2015年05月30日

駅ちかウォーキング六回目

本日も、駅ちかウォーキングに参加しました。
名鉄瀬戸線印場駅から地下鉄のナゴヤドーム前矢田駅までのコース10km程度です。

まず印場駅からチョット歩いて八竜緑地。その中の新池です。お地蔵様か観音様かが池の中に立っています。

この緑地は遊歩道があって結構広そうです。

一番奥に、八龍神社があります。お参りしました。

黙々と歩いて宮前橋からの眺め。もう夏のような日差しで汗だくです。
なんか年を感じてきたので、明日はゆったりします。  

Posted by よみ at15:30

2015年05月17日

駅ちかウォーキング5回目

本日も、駅ちかウォーキングに参加しました。
地下鉄桜通線、鶴里駅からのコースです。
この辺りは、実は地元なので結構歩いているのですがあ、あらためて歩いてみます。
先ずは、見晴台考古資料館を覗いた後に笠寺観音です。

これは、多宝塔です、本当は笠覆寺(りゅうふくじ)と言います。節分は人混みが大変なので近寄りません。

チョット歩いて、呼続公園です。蓮がいっぱいです。

呼続公園を通り過ぎて、富部神社です。山車が公開されていました。

だいぶ歩いて、港防災センターというより、港区役所のタワーです。

防災センターは何回も来ていますが、初めて消防車のミニカーがいっぱいなのを知りました。
ここからは、直ぐに地下鉄名港線東海通駅のゴールでした。
来週はちょっと未定です。  

Posted by よみ at16:30

2015年05月10日

熱田駅から相生山など

本日は、JR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
先日には歩けないと申しましたが、時間ができたので熱田駅からのコースに参加です。

熱田駅です。ここから植田公園まで12km歩きました。

だいぶ歩いて瑞穂公園です。

またまた、だいぶ歩いて相生山神社です。


相生山緑地です。竹林は管理していないと大変なことになるようです。

またまた、だいぶ歩いて天白川緑地です。天白区役所の鉄塔が見えます。

地下鉄植田駅の真上にある植田公園がゴールです。
久しぶりに万歩計を付けてみましたが、24000歩でした。
来週は、駅ちかウォーキングです。  

Posted by よみ at16:20

2015年05月06日

駅ちかウォーキング四回目

本日は駅ちかウォーキングに参加しました。
ますます適当なブログになって行きます。
地下鉄名港線「東海通」駅からのスタートです。
南郊運河を埋めて造られた公園を抜けてしばらく行くと中川運河に出ました。

この橋のたもとでは魚が大量死していました。

何か悪い予感がします。

スタートが9時より前だったため、ここに着いたときは競馬場が開いていませんでした。(10時開場で残念)

港区の本宮橋付近ですが、またしても魚が大量死しています。

ボラが浮かんでいるだけではなさそうです。天変地異の予感がします。

気を取り直して、フェニックスブリッジからフェニックスアイランドを撮りました。
この辺りは南国的な雰囲気にしているようです。



荒子川公園内を撮りました。

あおなみ線荒子川公園駅がゴールです。
駅ちかウォーキング四回目ですので、バッチをいただきました。
今週末は多分歩けません。次回は再来週の駅ちかウォーキングに参加です。  

Posted by よみ at14:50

2015年05月02日

家康公顕彰400年

ゴールデンウィークに入りました。
しかし、家族の都合により遠出が難しいため、本日もJR東海のさわやかウォーキングに参加です。

岡崎駅からスタートのコースに参加しました。

まずは、真宮遺跡です。なにやら建物あとのようですが、よく分かりません。

明神橋を渡って、岡崎城方面へ向かいます。


岡崎公園では藤棚が満開でした。

とりあえず、岡崎城です。

「あゆむ君をさがせ」ということでこの看板の数を数えるイベントが同時に開催中。

初めて「三河武士のやかた家康館」に入館しました。
郷土博物館みたいなものを想像していましたが、家康様のためにあるテーマ博物館でした。
写真は、特別展で何やら戦国ゲームに出てくる武器の模造品を展示しているようです。
(「信長の野望」をやめてから何年も経つので分かりません)

「グレート家康公葵武将隊」の方々です。演舞のあとの撮影会でした。

からくり時計のようなのが動いていたので撮りました。

岡崎公園を出て、八丁蔵通りを抜けてゴールです。

「あゆむ君をさがせ」のイベント景品です。
この後に、「まるや八丁味噌」さんへ行って、「味噌ういろ」を買って帰りました。
明日は夜に飲み会などもあるので、休養します。  

Posted by よみ at23:30
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ