2017年09月18日

駅ちかウォーキング2017中止

昨日は駅ちかウォーキング2017AUTUMN初日でしたが、台風のため中止となりました。
そこで、本日はそのコースであったと思われる場所を歩いてみました。

まずは、地下鉄鶴舞線平針駅から歩いて針名神社です。熱田神宮と関係があるようですが人がいません。

すぐ隣の慈眼寺です。台風で参道が荒れています。人もいません。


少し歩いて農業センターです。人がまばらです。

名古屋コーチンを撮ってみました。牛乳を飲みたかったのですが、本日は売っていませんでした。


農業センターから徳重方面へ抜ける小道ですが誰もいません。何回か通っていますが人がいないのは初めてです。

熊野社です。またまた人がいません。


ゴールの隣の徳重ヒルズウォークです。誰もいませんが、たまたま人がいなくなったところです。
次回は駅ちかウォーキングが開催されることを願って、帰宅しました。  

Posted by よみ at21:00

2017年05月20日

駅ちかウォーキング2017SPRING七回目

本日も、駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄名港線の築地口駅からのスタートです。
地下鉄の工場があるのですがチラ見だけで黙々と歩きます。

今回は、春時期の駅ちかウォーキング最終回ですのでチェックポイントがあります。

稲永公園を歩きました。

藤前干潟(の付近)も歩きます。

空見スラッジリサイクルセンターです。下水を資源化する施設のようです。

名古屋港の金城ふ頭に突入です。初めてMaker’sPierという商業施設へ行ってみました。
無料ポンチョの配布と格安のえびせんを購入いたしました。

飴屋さんでは巨大飴の展示です。

あおなみ線の金城ふ頭駅がゴールです。
いろいろいただきました。
来週もどこかを歩きたいと思います。  続きを読む

Posted by よみ at22:20

2017年05月06日

駅ちかウォーキング2017SPRING六回目

本日は駅ちかウォーキングに参加です。
鶴里駅からのスタートです。名鉄のハイキングと同時開催なので8時半の開始です。

まずは、笠寺公園にあるきんさんぎんさん桜・・の石碑です。桜の花は散っています。


緑区大高にある山盛酒造さんです。「鷹の夢」というお酒を試飲させていただきました。
辛口なお酒でしたので、四合一本を購入いたしました。

あっといまにゴールです。有松絞り柄の包みのものをいただきました。
おそらくお饅頭でしょう。
本日のコースは、居住地の近くと実家の近くでしたので、酒蔵さん以外は特に目新しいものはありませんでした。
来週もどこかを歩きたいと思います。  

Posted by よみ at23:30

2017年05月03日

夜の藤棚

本日はゴールデンウィーク中日ですが朝から渋滞情報ばかり見ていてどこにも行く気が失せました。
そこで津島市の天王川公園にて藤棚のライトアップを撮ってきました。




結構人がいて、三脚を立てている人もいたので、負けずに三脚立てて撮ってみました。
小心者なのですぐにたたみましたが・・・。
八分咲きとのことでしたが・・・満開ではないということですね。
今週末は駅ちかウォーキングです。
  

Posted by よみ at22:40

2017年04月29日

駅ちかウォーキング2017SPRING五回目

本日も、駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄東山線中村公園駅がスタートです。

豊國神社九の市(忍者ではない)を抜けて中村公園です。藤棚があるのですが今一歩な雰囲気です。

奥の方の池には鯉のぼりが張ってありました。そろそろ子どもの日のようです。

だいぶ黙々と歩いて、ノリタケの森です。ここでも鯉のぼりです。

円頓寺商店街へ入って、「肉の丸小」さんのコロッケを購入、温かいうちにいただきました。
肉屋さんのコロッケは美味しいです。

名古屋城の清正像です。

名古屋城の隅櫓ですが、老朽化してますね。天守の木造化よりこちらの修理を早くしたほうが良くないでしょうか?
天守も老朽化していた気がしますが・・・。

名城公園の藤回廊です。名古屋城と合わせと撮ろうと思いましたが・・無理でした。

名城公園内はツツジが綺麗に咲いています。


他にもお花がいろいろ咲いています。公園内には新設の商業施設ができていましたが・・。
ほとぼりが冷めてから伺うことにしたいと思います。(本日は大変混んでいる雰囲気でした)
名城線名城公園駅がゴールです。

ノンアルコールビールをいただきました。
本日はゴールデンウィーク初日ですが、終わりがけにもおそらくウォーキングです。  

Posted by よみ at23:30

2017年04月09日

山崎川

本日は、雨も上がったことだしということで、ちょこっと山崎川へ夜桜を見に行きました。

桜が満開になってからライトアップが終了ということで、普段ライトアップしてないところが
ライトアップのように浮かび上がります。

周りがほぼ真っ暗らなので、満月に近いお月様でライトアップです。

瑞穂運動場のテニスコートの照明に桜がちょうどライトアップされています。

「おーっ!あれが新瑞橋の灯だ!」ということで、街中の灯によるライトアップです。
新瑞橋ごときでも、結構まぶしいものです。
来週はというか今週末は少し旅行に行きます。  

Posted by よみ at23:55

2017年04月02日

駅ちかウォーキング2017SPRING四回目

年度が変わって、本日もウォーキング日和にて駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄鶴舞線川名駅がスタートです。久しぶりに9時前に出発でした。


まずは、川名駅から少し歩いて香積寺です。桜が綺麗に咲いていました。

これはと思い「さくら祭り」が行われているという隼人池公園に行きましたが桜はほとんど咲いていません。
時間が早すぎて、会場もまだ準備が終わったところのようでした。

桜が期待できなさそうなので、どんどん歩きます。人のいない東山荘の門です。

山崎川まで来ましたが、桜は3部咲き程度でしょうか???

中には咲いている桜の木もあります。

新瑞橋駅がゴールでした。4回目ということで、健脚賞のバッチをいただきました。
足に不安感が出てきたので、来週はどうするか検討中です。  

Posted by よみ at17:00

2017年03月25日

駅ちかウォーキング2017SPRING三回目

本日も、駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄東山線今池駅からスタートです。


まずは、水道みち緑道を通ります。桜の木がありますが・・・・咲いていません。残念です。

少し・・だいぶ歩いて水の歴史資料館で「マンホールカード」なるものをいただきました。
マンホールの蓋に名所などが描かれているようですが、下ばかり見ていると危ない気がします。
連ドラの歌とは何も関係はありません。

少し歩いて覚王山日泰寺・・の隣「楊輝荘」・・の南館である「聴松閣」というお屋敷に初めて入ってみました(有料)。

「楊輝荘」のジオラマがありました。なかなか豪華なお屋敷でしたが、詳細はまた別の機会にします。

城山八幡宮でお参りをしました・・・・が、ここは末森城址とのことです。

少し歩いて名古屋大佛です。(桃厳寺)真横から初めて撮りました。

すこーし歩いて東山スカイタワーです。

初めて登りました。写真は名駅方面を望んだところです。
テレビ塔やスカイツリーよりも眺めが素晴らしいです。何故かは分かりませんが。
街中タワーとは一線を画しているのでしょう。
この展望室の下には「恋人の聖地」というコーナーもありました。
このあとは、ゴールの東山線星ヶ丘駅まで直行しました。
8.5kmの行程ということですが、10kmは歩いたと思います。
来週もおそらく駅ちかウォーキングです。  

Posted by よみ at09:00

2017年03月19日

駅ちかウォーキング2017SPRING二回目

本日も、駅ちかウォーキングに参加です。


地下鉄鶴舞線原駅からのスタートです。まずは牧野ケ池公園の竹林を抜けます。
タケノコが盗れそうです。

牧野池です。

だいぶ歩いて(おそらく4km程度)日進市の岩崎城です。

隣接の歴史記念館では「にわさきくん」がお出迎えでした。

リニモ長久手古戦場駅がゴールです。何やらイベントをやっていました。ピッコロともりぞうがいます。

ピンバッジをいただきました。リニモと駅ちか共同開催のものですが二回目だったようで、どちらが今回かは分からなくなりました。
おそらく、地下鉄が鶴舞線のものが今回のものではないかと思います。
来週も駅ちかウォーキングです。  

Posted by よみ at16:30

2017年03月11日

駅ちかウォーキング2017開始

本日から駅ちかウォーキング2017SPRINGが始まりました。
また、ウォーキングをしていこと思います。


名古屋ドーム矢田駅からの出発でした。まずはいつもの金虎酒造さんのお酒の試飲から、と思っていましたが、
本日は午後から車を運転しないといけないため自粛いたしました。試飲コーナーの向こう側でプロジェクターで
何やら・・おそらく仕込みなどの映像を映していると思われました。

少し歩いて「山田天満宮」とお金神社(黄金神社)でお参りしました。

またまた少し歩いて徳川園です。まだまだ春は遠いかなと思いましたが、結婚式を挙げておられる方がいました
ので春が来ている方々がいたようです。

少し歩いて建中寺の梅(と思いますが)です。ここは満開、綺麗に咲いています。

またまた少し歩いて、文化のみちの桜です。ここから飯田町の通りまではオオカンザラという早咲きの桜が並木
道になっているはずなのですが、まだまだ満開には遠いようです。
来週もまたどこかでウォーキングです。  続きを読む

Posted by よみ at22:00

2016年12月18日

駅からハイキング

昨日まで東京にいたので、JR東日本の「駅からハイキング」というものに参加してみました。
その日だけではなく、期間で開催されているようで12月9日から18日までは浜松町駅からです。

このような5点セットをいただいて、スタートです。

まずは、浜離宮庭園の周りを歩きます。

ちょっと歩いてすぐに築地です。すごい人だかりです。日本語でない言葉も飛び交っています。

築地本願寺です。変わった建物ですがお寺です。

勝鬨橋から見た東京です。すごい数のタワーマンションです。

屋形船が係留されているところを通りました。

月島西仲通り商店街というところです。もんじゃ焼きのお店でいっぱいですが、下町の雰囲気のところにタワーマンションがいっぱいある感じが不思議です。

結構一生懸命歩いて永代寺まできました。

永代寺のすぐ隣が、富岡八幡宮です。深川不動も隣にあります。

清澄庭園です。三菱財閥の方のお力で出来たようです。

隣は臨川寺です。何やら書かれていたので撮りましたが、松尾芭蕉と関係があることしかわからない。

深川江戸資料館の中です。江戸の町が再現されています。

清州橋というところから、東京スカイツリーを見たところです。マップには「ビュースポット」とされていました。

少し歩いて日本橋まで来ました。

日本銀行がありますが、工事中のようです。コースとしては手前にある、貨幣博物館に入りました。

貨幣博物館から結構歩いて、皇居前です。

和田倉噴水公園です。周りは東京の超高層ビル群です。

ゴールは東京駅丸の内南口です。
約14km、よく歩きました。ゴール手続きは無いようです。
さわやかウォーキングみたいに、ゴール看板がほしいところです。
来週もどこかでウォーキングしたいと思います。  

Posted by よみ at12:00

2016年12月10日

鶴舞駅

本日は、久々にJR東海のさわやかウォーキングに参加です。

中央線鶴舞駅からのスタートです。

あっという間に、矢場町のフラリエ公園です。紅葉とモニュメントがなかなか良い感じです。

クリスタルガーデンという屋内ではすでにクリスマスです。ポインセチアでツリーができています。

あっという間に、白川公園の名古屋市科学館です。

そして、紅葉の鶴舞公園まで戻りました。

鶴舞駅がゴールです。とにかく本日は軽く散歩しただけでした。

しかし、toica10周年のペットボトルホルダーはいただきました。
また来週もどこかを歩きたいと思います。  

Posted by よみ at18:30

2016年12月04日

駅ちかウォーキング2016AUTUMN七回目

本年も、もう師走となってしまいました。
年賀状も書かずに、駅ちかウォーキング2016の最終回に参加です。
地下鉄東山線の高畑駅からスタートです。

まずは、荒子観音です。いままで撮らしていただいていない観音さまを撮ります。

少し歩いて松葉公園の中の黄色の世界です・・・それほどでもなかった。

中川運河を渡りながら、名駅方面を目指します。

何度も訪れている、松重閘門です。

松重閘門の下の公園がチェックポイントでした。この券がないとゴールできません。

黙々と名駅方面へ歩く途中で洲崎神社でお参りしました。

おそらく、納屋橋から北のほうを撮りました。橋の上からだいぶ写真を撮りました。

地下鉄桜通線の国際センター駅がゴールでした。七回スタンプをいただいたので、パーフェクト賞のバッチです。
来週はどこか遠くに行きたい感じです。  

Posted by よみ at22:00

2016年11月26日

駅ちかウォーキング2016AUTUMN六回目

本日も駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄鶴舞線の塩釜口駅からスタートです。

天白川沿いを歩きました。

滝の水公園です。良い天気でした。市大薬学部創設の記念碑の除幕式があるということでしたが、素通りしました。

あっというまにゴールの中京競馬場です。

初めて中京競馬場に入りましたが、昔懐かしの名鉄パノラマカーが展示されています。

お座敷芸「金のシャチホコ」のストラップ(根付)をいただきました。


一度馬券を買って来てみたいものです。
来週も駅ちかウォーキングに参加予定です。  

Posted by よみ at20:00

2016年11月23日

杉原千畝記念館

本日は勤労感謝の日でした。
ウォーキングは少し置いといて、ほとんど動かしていない車でドライブしました。
駅ちかウォーキング2016AUTUMN3回目の時にいただいた杉原千畝記念館の入場無料券を手に八百津町へ向かいました。

杉原千畝記念館です。一階には千畝さんの偉業と執務室が展示されています。二階にはユダヤ人の方々の手紙や当時の日本国の文書などが展示してあります。人道の港(敦賀)にも行ってみたくなりました。

隣が人道の丘公園です。何やらモニュメントがあります。

少し記念館から下ったところから見た八百津町です。

せっかく来たわけなので、旧八百津発電所資料館に寄りしました。

中はこんな感じです。大正から昭和にかけての日本の技術に感心します。

昭和チックな変な展示物もあります。
建物の周りは紅葉が綺麗でした。
今週末は再び駅ちかウォーキングに参加すると思います。  

Posted by よみ at19:00

2016年11月20日

駅ちかウォーキング2016AUTUMN五回目

本日も、駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄名港線東海通駅がスタートです。あつたの魅力を再発見!とコースマップにありました。

まずは、南郊公園です。紅葉が結構進んでいます。

少しあるくと熱田区一番町の「パティスリーロレン」というケーキ屋さんでシュークリームをウォーキング特権で100円で購入。

またまた、少し歩くと白鳥庭園です。またまた紅葉が進んでいます。

マルシェというイベントをやっていて、桑名コロッケを購入いたしました。ハマグリカレーコロッケだそうですが・・・。

庭園わきの堀川沿いを南下しました。熱田空襲の銃撃跡があります。

宮の渡しのマルシェをするっと通って、熱田神宮です。お社の前に菊が展示してありました。周りは七五三の方々だらけです。

白鳥古墳の古墳マルシェを通って名古屋国際会議場を見てホットしているところです。
まわりの紅葉がきれいです。本日は堀川に屋形船も出ているようです。

ひびの秋まつり会場で、抽選を行ってから、北上して金山駅がゴールでした。
本日は久々に当たりました。ポッカレモン100です。さて何に使いますかね。
来週も多分、駅ちかウォーキングに参加です。  続きを読む

Posted by よみ at20:30

2016年11月03日

駅ちかウォーキング2016AUTUMN三回目

本日も、駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄名城線堀田駅からのスタートです。

まずはブラザーさんのコミュニケーション・スペースという施設に入りました。

いろいろなミシンが展示してあります。まずは初代のミシンからです。

たくさんのミシンです。このほかにも産業用だったり、プリンターやカラオケなども展示してありました。

ちょっと歩いて神宮東公園です。チェックポイントということでゴールのための券をいただきました。

神宮東公園から杉原千畝スタンプラリーということで三つのスタンプを集めてバッチをいただきました。
八百津町まで行かないといけないでしょうかね。

バッチをいただいたのが瑞陵高校のなかです。八百津町の特産品などを販売していました。
命のビザで有名な杉原千畝の母校だそうです。

少し歩いて山崎川沿いを歩きます。桜の名所ですが今は枯葉です。

瑞穂競技場です。北側のほうでは大学生ち思われる方々がラクロスの試合をしていました。
ものすごく盛り上がっていましたが、ブームが起きているのでしょうか?

ゴールは瑞穂陸上競技場の脇レクリエーション広場でした。
グランパスエイトの試合があるようで、いっぱい人が来ていました。
新瑞橋まで歩きましたが、ユニフォームを着た人とたくさんすれ違いました。
今週末はちょっと休んでいろいろ身辺整理をしようと思います。  

Posted by よみ at20:20

2016年10月30日

駅ちかウォーキング2016AUTUMN二回目

本日は、駅ちかウォーキングに参加しました。

地下鉄名城線の名城公園駅からのスタートです。まずは名城公園です。
もうすぐ紅葉の季節です。

ちょっと歩いて、逆光の市役所です。

大津橋まで南下して、愛知・名古屋、戦争に関する資料館です。中では爆弾の展示とか、戦時中の兵隊の装備品などが展示してあります。こんな施設があるとは知りませんでした。また、語り部の人のビデオを見に来ようと思います。


またまた、少し歩いて市政資料館です。絵葉書をいただきました。

市政資料館からは文化の道を素早く通って、長久寺の弘法大使像です。

だいぶ歩いて、市立大学芸術工学部です。芸工祭という学祭をやっているので見ていきます。

管理棟で少し映像系を見た後に、芸工棟に行くと、いきなり何やら芸術的なお出迎えです。

ガンダムが入ったジオラマだとか・・・

ステンドグラス調のティシュケースです。他にもいろいろ力作がありました。

このまま清明神社を通って、ナゴヤドームを通って矢田駅にゴールしたいところでしたが、少し遠回りで新たな名城大学のキャンパスを少し見てからゴールとしました。
来週は~というか今週は3日にまた駅ちかウォーキングです。  

Posted by よみ at22:00

2016年10月24日

あいちトリエンナーレ2016終わり

昨日はあいちトリエンナーレ2016が終わってしまいました。
最終日はジョアン・モデさんの網アートを確認に愛知芸術文化センターに行きました。

自分とつけたものがどこにあるのかはすぐにわかりました。(すごいことなのか?)

みなさんよく付けましたね。

ついでに少し足しときました。
また、三年後、もしかしたら来年、再来年に別の場所に行くかもしれません。
来週は多分、駅ちかウォーキングに参加です。  

Posted by よみ at07:00

2016年10月09日

あいちトリエンナーレ2016豊橋会場

本日は、時間が少しできたのであいちトリエンナーレ豊橋会場へ向かいました。

まずは、豊橋駅前で豊橋カレーうどんでお腹を満たします。初の豊橋カレーうどんです。底にトロロご飯が潜んでいるのですね。

お腹がパンパンになったところで、芸術劇場PLAT会場に向かいました。
まずはジョアン・モデさんの網作品です。

大巻伸嗣さんの作品。おおきいです。夜になると光が動くらしいのですが、諸般の事情で見れません。

場所を移して水上ビルです。趣のあるビルです。

ラウラ・リマさんの鳥を100羽ビルの中に放った作品(?)です。鳥嫌いの人は入れません。

この辺りで14時から豊橋公園でのパフォーマンスを見たいために、豊橋市の路面電車に初めて乗りました。

豊橋公園では何やら鞭をもって飛びまわっている人が受付にいます。

お化け屋敷の受付を通って会場に出ました。しかし、ムチを持ったおかしい人がいるだけです。

おかしいパフォーマンスをいっぱい見せていただきました。

フォークリフトの上の縄跳びなどアクロバットなものです。

地面に突き刺した小さな台で逆立ちです。後ろではピアノを弾いでいます。他にもいろいろパフォーマンスがありました。

ポールダンスのようなパフォーマンスもありました。

子供をマイクのおもちゃで釣るパフォーマンスです。

昔ドリフターズがやっていたようなシーソーで飛ぶパフォーマンスです。かなり高度でした。

最後はフォークリフト上に全員集合して退場する大団円です。
アニマル・レリジョンという方々のパフォーミング・アーツでした。
駅前の鑑賞を中断してまで行く必要があるかなと思ってましたが、これだけでも見に行くべきものでした。


駅前に戻って開発ビル会場、岡部昌生さんの作品です。一枚目は北海道の飛行場を写しとったもの。
二枚目は夏焼隊道という、たしか佐久間ダムのせいで使われなくなったトンネルを写しとったもの。
作者の方のトークショーを以前見たあとだと、なんとなく感慨深いです。


リビジウンガ・カルドーゾという方の作品です。ラテンアメリカがテーマだそうです。
裏側にも作品がありました。

他にもいろいろ見たのですが、紹介しきれません。最後は豊橋の路面電車に花電車を発見しました。
来週は名古屋まつりです。  

Posted by よみ at23:00
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ