2013年03月30日

桜ウォッチング

本日は、特にめぼしいウォーキングイベントが無いので、桜がそろそろ満開ではないかということで、桜ウォッチングに出てみました。
まずは、どにちエコキップを購入して、鶴舞へ向かいます。

鶴舞公園の桜です。入口付近は人でいっぱいでした。大道芸人もいました。

次の名城公園に向かいました。ここも人でいっぱいでしたが、たまたま人の波が切れた桜トンネルです。

噴水のある池から名古屋城を望みます。

次にテレビ塔に向かいました。
午前中はここで終了しました。(体力がありません)

日が暮れてから恒例により山崎川へ行ってまいりました。
相変わらずすばらしい景観ですが、カメラの性能も悪いし腕もありません。
来週は駅ちかウォーキングに参加します。

Posted by よみ at23:50

2013年03月24日

御用水跡散策と酒造見学コース

本日は駅ちかウォーキングに参加です。
名城公園駅から御用水跡の桜をみてから金虎酒造さんへ向かうコースです。

まずは名城公園北側の道です。まだまだ桜が咲いているとは言えません。

次に多奈波太神社の乳イチョウの木です。(男には御利益がなさそうです)

次に御用水跡の入口付近で桜が比較的咲いている場所です。

全体的に、まだまだ桜が満開になるには時間がかかりそうです。

しばらく歩いて、すぐに金虎酒造さんに到着です。
「本丸御殿」「寒造りしぼりたて」というお酒を試飲しました。
「本丸御殿」購入しました。「しぼりたて」は辛かったような気がします。(あとから合流した連れの方々の感想です)

金虎酒造のすぐ近くの金神社でお金が貯まるように拝みました。

マネーロンダリングです。(意味が違うかな)
「清めたお金が膨らみますように」(水で少しは膨らんでいます)
7.5kmの行程で2時間ほどで歩きました。
今回は一人ではないので、このあとに「嘉文」という居酒屋で反省会でしたが、季節柄で新人さんが入っているのかトラブル発生でした。(たいしたことはありませんが)
来週はまたどこかにウォーキングに行きたいと思います。

Posted by よみ at17:50

2013年03月23日

北海道旅行

今週は北海道へ旅行へ行って来ました。
今年度で退職される方の送別旅行という感じで三泊四日の旅でしたが、初日から雪と吹雪の天候でした。

まずは新千歳空港の北海道ラーメン道場「あじさい」というお店で塩ラーメンです。まあまあのおいしさです。

まずは1日目の宿泊で定山渓ビューホテルです。
新館の16階に展望露天風呂があるのですが、外の天気を気にせずに行った(朝風呂)モノだから、頭に乗せたタオルが凍るような目に遭いました。
次の日に向かったのは小樽です。この旅の発起人の古里なので、お母様にお会いしてから、「千鳥寿司」というお寿司屋さんへ向かいました。

なかなか、美味しゅうございました。

で、雪だらけの小樽運河の夜景です。この時期に雪があるのは40年ぶりどのことでした。
夜は、鳥料理の「なると」というお店で食事をしてから、発起人の同級生がやっているスナックへ向かいました。

いつの間にか朝です。3日目の朝飯は三角市場で海鮮丼です。(なかなかグルメツアー)

昼は、恵庭市まで行って、さっぽろビール庭園でジンギスカンです。(満腹で死にそうです)

夜は札幌のすすきので「けやき」というお店の味噌ラーメンで締めです。
なかなか濃厚な味でした。

日が明けて名古屋へ向かう飛行機の中で写真を撮りまくってました。
しかし、なぜか富士山だけが写っていませんでした。(機長からアナウンスがあったのでバシバシ撮ったはずなのに)
他にもいろいろ(小樽のオルゴール館とか)行ったのですが省略します。
いま大変疲れていますが、明日は駅ちかウォーキングに参加の予定です。(・・・適当)

Posted by よみ at22:00

2013年03月16日

みんなで歩こうなごやみち

本日はJR東海のさわやかウォーキングに参加です。
JR千種駅から名古屋の名所を周るコースでした。

まずは、建中寺です。千種駅から割と近いと感じました。

つぎに、少し歩いて文化のみち二葉館です。

またまたちょっと歩いて市政資料館です。

ここは、早咲きの桜があるのですが、もうちょっとのようです。

本日のメイン名古屋城です。北側からしか上手く撮れませんでした。
天気が良いのでシャチホコはきらきらです。

北西隅櫓です。地下鉄の市役所駅から名古屋城の周りを一周しました。

市役所駅から南に行って、久屋大通を南に歩いていってテレビ塔でです。

栄の噴水前まで行くと人だかりです。撮影会をやっていたようです。(「中日写協」と書かれたジャケットを着た人が周りにいました)

松坂屋前の久屋広場に来ると「旅まつり」というイベントをやっていました。
早速「そうから」というものを買い食いです。埼玉県草加市の唐揚げらしいのですが、店の方はインド人ぽい。

いろいろな土地のキャラクターが来てました。姫路市の「しろたまひめ」ちゃんには目線をいただきました。

熊本からは「ひごまる」です。このあといろいろな土地の旅行パンフレットをいただいて南に向かいました。

ランの館まで来て鶴舞方面へ向かいます。

鶴舞駅ゴールです。11.5kmで三時間ぐらいかかりました。
来週に北海道旅行に行くため、明日はチョット休憩及び準備です。

Posted by よみ at18:30

2013年03月09日

駅ちかウォーキング2013緑区

本日は名古屋市交通局の駅ちかウォーキングに参加しました。
もうすでに春本番の陽気で、久しぶりにタオルを使いました。

さて「緑区の公園と松尾芭蕉ゆかりの地を巡るコース」ということで、地下鉄桜通線の相生山駅から出発です。

すぐに、滝の水公園に着きました。

しばらく歩いて、新海池公園です。

古墳を二つほど素通りして、成海神社です。

初めてお参りしましたが、「だるま塚」というのがありました。(素通りはせず)

少しあるいて、天神社というお社を素通りして、鳴海宿高札場です。

鳴海宿からだいぶ歩いて、といっても旧東海道を歩くわけでもなく、千鳥塚です。
松尾芭蕉が建てた塚だそうです。説明をされている方がいました。この辺りも絶景な公園になっているわけですが、先を急ぎました。

古鳴海八幡社にもついでにお参りしました。

ゴールの地下鉄桜通線、野並駅です。
行程8.4kmで2時間ほどで歩きました。
来週もどこかのウォーキングに参加する予定です。

Posted by よみ at16:00

2013年03月02日

向山緑地公園の「うめまつり」で春の訪れを感じよう

本日もJR東海のさわやかウォーキングに参加です。
タイトルにはコースマップのタイトルを付けてしまいました。
カテゴリーも追加しました。そのうちブログタイトルも変える予定です。

まずは、スタートのJR二川駅です。立派な駅舎です。

まず、向かったのが「岩屋観音」です。ごらんのとおり岩崖の上におられます。
ここまで来るのにも崖登りで、チョット大変(少々大げさ)でした。

近づいてみました。ここから豊橋市内を一望できます。

崖の上はさっさと退散して、岩田運動公園に来ました。市民球場では何か試合をしてました。

さて、春の訪れを感じる「梅林園」です。天気が良くてなかなか春の陽気ですが、時折強い風が吹きすさびました。
コースマップに記載されているのは「10.1kmで2時間40分のコース」その通りの時間で歩けました。
ゴールの豊橋駅の写真が欲しいところですが、なぜか撮れていませんでした。静岡管轄なのか立て看板もなかったようです!?
来週は多分、名古屋市交通局の駅ちかウォーキングに参加します。