2024年01月07日

ひらめきさんぽ(2023-2024)2

本日はひらめきさんぽ(2023-2024)の二番目のコースをたどってみました。
地下鉄鶴舞線植田駅から地下鉄桜通線相生山駅までのコースです。



途中、相生山緑地の上級コースをとおりましたが、名古屋市街を一望できるスポットがあってよかったですが
このコースはわかりにくくて、途中コース間違えていることを地元の方に指摘されてしまいました。
(スマホのマップで確認しても道がないのでわからなかった)
意見としてアンケートには記載させていただきました。(矢印案内の場所が不適切かな)
来月もまた別のコースに参加してみたいと思います。  

Posted by よみ at21:00

2024年01月03日

ヒラメキさんぽ(2023-2024)

ヒラメキさんぽをしてみました(2回目)
地下鉄桜通線鶴里駅から鶴里駅の周回コースです。

中井用水緑道を通って笠寺観音に向かって、呼続小学校(遺跡)から戻るコース。

ご近所さん(そこまで近くないが)なので何度も行っているところであるが、本年は
喪中であるため1月のお寺参りはありがたい。
鳥栖の神社もアラタメテうかがうこととして、由緒を深くしりました。

また、次のコースも参加してみたいと思います。  

Posted by よみ at16:00

2023年07月16日

ヒラメキさんぽ(2023夏)

久しぶりにウォーキングをしてみました。
名古屋市営交通が企画している「ヒラメキさんぽ」です。
駅ちかウォーキングがなくなってコロナ明けから開催している
好きな時間にウォーキングができる良い企画です。
本日は名城線東別院駅から出発です。

まずはコースマップを手に入れました。
何やらクイズを解いて回らんといかんらしいです。


一問目の下茶屋公園です。ガイド板に答えが記載してあります。
二問目に行く前に協賛店の天満屋さんできしめんを食べてせんべいをゲット。
(下は100均で買ったバインダーです。筆記具はいつも持っています:事前準備)


きしめんはこれくらい太くないとだめですね。

二問目橘町です。これも答えが書いてあります。

三問目御船手役所跡です。回答は記載の通りですね。


四問目納屋橋です。いつも通りの風景ですが、周辺のお店が変わっています。

ノリタケの森に来ました。名駅の高層ビル群が近いですが、周辺もイオン化してました。

五問目の神社です。ノリタケには何回も来ていますが神社は初見です。

クイズの回答はノリタケの森で書いてしましましたが、ゴールの東山線亀島駅まで来ました。
夏場のウォーキングはクタクタになりますね。一応日陰を選んで歩いたり止まったり、休憩をしたりしました。
来月もチャレンジするかもしれません。  

Posted by よみ at22:00

2019年05月06日

藤まつり2019

昨日、津島市天王川公園の藤まつりに行ってきた。



藤の花は満開の内だと思うけど、そろそろ終わりかけている感じ。  

Posted by よみ at06:30

2019年03月31日

山崎川

昨日と本日は山崎川へ桜を見に行きました。

まずは昨日、七分咲き程度でしょうか。

本日はライトアップの夜桜です。ほぼ満開でした。

先週の駅ちかウォーキングの写真です。まだ桜が咲いていません。

金虎酒造さんでは「虎変」というお酒の試飲を100円でさせてもらいました。
即購入でした。
まだまだ平成の道を来週も歩きたいと思います。  

Posted by よみ at23:20

2018年06月03日

紫陽花

本日は、あじさい寺として有名な性海寺(しょうかいじ)へ行ってみました。
名鉄国府宮駅から片道30分程度の散歩です。

性海寺の裏手にある、大塚古墳の前です。アジサイが満開です。

古墳を下から見上げたところです。こちらは満開にはもう少しです。

だいたいの品種は満開状態です。

古墳の頂上から性海寺方向をみたところ。

古墳から北方面へ降りるところですが、まだ咲いていないのか、もともとなかったか???

クラウンオブヨーロッパという品種だそうですが、いい感じで咲いていると思ったら、これからのようです。
あじさい祭りは、いろいろなところで6月中行われるそうなのでいろいろ行ってみたいと思います。
  

Posted by よみ at17:00

2018年04月30日

天王川公園

昨晩は津島市の天王川公園に行ってきました。



来年も行きたいと思います。  

Posted by よみ at08:30

2018年03月24日

伊奴神社

本日は、明日のウォーキングに備えて伊奴神社にお参りに行きました。


これで、明日はこの神社を素通りです。
ついでに名城公園まで行ってみましたが、桜がまだ五分咲き程度なので少しがっかりして鶴舞公園まで行ってみました。

鶴舞公園では結構桜が咲いていました。七分咲きくらいでしょうか。人はいっぱい咲いていました。

プラプラ鶴舞公園を歩いていたら、そんな喧噪を忘れるところに「伊吹おろしの碑」というのがありました。
初めて知りました。
明日は駅ちかウォーキングに参加です。  

Posted by よみ at19:50

2017年11月03日

名鉄のハイキング

本日は、名鉄のハイキングに参加です。
たまには、違った鉄道会社のウォーキングでも良いかと思い立ちました。

名鉄の各務原線「新那加駅」からのスタートでしたが、裏口からこそっと出発でした。
まずは手力雄神社です。織田信長も必勝祈願をしたらしい神社です。
名前は手品がうまくなりそうです。

少し歩いて、旗本徳山陣屋公園です。
歴史的に価値のある公園らしいのですが・・。

あとは、こんな道をどんどん歩きました。ここは各務原市ですね。

新境川の川沿いも歩きました。この辺りは良い感じでした。

最後は中部学院大学の各務原キャンパス内です。「学びの森フェスティバル」という学園祭のようなことをしていました。
隣接する「学びの森」という公園では「マーケット日和」という屋台なのかフリーマーケットなのかわからないお祭りをやっていてものすごい人で混んでいました。
しかし、この会場ないにあるウォーキングのゴールは割と空いていました。
名鉄のハイキングも時々参加を検討したいと思います。  

Posted by よみ at18:00

2017年10月07日

天保山

本日はちょっと大阪の国立国際美術館というところに行って、「バベルの塔」展を見てきました。

思ったほど、絵は大きくなくて、よくあのサイズで細かい描写ができるのか感心しました。
大阪に来たということで、おそらく日本で二番目に低い山に登ってきました。



天保山山頂です。
ついでに、あべのハルカスも外観だけ見てきました。
展望台は時間がなかったのでまた今度です。1500円かかるので少しは眺めを堪能したいところです。
本日は二万歩、歩きました。明日以降はゆっくりしたいと思います。
  

Posted by よみ at23:00

2017年04月09日

山崎川

本日は、雨も上がったことだしということで、ちょこっと山崎川へ夜桜を見に行きました。

桜が満開になってからライトアップが終了ということで、普段ライトアップしてないところが
ライトアップのように浮かび上がります。

周りがほぼ真っ暗らなので、満月に近いお月様でライトアップです。

瑞穂運動場のテニスコートの照明に桜がちょうどライトアップされています。

「おーっ!あれが新瑞橋の灯だ!」ということで、街中の灯によるライトアップです。
新瑞橋ごときでも、結構まぶしいものです。
来週はというか今週末は少し旅行に行きます。  

Posted by よみ at23:55

2016年12月18日

駅からハイキング

昨日まで東京にいたので、JR東日本の「駅からハイキング」というものに参加してみました。
その日だけではなく、期間で開催されているようで12月9日から18日までは浜松町駅からです。

このような5点セットをいただいて、スタートです。

まずは、浜離宮庭園の周りを歩きます。

ちょっと歩いてすぐに築地です。すごい人だかりです。日本語でない言葉も飛び交っています。

築地本願寺です。変わった建物ですがお寺です。

勝鬨橋から見た東京です。すごい数のタワーマンションです。

屋形船が係留されているところを通りました。

月島西仲通り商店街というところです。もんじゃ焼きのお店でいっぱいですが、下町の雰囲気のところにタワーマンションがいっぱいある感じが不思議です。

結構一生懸命歩いて永代寺まできました。

永代寺のすぐ隣が、富岡八幡宮です。深川不動も隣にあります。

清澄庭園です。三菱財閥の方のお力で出来たようです。

隣は臨川寺です。何やら書かれていたので撮りましたが、松尾芭蕉と関係があることしかわからない。

深川江戸資料館の中です。江戸の町が再現されています。

清州橋というところから、東京スカイツリーを見たところです。マップには「ビュースポット」とされていました。

少し歩いて日本橋まで来ました。

日本銀行がありますが、工事中のようです。コースとしては手前にある、貨幣博物館に入りました。

貨幣博物館から結構歩いて、皇居前です。

和田倉噴水公園です。周りは東京の超高層ビル群です。

ゴールは東京駅丸の内南口です。
約14km、よく歩きました。ゴール手続きは無いようです。
さわやかウォーキングみたいに、ゴール看板がほしいところです。
来週もどこかでウォーキングしたいと思います。  

Posted by よみ at12:00

2016年10月24日

あいちトリエンナーレ2016終わり

昨日はあいちトリエンナーレ2016が終わってしまいました。
最終日はジョアン・モデさんの網アートを確認に愛知芸術文化センターに行きました。

自分とつけたものがどこにあるのかはすぐにわかりました。(すごいことなのか?)

みなさんよく付けましたね。

ついでに少し足しときました。
また、三年後、もしかしたら来年、再来年に別の場所に行くかもしれません。
来週は多分、駅ちかウォーキングに参加です。  

Posted by よみ at07:00

2016年10月09日

あいちトリエンナーレ2016豊橋会場

本日は、時間が少しできたのであいちトリエンナーレ豊橋会場へ向かいました。

まずは、豊橋駅前で豊橋カレーうどんでお腹を満たします。初の豊橋カレーうどんです。底にトロロご飯が潜んでいるのですね。

お腹がパンパンになったところで、芸術劇場PLAT会場に向かいました。
まずはジョアン・モデさんの網作品です。

大巻伸嗣さんの作品。おおきいです。夜になると光が動くらしいのですが、諸般の事情で見れません。

場所を移して水上ビルです。趣のあるビルです。

ラウラ・リマさんの鳥を100羽ビルの中に放った作品(?)です。鳥嫌いの人は入れません。

この辺りで14時から豊橋公園でのパフォーマンスを見たいために、豊橋市の路面電車に初めて乗りました。

豊橋公園では何やら鞭をもって飛びまわっている人が受付にいます。

お化け屋敷の受付を通って会場に出ました。しかし、ムチを持ったおかしい人がいるだけです。

おかしいパフォーマンスをいっぱい見せていただきました。

フォークリフトの上の縄跳びなどアクロバットなものです。

地面に突き刺した小さな台で逆立ちです。後ろではピアノを弾いでいます。他にもいろいろパフォーマンスがありました。

ポールダンスのようなパフォーマンスもありました。

子供をマイクのおもちゃで釣るパフォーマンスです。

昔ドリフターズがやっていたようなシーソーで飛ぶパフォーマンスです。かなり高度でした。

最後はフォークリフト上に全員集合して退場する大団円です。
アニマル・レリジョンという方々のパフォーミング・アーツでした。
駅前の鑑賞を中断してまで行く必要があるかなと思ってましたが、これだけでも見に行くべきものでした。


駅前に戻って開発ビル会場、岡部昌生さんの作品です。一枚目は北海道の飛行場を写しとったもの。
二枚目は夏焼隊道という、たしか佐久間ダムのせいで使われなくなったトンネルを写しとったもの。
作者の方のトークショーを以前見たあとだと、なんとなく感慨深いです。


リビジウンガ・カルドーゾという方の作品です。ラテンアメリカがテーマだそうです。
裏側にも作品がありました。

他にもいろいろ見たのですが、紹介しきれません。最後は豊橋の路面電車に花電車を発見しました。
来週は名古屋まつりです。  

Posted by よみ at23:00

2016年10月08日

あいちトリエンナーレ2016岡崎会場

本日は、あいちトリエンナーレ岡崎会場へ行ってきました。
名鉄で東岡崎駅に向かいます。

まずは東岡崎駅ビルで二藤健人さんの作品から、一人が足をしたから穴を通して出して、その足の上にもう一人が乗る器具。
この方の作品は、ヨルダンと、イスラエルの国境の川で、本人がアシュラ男爵のようになっていたものを説明していただきました。

岡崎公園に行ってです。整理券が必要でしたので、受け取って先に岡崎表屋会場に行きました。

廃墟マニア的な私にはたまらないところです。
さてアーキテクツ・オブ・エアーですが、



中はこんな感じです。アートというより、子供向けの遊具のようです。色彩とフワフワ感がたまりません。

次に10分ほど歩いて、岡崎シビコというショッピングセンターのようなとことに行きました。
これは野村在さんの爆発による何かをモチーフにした作品です。

また10分ほど歩いて、籠田公園です。ジョアン・モデさんのみんなで網をつくる作品です。
名古屋市美術館の前でもやっていましたが、今回は参加させていただきました。私の紐がどれかは秘密です。

またまた、10分ほど歩いて重要文化財の石原邸会場です。

柴田眞理子さんの作品です。作品をもって移動させたれるので、二つ並べて撮ってみました。
芸術鑑賞も結構歩けます。来週は名古屋まつりに出かける予定です。  

Posted by よみ at22:00

2016年08月21日

あいちトリエンナーレ2016長者町会場

本日もトリエンナーレで少し歩きました。
栄駅からぼちぼち歩いて長者町会場を散策です。

佐藤翠さんという方の鏡に描かれている絵です。

今村文さんの蜜蝋画となっていますが、貼絵のようです。

白川昌生さんの名古屋はラクダ(の股引)でシャチホコで発展したというよな感じです。
この向こう側に立つと分かるのですが、写真では多分わからないですね。

これは、少し前の日に時間があって旧明治屋ビルの会場で端聡さんという方の水蒸気と光がエネルギーを感じさせる作品です。
明治屋ビルの中が初めて入ることができて良かったです。結構古い建物だということが分かりました。
次回は名古屋市美術館かもしくは名古屋以外に行くかもしれません。
  

Posted by よみ at21:30

2016年08月13日

あいちトリエンナーレ2016

あいちトリエンナーレ2016が始まりました。
前売り券を買ってしまったため、いろいろ周ります。

愛知芸術文化センター地下二階で森北伸さんの作品です。

美術館の中、大巻伸嗣さんの作品。お花畑のような空間です。

田島秀彦さんの作品。夕方に行ったため西日でめちゃくちゃ暑かったです。

ヴァルサン・クールマ・コッレリさんの作品です。西日が差すところより涼しいところで鑑賞できたので満足です。
見てまわるのに芸術文化センターだけで三時間程度はかかりました。
外は暑いので涼しい場所でウォーキングです。
来週は栄周辺を周るか、名古屋市美術館へ行くか検討中です。  

Posted by よみ at22:30

2016年04月29日

藤まつり

本日は、年一回しか参加しないであろう名鉄のハイキングに参加しました。
名鉄津島線の佐屋駅から津島駅のコースで10.5kmほどの距離を歩きました。



津島市、天王川公園の藤棚です。これが見たくての参加です。


津島神社では巻藁船と楽車船(だんじりぶね)が公開されていました。
明日もどこかに行きたいと思います。  

Posted by よみ at15:00

2016年04月02日

夜桜ウォーキング

本日は、山崎川の夜桜ウォーキングに行って来ました。

すごい人の数でした。明日は駅ちかウォーキングですが、お花見ウォーキングになるかな。  

Posted by よみ at23:50

2015年10月12日

愛・地球博記念公園

本日は、母親が愛・地球博記念公園に行ってみたいということで連れて行きました。
自分自身は、一寸前に「ジブリの大博覧会」に行っているのですが、ならび疲れて他にみる気もなく帰ってしまいました。
改めて行ってみれば、「愛知万博10周年」でいろいろやっているのですね。












自動車で行ったのですが、北駐車場はもとより、西駐車場も満車で南駐車場になってしまいましたが、ぐるっと一周まわれてよかったです。
次回に行くときは、日本庭園の辺りをじっくりと回りたいと思います。  

Posted by よみ at20:20
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ