2012年01月29日

エンジョイウォークみなと

昨日は、タイランドへ行ってしまう346さんの送別会のためウォーキングを控えることにしました。
本日は、名古屋市主催のなごやかウォーキングに参加しました。
宮の渡し公園というチョット不便なところからの出発です。

歩き出しは旗の人について行きます。(どこかのデモ行進のようです)
歩く距離はいつもよりうん~と短くて4km程度です。

あっという間にゴールでペットボトルのお茶をいただきました。
歩き足りないので、中川運河を経由して地下鉄名古屋港駅まで歩きました。

途中、行儀の良い鳥さんたちに会いました。(1羽だけひねくれ者がいるようです)
来週はチョット用事があるのですが、なるべくウォーキングをしたいと思います。

Posted by よみ at17:50

2012年01月22日

斑尾高原

今週末は職場の人たちと斑尾高原へスキーに行っていたのでウォーキングには行けませんでした。

写真は斑尾山の山頂付近(スキー場のコース最上部)から斑尾高原ホテル方向を撮ったものです。

これは、宿への帰り際に撮ったスキー場です。

斑尾高原ホテルの前で光っていたイルミネーションです。(ここに泊まったワケではありません)
来週はまたウォーキングを開始したいと思います。

Posted by よみ at19:30

2012年01月14日

岐阜

今日もJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
JR岐阜駅から岐阜城へ行って戻るコースです。

まずは金神社でお参りです。名前の割にはキンキラキンでもないです。

次に伊奈波神社でお参りしました。こちらの方は金色の財布型のお守りを売っていました。

次は拝観料を払って岐阜大仏にお参りです。金色です。
岐阜駅前の信長像も金色だし、岐阜市民は金色が好きなようです。

岐阜城です。ロープウェイで来てしまいましたが、いつかは麓から歩いてここまで来ようと思います。

岐阜城からの眺めです。岐阜市街地側はアンテナ群があってあまり景色が良くないので、長良川球場側の写真を上げておきます。

古い町並みを通って(川原町)ゴールです。行程9kmですが、岐阜城周辺やら、伊奈波神社やらをちょこちょこ登っているので10kmぐらいは歩いていると思います。
明日はゆっくり休みます。

Posted by よみ at16:30

2012年01月09日

蒲郡の竹島

今日も、JR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
蒲郡駅から竹島、八剱神社そして三河三谷駅までのコースです。

まずは竹島に渡って八百富神社へお参りして、直ぐ裏手の龍神岬から大島を望みます。

そして、竹島橋に戻って蒲郡プリンスホテル方向を望みます。
ささっと八剱神社まで行ってから三河三谷駅に直ぐに到着してしまいました。
全行程5.3km、いつもの半分くらいの距離でした。

抽選会をやっていたので引いてみると・・・当たりです。バッグハンガーをいただきました。(カバンを机にかけるやつでしょうか)

本日で昨年4月からのスタンプカードかいっぱいになりました。
30個のスタンプはウォーキング賞で、リュックサックをいただきました。
次回からはまた新たな気持ちではじめたいとと思います。

Posted by よみ at15:50

2012年01月08日

消防出初式

今日は、名古屋消防の出初式を見てきました。

名古屋市長の挨拶から始まりましたが、やはり見所は防災訓練です。
消防ヘリが何度も目の前を通過しました。

最後は一斉放水で終わりです。
明日はウォーキングかな。

Posted by よみ at17:00

2012年01月07日

2012年初ウォーキング

今日は、2012年初ウォーキング、JR東海のさわやかウォーキングに参加です。
岐阜県の垂井駅から初詣できるとこるを巡って戻るコースです。

まずは美濃国分寺跡と美濃国分寺です。

ずーっと歩いて南宮大社です。なかなか立派なお社ですが初詣の人波はパラパラとです。

南宮大社から少し歩いて朝倉山真禅院というお寺の三重の塔です。
ここからは、垂井の町並みが一望できました。

「垂井の泉」という場所です。お寺のようで、神社のようで、湧水地のようでもあるけれど、「俳句を詠め」みたいに書いてあるし~・・不思議な場所です。
「初詣、歩いて回って、だるいぜよ(垂井)」

垂井駅のゴールです。行程12.5kmで3時間くらい歩きました。
久しぶりのウォーキングで疲れたので、明日はチョット休みます。

Posted by よみ at18:30

2012年01月01日

元旦

あけましておめでとうございます。
本年もウォーキングの記録をしていきたいところです。

まずはテレビ塔のスカイバルコニーからのご来光です。来年はどこかの山頂から見たいところです。

行きはエレベーターで上がってしまいましたが、下りは階段で下りました。写真は通路状のところからオアシス21を望みました。(階段の写真は人がたくさん写っているのです。因みに展望台は人でぎっしりでした。)

テレビ塔を下りてきて見上げてみました。
本年もよろしくお願いいたします。