2016年12月18日

駅からハイキング

昨日まで東京にいたので、JR東日本の「駅からハイキング」というものに参加してみました。
その日だけではなく、期間で開催されているようで12月9日から18日までは浜松町駅からです。

このような5点セットをいただいて、スタートです。

まずは、浜離宮庭園の周りを歩きます。

ちょっと歩いてすぐに築地です。すごい人だかりです。日本語でない言葉も飛び交っています。

築地本願寺です。変わった建物ですがお寺です。

勝鬨橋から見た東京です。すごい数のタワーマンションです。

屋形船が係留されているところを通りました。

月島西仲通り商店街というところです。もんじゃ焼きのお店でいっぱいですが、下町の雰囲気のところにタワーマンションがいっぱいある感じが不思議です。

結構一生懸命歩いて永代寺まできました。

永代寺のすぐ隣が、富岡八幡宮です。深川不動も隣にあります。

清澄庭園です。三菱財閥の方のお力で出来たようです。

隣は臨川寺です。何やら書かれていたので撮りましたが、松尾芭蕉と関係があることしかわからない。

深川江戸資料館の中です。江戸の町が再現されています。

清州橋というところから、東京スカイツリーを見たところです。マップには「ビュースポット」とされていました。

少し歩いて日本橋まで来ました。

日本銀行がありますが、工事中のようです。コースとしては手前にある、貨幣博物館に入りました。

貨幣博物館から結構歩いて、皇居前です。

和田倉噴水公園です。周りは東京の超高層ビル群です。

ゴールは東京駅丸の内南口です。
約14km、よく歩きました。ゴール手続きは無いようです。
さわやかウォーキングみたいに、ゴール看板がほしいところです。
来週もどこかでウォーキングしたいと思います。  

Posted by よみ at12:00

2016年12月10日

鶴舞駅

本日は、久々にJR東海のさわやかウォーキングに参加です。

中央線鶴舞駅からのスタートです。

あっという間に、矢場町のフラリエ公園です。紅葉とモニュメントがなかなか良い感じです。

クリスタルガーデンという屋内ではすでにクリスマスです。ポインセチアでツリーができています。

あっという間に、白川公園の名古屋市科学館です。

そして、紅葉の鶴舞公園まで戻りました。

鶴舞駅がゴールです。とにかく本日は軽く散歩しただけでした。

しかし、toica10周年のペットボトルホルダーはいただきました。
また来週もどこかを歩きたいと思います。  

Posted by よみ at18:30

2016年12月04日

駅ちかウォーキング2016AUTUMN七回目

本年も、もう師走となってしまいました。
年賀状も書かずに、駅ちかウォーキング2016の最終回に参加です。
地下鉄東山線の高畑駅からスタートです。

まずは、荒子観音です。いままで撮らしていただいていない観音さまを撮ります。

少し歩いて松葉公園の中の黄色の世界です・・・それほどでもなかった。

中川運河を渡りながら、名駅方面を目指します。

何度も訪れている、松重閘門です。

松重閘門の下の公園がチェックポイントでした。この券がないとゴールできません。

黙々と名駅方面へ歩く途中で洲崎神社でお参りしました。

おそらく、納屋橋から北のほうを撮りました。橋の上からだいぶ写真を撮りました。

地下鉄桜通線の国際センター駅がゴールでした。七回スタンプをいただいたので、パーフェクト賞のバッチです。
来週はどこか遠くに行きたい感じです。  

Posted by よみ at22:00
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ