2016年10月09日

あいちトリエンナーレ2016豊橋会場

本日は、時間が少しできたのであいちトリエンナーレ豊橋会場へ向かいました。

まずは、豊橋駅前で豊橋カレーうどんでお腹を満たします。初の豊橋カレーうどんです。底にトロロご飯が潜んでいるのですね。

お腹がパンパンになったところで、芸術劇場PLAT会場に向かいました。
まずはジョアン・モデさんの網作品です。

大巻伸嗣さんの作品。おおきいです。夜になると光が動くらしいのですが、諸般の事情で見れません。

場所を移して水上ビルです。趣のあるビルです。

ラウラ・リマさんの鳥を100羽ビルの中に放った作品(?)です。鳥嫌いの人は入れません。

この辺りで14時から豊橋公園でのパフォーマンスを見たいために、豊橋市の路面電車に初めて乗りました。

豊橋公園では何やら鞭をもって飛びまわっている人が受付にいます。

お化け屋敷の受付を通って会場に出ました。しかし、ムチを持ったおかしい人がいるだけです。

おかしいパフォーマンスをいっぱい見せていただきました。

フォークリフトの上の縄跳びなどアクロバットなものです。

地面に突き刺した小さな台で逆立ちです。後ろではピアノを弾いでいます。他にもいろいろパフォーマンスがありました。

ポールダンスのようなパフォーマンスもありました。

子供をマイクのおもちゃで釣るパフォーマンスです。

昔ドリフターズがやっていたようなシーソーで飛ぶパフォーマンスです。かなり高度でした。

最後はフォークリフト上に全員集合して退場する大団円です。
アニマル・レリジョンという方々のパフォーミング・アーツでした。
駅前の鑑賞を中断してまで行く必要があるかなと思ってましたが、これだけでも見に行くべきものでした。


駅前に戻って開発ビル会場、岡部昌生さんの作品です。一枚目は北海道の飛行場を写しとったもの。
二枚目は夏焼隊道という、たしか佐久間ダムのせいで使われなくなったトンネルを写しとったもの。
作者の方のトークショーを以前見たあとだと、なんとなく感慨深いです。


リビジウンガ・カルドーゾという方の作品です。ラテンアメリカがテーマだそうです。
裏側にも作品がありました。

他にもいろいろ見たのですが、紹介しきれません。最後は豊橋の路面電車に花電車を発見しました。
来週は名古屋まつりです。

Posted by よみ at23:00

この記事へのトラックバックURL

 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ