2012年04月30日

駅ちかウォーキング2012年3回目

土曜日は、職場の野球部の練習、昨日は体調が良くないためウォーキングはお休みしました。
本日は、久々の駅ちかウォーキングに参加です。

八田駅から東海通駅までのコースです。

八田水の広場です。ここから遊歩道が続きます。

宝珠院というお寺にあった「佛足石」と書かれている石です。(なんだろう?)

荒子観音の「多宝塔」と荒子神明社の特別公開「円空仏」です。

前田利家像の脇を通っていよいよ本日のメインである名古屋競馬場です。

駅ちかウォーキングのせいで人がいるとすれば普段は閑散としているのでしょう。

さすがにレースになると人がいっぱいです。

着順は馬券を買っていないので興味がありませんが、6倍程度だった模様です。
東海通駅でゴールでしたが人でいっぱいで写真は上げられません。
8.3kmの行程ですが3時間弱くらいで歩いたでしょうか?競馬場にすこし長く居すぎました。
ゴールデンウィーク後半の予定はまだ未定です。

Posted by よみ at15:20

2012年04月21日

東浦駅から緒川駅まで

本日も、JR東海のさわやかウォーキングに参加です。
武豊線東浦駅から緒川駅までのコースです。

まずは東浦駅前で太鼓の演舞でお出迎えをされました。

伊久智神社でお参りです。神社仏閣コースということで知多八十八カ所札所のお寺もまわりました。

閻魔さまです。舌を抜かれないうちに去ります。

於大公園まで黙々と歩いたら「於大まつり」というイベントをやっていました。
於大の方がやってきたので「シャッターチャーンス」と思って撮りましたが、周りに人がいっぱいで修正が大変です。
(於大の方は徳川家康の母親だった方のようです)

於大公園を歩いていると「美人街道」のパンフレットをもらいました。石浜駅からの商店街のようです。先日は美人女将の宿でまったく会えなかったので、美人はもういいです。

入海神社でお参りでぃました。温かいお茶もいただきました。(冷たいのを勧められたのですが、水筒で持っていました)

ゴールです。10km程度で2時間半ほどで歩けました。

アンケートに答えてボールペンをいただきました。(ヤッター!)
今日も小雨が時々パラッと来ましたが、ほぼ曇りのウォーキング日和でした。
明日は大雨の予報なのでウォーキングはしないつもりです。

Posted by よみ at15:05

2012年04月15日

高蔵寺駅から東谷山フルーツパークへ

今日は、旅行で疲れているにもかかわらず、ウォーキングに参加です。
JR東海のさわやかウォーキングで、高蔵寺駅から東谷山フルーツパークへ向かい、そして「東谷山散策路」という山岳地帯を歩きました。
まずは、高蔵寺の桜です。この桜はけっこう満開でしたが、他は葉桜になりかけていました。
次にしばらく歩いて行くと古墳の様な桜です。
そして、東谷山フルーツパーク内の桜です。人がいっぱいでこの写真ぐらいしか撮れませんでした。
そうして、いよいよ山岳地帯の入り口です。
こんなところが、ずーっと続きました。係の人が随所に配置されていて、頂上付近では「140段上がられました。あと25段です。」と言っていました。顔7
東谷山山頂の展望台からの風景です。多分高蔵寺駅方向です。すぐ脇には尾張戸神社がありましたのでお参りしました。
ゴール(愛知環状鉄道の中水野駅)付近の川からの写真です。
☆ゴールです。コースマップには約8.3kmと書かれています。ちょっと山岳地帯がきつかったので、家まで直帰しました。

最後に愛知環状鉄道の中水野駅にて撮り鉄です。来週もウォーキングに行こうと思います。

Posted by よみ at20:20

2012年04月14日

津山市方面へ旅行

昨日から今日にかけて職場の人たちと旅行です。

まずは、泊まった宿「美春閣」さんから露天風呂方向を撮った写真。

同じく中庭方向を撮った写真です。

そして正面から撮った図です。
お風呂は温泉なのかよく分かりませんが、とても大きくて一応「湯郷温泉」のうちだそうです。(湯郷温泉の密集地からは離れていますが。

次の日は朝から、暖簾のまち勝山町(岡山県真庭市らしい)で散策です。

映画「男はつらいよ」のロケ地だったようです。

最後は、津山城址から津山市街地方向を撮った写真です。桜が満開でとてもきれいでした。
とても疲れているので明日のウォーキング参加は微妙です。

それにしても、なにかアップデートがかかるとインターネットがダウンしてしまいます。
自動アップデートをなんとか止めたいものです。特にブログを作成しているときはアップデートの全停止をかけたいところです。(何回も同じものを作成したくな~い)

Posted by よみ at23:55

2012年04月08日

駅ちか・平和公園など

今日は天気は快晴、朝はチョット寒いけど、温かくなりそうな予感がするので少しだけ軽装にて、駅ちかウォーキングに参加しました。
星ヶ丘駅から平和公園と香流川緑道を通って市営交通局藤が丘工場までのコースです。

まずは「平和公園くらしの森」という自然な公園です。山岳地帯に入るのか~っとチョット焦りました。

平和公園の桜です。

平和公園の中にある展望施設「アクアタワー」です。(チョット逆光)

平和公園からチョット歩いて香流川の桜です。ほぼ満開です。

チョット歩いて猪高配水場です。「名古屋の上下水道100年」と係の方が言っていました。
ここの完成記念にはミスナゴヤが来たようです。

藤が丘駅近くの桜です。

市営交通藤が丘工場でゴールです。グランパスくんにお出迎えしていただきました。
行程は9.7kmですが、昨日の13kmより結構しんどいです。
来週もどこかのウォーキングに参加する予定です。

Posted by よみ at20:10

2012年04月07日

多治見駅から陶器まつり

本日は、天気は快晴ウォーキング日和でした(チョット寒い)。
なのでJR東海のさわやかウォーキングに参加です。
中央線の多治見駅から旧東濃鉄道笠原線の跡地(陶彩の径(とうさいのみち))をずっと歩いて山岳地帯を通って戻るコースです。

まずは多治見駅です。昔は田舎の駅だったような気がしましたが、近代的になっていました。

東濃鉄道笠原線(笠原鉄道)の駅があったところだそうです。

ずーっと旧線路を歩いて行きました。

旧笠原駅跡です。ボランティアの方が何か話されていました。元はタイルを運んでいた鉄道のようです。

近くで笠原鉄道の写真展をしていました。

多治見市の山岳地帯やら運動公園を通るのですが、桜はまだまだのようです。日当たりの良いところで五分咲き程度でしょうか??

駅の近くでは「陶器まつり」をやっていました。「10個でいくらになる」みたいな話をしている方がいました。私はそんなに買えないので退散です。

多治見駅がゴールです。13.6kmの行程で3時間半程度で歩けました。(豚汁を食べたり、陶器を物色する時間を含む)
明日は市営交通の駅ちかウォーキングに参加の予定です。  続きを読む

Posted by よみ at19:25

2012年04月01日

刈谷市の亀城公園とはやぶさカプセル

今年度初のJR東海のさわやかウォーキングに参加です。4月になったといっても寒いですが、今日の天気は良かったです。
刈谷駅からのコースで、まずは刈谷駅すぐの某大企業の前に桜が咲いていました。

次に桜を求めて亀城公園に行きます。

まだまだ桜は咲いていませんでした。
桜まつりというのがあって、この辺に山車が来るらしいのですが待っていられないので歩きます。

あっという間にゴールです。(2時間程度かかりました、行程は10.9kmらしい)

表題に書いたとおり、ゴールの総合文化センターというところで小惑星「いとかわ」から帰還した探査機「はやぶさ」のカプセルを展示していました。(写真は「はやぶさ」の模型)

実物を撮ってやろうかなと思って整理券を入手し、本物展示室へ・・・しかし、これ以降は撮影禁止でした。(残念)
来週も多分ウォーキングです。