2014年03月23日

酒蔵試飲ウォーキング

本日は、駅ちかウォーキングに参加しました。
いつもの金虎酒造さんで試飲のコースですが、その前に寺社見学です。


まずは、北区の九国寺の鐘と梅です。鐘は変わった形でした(岡本太郎作だそうです)。

次に向かったのは、普光寺です。大仏がありました。

ちょっと歩いて、片山神社にかざられていた「瑞龍みこし」です。

いよいよ金虎酒造さんの試飲です。いつもと入口が違うので見上げる感じです。

「本丸御殿」というお酒ですが、ちょっと辛めで良い感じです。
「寒造りしぼりたて」というお酒も試飲しましたが、甘めで飲みやすかったです。

ここからは少しだけ歩いてゴールでした。久々にコースマップのナンバーで当たりました。
スポーツドリンクをいただきました。
来週は多分諸般の事情により歩けません(お花見ではありません)。
来年度からはもっとたくさん歩けるといいな。  

Posted by よみ at19:00

2014年03月22日

牛久保駅から豊川稲荷

本日は、さわやかウォーキングに参加しました。
JR飯田線の牛久保駅からです。


まずは、「牛久保のナギ」です。めったに巨木に成ることがないナギの木を祭ってました。
樹齢400年だそうです。

豊川放水路ゲートです。ここまで田んぼや畑の間を延々と歩いて来ました。
そしてここから、延々と豊川の堤防を歩きました。
風が結構強く吹いていて大変でしたが、あまり冷たく感じなかったのが救いです。


延々と歩いた先が三明寺というお寺の前の菜の花畑とお寺の桜でした顔2

豊川稲荷がゴールです。
「豊川いなり寿司フェスタ」というイベントをやっていてすごい人です。

とりあえず、ゴール看板です。

ウォーキングのプレゼントはヤマサのミニ竹輪でした。

とりあえず、豊川稲荷へお参りしまして・・・

「狐娘ちゃん」をはじめにゆるキャラいっぱいのステージをちょっと観て・・・・

ヤマサの稲荷サンドを食べて帰りました。
コース距離はコースマップには7.8kmと書かれていましたが、多分それくらいしか歩いていません。
明日の、駅ちかウォーキングに備えます。  

Posted by よみ at19:30

2014年03月15日

徳川園からウォーキング

本日は、久々にJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
大曽根駅から出発してまずはすぐに徳川園に到着して、初めて入園しました。

徳川園の中の龍仙湖から入口方面を望んだところです。

その反対側です。

大曽根の滝です。
さくらの季節とか紅葉の季節に来ればもっと良いかもしれません。

ちょっと歩いて二葉館です。

橦木館です。ここでは、木曾義仲をドラマなどメジャーにしてもらう署名を求められましたが、署名せずに出てきてしまいました。

市政資料館です。ちょうど結婚式が行われていました。

だいぶ歩いて名古屋城を北から望みます。


「旅まつり名古屋」のイベント会場がゴールです。
人がいっぱいでした。
行程は10Km程度でしたが、久しぶりにたくさん歩いたので明日は休養したいと思います。  

Posted by よみ at18:20

2014年03月09日

駅ちかウォーキング2014SPRING

久々に更新です。
駅ちかウォーキング2014が始まりました。
今回は名古屋ウィメンズ・マラソンの応援をするということで、今池駅からそのコース沿いを歩きました。

まずは、規制がかかって車のいない桜通です。

高岳駅の近くにある「へちま薬師」知りませんでした。

桜通をボチボチ歩いているとそろそろ先頭集団が来るとのことで応援してました。

ゴールは白川公園です。7km程度です。職場の人と出会って、ここからの方が長かったです。
更に3km程度歩いて、市民マラソンランナーに行く手をさえぎられ、延々と歩きました。
栄の某所で飲んだランチとビールは最高でした。来週も歩こうかな。  

Posted by よみ at20:00
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ