2012年09月29日

駅ちかウォーキング2012AUTUMN2回目

本日は駅ちかウォーキングの日です。
秋2回目、岩塚駅からのコースです。

まずは、カトリック五反城教会です。こんな立派な教会が下町にあるとは驚きです。

だいぶ歩いて、アクテノン(演劇練習館)です。

「演劇の練習に使っているから4階しか空いてないよ」とスタッフの方に言われて4階です。
ここが稲葉地配水塔だった頃の残骸だそうです。

せっかくなので、名駅方面を望みます。

アクテノンは飽きたので、チョット行って、凌雲寺のお庭です。織田信長ゆかりのお寺だそうです。

中村公園に入って「秀吉清正記念館」を見た後は競輪場の見学です。
至る所に「撮影禁止」と書かれていましたが、それが見えてくる前に撮った写真です。

お約束の豊国神社です。

久々にゴール受付を撮ることができました。
全行程6.5kmで2時間くらい歩いたでしょうか。次回は二週間後です。

Posted by よみ at15:40

2012年09月17日

駅ちかウォーキング2012AUTUMN

本日は、久々の駅ちかウォーキングに参加です。
私のほぼ地元の地下鉄桜通線鶴里駅から笠寺観音を越えて港区役所駅までのコースです。

まずは、桜台高校への坂を登って八幡社でお参りです。社は人でいっぱいなので、造営記念碑を撮影しました。

同じ台地の上に見晴台考古資料館があります。

弥生時代の土器などがこの辺りから出土しているわけです。写真は復元竪穴式住居です。

見晴台を一度下って上がったところに、笠寺観音があります、そして多宝塔です。

笠寺観音から呼続公園までの途中に、富部神社という社があって、山車が展示されていました。

呼続公園内の源頼朝ゆかりの「旗掛けの松」です。立派すぎてカメラに収まりません。

山崎汚泥処理場です。こうゆうプラントみたいなところはわくわくしますが、ここでいただいた名水(水缶)はそこでは飲む気が湧きません顔15
(中身に疑問があるわけでは・・・)

港防災センターへ到着です。消防ヘリコプターとそのコクピットです。

「みなとぼうさいセンター」とロゴの入ったエコバッグをいただきました。(キャラクターはナマズでしょうか?)
そしてすぐにゴールでした。全行程9km、2時間半程度でしょうか。台風の接近で雨にも負けず・・という状態でしたが何とか完歩できました。来週もウォーキングができたらいいな。

Posted by よみ at15:55

2012年09月03日

18切符で旅行

休みを5日ほどいただいたので、18切符で8月31日から9月2日まで旅行してきました。
まずは、名古屋から中津川経由で松本駅まで行きました。

定番の松本城です。松本駅から、行きはバス帰りは徒歩です。(往復徒歩でもよかった)
次に東京へ向かったのですが、疲れて甲府駅で下車して宿泊しました。

次の日にとりあえず甲府市内散策、まずは舞鶴城公園です。

舞鶴城公園から古(いにしえ)の道というウォーキング道を行こうと思ったのですが、途中で道が分からず断念して武田神社へ直行しました。

武田神社です。このあと甲府駅まで真っ直ぐウォーキングです。
そして東京へ向かいました。
大浴場のあるビジネスホテルへチェックインして、知り合いのバーテンダーのいる銀座のバーでチョット飲んで明日に備えます。
朝7時ホテルを出発して向かった先は・・

ジャーン・・「東京スカイツリー」です。バーテンダーの人からは「まだ人がいっぱい」と聞いていましたが開業の8時前(15分前)に着けばたいしたことはありませんでした。(天候不順のためかも)

展望デッキまで2000円、展望回廊まで1000円です。

展望回廊(445mぐらい)から浅草方面を覗いたところです。
天候不順のためこの後、雲に襲われました。しばらくしたらまた、晴れてきましたけど。

お帰りロビーにある、「ガラスの床」です。こわくはありません。
東京スカイツリーをあとにして、柴又へ向かいました。

とりあえず、柴又駅前の寅さんの像です。
帝釈天の写真をカメラで撮るのを忘れました。
この後、スコールに見舞われてチョット意気消沈しました。

気を取り直して、「矢切の渡し」の場所へ向かう途中ですが、「矢切の渡し」自体は被写体とはなり得ませんでした。
この後、渋谷にも向かおうと思ったのですが、疲れが出てきたので、東京駅から東海道線で名古屋へ向かいました。
真鶴、湯河原、熱海辺りまでの間にまたスコールでした。電車に乗ってい間に雨が降ることが結構ありました。
天候不順です、温暖化のせいでしょうか??
来週末は野暮用で何もできない予定です。