2014年04月29日

中村公園から名城公園まで

本日は、名古屋市営交通の駅ちかウォーキングに参加しました。
地下鉄東山線中村公園駅から名城線市役所駅まで9.1kmのコース設定です。

まずは、中村公園にかかっていた鯉のぼりです。雨に打たれて萎れています。

同じく中村公園の藤棚です。

黙々と歩いてノリタケの森の鯉のぼりです。
雨に打たれてしおれています。
参勤交代ウォーキングのイベントをやっていましたが、先を急ぎました。
本当は産業技術記念館にも行きたかったのですが、行列が出来ていたので諦めました。

名城公園の藤棚です。長い藤棚の通路ですが、なかなか良いスポットがありません。

藤棚から名古屋城を望む~の図です。
この後すぐにゴールでした。
今週末はノープランなので、どうするかは思案中です。  

Posted by よみ at16:50

2014年04月27日

藤まつり

本日は、津島市の藤まつりへ出かけました。
少しだけ藤棚の写真を撮りましたのでアップします。



名鉄のハイキングがあったようですが、ノーマークでした。
他に用事があったので、早々に切り上げました。
津島駅から天王寺公園また津島駅へ15分歩いて、15分戻る感じでした。
29日は駅ちかウォーキングです。
来週はゴールデンウィークですが、ノープランです。
遠いところに行くかもしれないし、諦めるかもしれません。  

Posted by よみ at15:20

2014年04月20日

竜泉寺と小幡緑地

本日は、予定通り「駅ちかウォーキング」に参加しました。
地下鉄名城線のナゴヤドーム矢田駅をスタートして白沢渓谷を目指します。

まずは、生玉稲荷神社でお参りしました。

そして白沢渓谷にて、名古屋市内唯一の吊り橋です。

吊り橋を反対側からまた「パシャリ!」と撮りました。

白沢渓谷を抜けてすぐに龍泉寺で、尾張4観音の1つです。

龍泉寺からチョコチョコ歩いてすぐに小幡緑地に入りました。

小幡緑地の山岳地帯に弘法大師様がおられました。

小幡緑地の緑が池の淵はお花が満開の図です・・・がここしか咲いていません。

小幡緑地を離れてゴール近くの「和諷瑠’S」というお店のワッフルをいただきました。
クリームタップリで美味しかったです。いろんなワッフルがありましたので、別の機会に行きたいと思います。

名鉄瀬戸線の小幡駅駅がゴールでした。ちかウォーキング2014の4回目ということで記念バッチです。
来週は多分、諸般の事情でウォーキングはできません。
再来週に頑張りたいと思います。  続きを読む

Posted by よみ at17:00

2014年04月19日

東浦駅から緒川駅まで

本日は、JR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
JR武豊線の東浦駅から緒川駅までのコースです。
ブログを見返してみると2年前にもまったく同じコースを歩いていたようです。

まずは安徳寺の鐘と桜です。

伊久智神社の大楠です。写真に入り切らないので神社の石柱のバックに撮ってみました。

「於大のみち」の桜です。



もう桜の時期は終わったかなと思っていましたが、桜のようです。形も独特です。

乾坤院です。徳川家康の生母、於大の方と緒川城主の水野氏と関係があるようです。

於大公園では「於大まつり」をやっていました。ステージでは何やら市長さんや議員さんでいっぱいでした。


緒川城趾と入海貝塚です。ここまで歩きました。

ゴールです。前回から万歩計を付けていますが、二万歩程度でした。10Kmぐらいですからそんなものかなという感じです。
明日は名古屋市営交通の駅ちかウォーキングの参加します。  

Posted by よみ at20:00

2014年04月05日

名古屋港から伝馬町まで

本日は駅ちかウォーキングに参加しました。
名城線名古屋港駅からスタートしました。

すぐに珍しい跳ね上げ橋を観ました。
この後は、ただひたすら5kmほど歩き続けました。(赤信号はなるべく止まりましたが)
小腹が空いたので駅ちか協賛店のケーキ屋さんでシュークリームを買って食べたのは良いのですが、カスタードクリームがタップリで手がベトベトになってしまいました。

一番割観音さまで手を洗わせていただきました。(本当に清めの水です)



久々に白鳥庭園です。「桜が満開」という言葉に騙されて入りました。(想定はされていましたが)


想定外に白鳥庭園の外側の桜が綺麗でした。
ここから、熱田神宮を通って伝馬町駅ゴールを目指しました。
2時間半で10km程度歩きました。
明日はどこかでお花見です。  続きを読む

Posted by よみ at15:40
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ