2017年10月28日

駅ちかウォーキング2017AUTUMN4回目

本日は、雨の中で駅ちかウォーキングに参加です。
朝はあんまり降っていなかったのですが、予報どおり途中から少し強くなってきました。
今回は名鉄のハイキングとタイアップコースということで名鉄の須ケ口駅からのスタートです。

須ケ口駅を降りると「そのまま行ってください」と言われてあっという間に小場塚弁財天です。
この神社には池があって何か出そうです顔8

少し歩いて西枇杷島歩道橋です。「日本で最初の歩道橋、ここに立つ」と書いてあります。

枇杷島の町中をウネウネあるいて「ナカモ」さんでお味噌汁をいただきました。

だいぶ歩いて名古屋市内「マコロン製菓」の建物の屋根神様です。

トヨタ産業技術記念館とノリタケの森です。ノリタケの展示室では障がい者の方の絵を展示していました。

ノリタケから中村公園のゴールまで何もなく黙々と歩きました。4回目ということでバッチをいただきました。
その他に缶コーヒーもいただけました。
来週はどこか遠くに行きたいな。

Posted by よみ at18:30

2017年10月14日

駅ちかウォーキング2017AUTUMN3回目としておこう

本日は、駅ちかウォーキングに参加の日です。
地下鉄名城線黒川駅からのスタートです。

スタートしてすぐに御用水跡街園を歩きました。

まだ、紅葉とは言えないようです。

黒川樋門にたどり着きました。

矢田川を渡ります。雨が降ってきそうな雰囲気です。

いつもの東春酒造さんの酒蔵見学です。特に何が有るわけでもないですが、酒造道具が一式並べてあります。
すべてが写るアングルです。このほかにピアノとかも展示してありました。

続いて少し歩いて石山寺の鐘です。

少しコースから外れて山田天満宮の牛さんです。久しぶりに撫でておきました。
何か良いことがあるとよいですが・・。

大曾根商店街のOZモールにUFOが降臨したかのようなオブジェです。
諸般の事情によりこの前を通過しました。(コースを少し外れました)
ゴールでは、またノンアルコール飲料が当たりました。
来週もいろいろ歩けるとよいな。

Posted by よみ at21:40

2017年10月07日

天保山

本日はちょっと大阪の国立国際美術館というところに行って、「バベルの塔」展を見てきました。

思ったほど、絵は大きくなくて、よくあのサイズで細かい描写ができるのか感心しました。
大阪に来たということで、おそらく日本で二番目に低い山に登ってきました。

天保山山頂です。
ついでに、あべのハルカスも外観だけ見てきました。
展望台は時間がなかったのでまた今度です。1500円かかるので少しは眺めを堪能したいところです。
本日は二万歩、歩きました。明日以降はゆっくりしたいと思います。

Posted by よみ at23:00

2017年10月01日

駅ちかウォーキング2017AUTUMN一回目なのか

本日は駅ちかウォーキング2017AUTUMN二回目のはず・・・に参加です。
朝は、地下鉄の時間を読み間違えてスタート駅の鶴舞駅は8時45分くらいにはついてしまいました。
しかし、皆さん早いですね、すでにスタートは開始されていました。おそらく名鉄とのタイアップコースなので早いのでしょう。
(あちらは8時半受付スタートですから)

スタートしてすぐに尾陽神社です。明治44年創建という比較的新しい神社のようですが、漢字を変えればお肌に良いかも。
この地は御器所西城址らしいです。台地の上に建っているのでしょうからタモリに来てもらいたいところです。

桜山であやしい場所を発見しました。もともとは洋菓子ボンボン(東区東片端)があったようです。

名古屋女子大学です。本日は職場の方に捕まってしまっているため写真はなかなな撮りずらいです。
もうありません。ゴールの川名公園では昭和区政80周年イベントをやっていました。
フリマがいろいろ出ていましたが、職場の元派遣の方に偶然お会いしてしまいました。
本日はこれぐらいにしておきます。来週は何か別のことをしようかな。  続きを読む