2012年05月27日

リニモ新緑ウォーキング

昨日は、職場の野球部の練習で体がだいぶ疲れています。
しかし、本日はチョット趣向を変えて(どこが??)リニモ新緑ウォーキングというのに参加です。
と言っても、見所はゴールのモリコロパークで「クラシックカーフェスティバル」というイベントをイベントをやっているのでそれを見ることです。


リニモの「はなみずき通」駅からモリコロパークまでのコースがほぼ「クラシックカーフェスティバル」の公道パレードコースになっていてどんどん変わった車が走ってきます。

長久手温泉ござらっせがチェックポイントでした。

モリコロパークの観覧車です。

ゴールです。スタンプを押してもらって車(セリカ)のピンバッジをいただきました。

クラシックカーフェスティバルのイベントステージが出来ていました。長久手にも武将隊がいるようです。

クラシックカーがいっぱい展示してありました。コードという車でリトラクタブルライトです。走行パレード直後で人が周りにあまりいません。
もっと他にも写真はあるのですが、人がいっぱい写っています。
来週もウォーキングできるかな。  続きを読む

Posted by よみ at16:50

2012年05月20日

駅ちかウォーキングin鶴舞公園

昨日は職場のサッカー大会の応援で何も出来ず。
本日は駅ちかウォーキングに参加です。
瑞穂運動場西駅から鶴舞公園までのコースです。

とりあえず目新しいものはないので龍興寺というお寺のお庭です。(以前は女子高生が案内していました。本日は和尚さんです。)

さっさと歩いて行って鶴舞公園のバラ園です。緑化センターではバラのブーケを展示していました。

駅ちか2012SPRINGは4回目ですのでバッチをいただきました。
その後、職場の人と合流して鶴舞駅近くの居酒屋で酩酊するまで反省会。(何を反省???)

酩酊状態で久屋広場のSAPAのグルメイベントに突入しました。
写真は南伊勢町の「たいみー」君です(ちゃんか???)
来週もスポーツがありそうです。(ウォーキングの方がいいな)  

Posted by よみ at16:40

2012年05月12日

土岐市の健脚向きコース

今日もJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
JR土岐市駅から土岐市の山岳地帯を通って、市街地へ更に高山城趾へ登って駅に戻るコースです。

まずは織部の里公園に行きました。登り窯跡に屋根が付いています。ボランティアの方が説明をされていました。
(14の窯が並べてあるとか、北風が吹き込むと良くないので、必ず南向きであるとか・・・)

次に隠居山遺跡(何の遺跡だろう?)から土岐市街を望みます。

その後、(山岳地帯を)ひたすら歩いて定林寺湖に出ました。

ここには、古代の人が絵を刻んで描いた石があるようです。(ペトログラフと呼ぶようです:ボランティアの方が説明をされていました)

ここまでの道は大変険しい山岳地帯でした。写真は帰り道。

定林寺湖から市街地へ、そして高山城趾へ行く途中に明治天皇の記念碑がありました。


高山城趾の碑とその展望台から見た、土岐市街地です。

ゴールです。13.9kmで5時間もかかってしまいました。窯跡や陶磁歴史館でいきなり時間を使ってしまったのが良くなかったかもしれません。明日はウォーキングはお休みにします。(体調も良くないので)  

Posted by よみ at16:45

2012年05月04日

亀崎駅から半田駅

先週から、ず~っと風邪引きです。鼻が詰まってどうしようもないので行きつけの耳鼻咽喉科に行ったら「風邪ですね」とあっさり言われました。
しかし、今日で宣告されてから3日目なので、がんばってウォーキングしました。
JR東海のさわやかウォーキングに参加です。

JR武豊線の亀崎駅から歩きます。

神前神社から撮った写真です。海が見えます、多分衣浦港です。

少し歩いて「尾張三社」というところで山車が並んでいたので撮りました。
亀崎潮干祭というお祭りのようです。
ここからは、ひたすらテクテクと歩きました。

乙川白山公園というところに建っている記念碑です。「明治天皇御統監40周年記念」と書かれていました。

同じ公園の展望台から見た風景です。半田市の市街地方面と思われます。

また、しばらくひたすら歩いて、「赤れんがの建物」に到着です。
前にも来ましたが、カブトビールの工場跡で本日は(昨日から)2階部分も特別公開しているとのことでしたが、受付から2時間待ちなのでやめました。更にカブトビールも売り切れでした。(こちらがショックでした)

鯉のぼりが泳いでる半田運河です。

半田駅前にある鉄道資料館の脇にあるSLです。(存在が分からなかった)
ゴールです。9.6kmの行程とコースマップには書いてあります。3時間程度はかかりました。祭りで牛串を食べたりうろうろした為でしょうか。明日からは安静にしたいと思います。  

Posted by よみ at16:50
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ