2013年10月27日

あいちトリエンナーレ2

本日も、ウォーキングは止めて、トリエンナーレです。
長者町会場へ栄の駅からボチボチと歩きました。
無料の展示は一通り見ているので、チケットが必要な吉田商事(株)の展示場からです。


犬のように鉢植えの散歩ができるマシーンのようです。

ブラックユーモアのタペストリーのようなものがいっぱいありました。




次に行ったところは中部電力施設の跡地で特撮スタジオを創ったということだそうですが、急遽造った感じですね。
背景を緑にしてそこに別の動画を入れる技術などが展示されていました。
写真は、施設二階から木枠のコースがぐるりと施設を一周して、そこをカメラを積んだラジコンカーが走る映像を撮るものだそうです。映像は最後に見ることができました。(迫力があるわけではなくエキストラの方々がいっぱい写っているだけですが)
来週は駅ちかウォーキングに参加する予定です。
  

Posted by よみ at17:00

2013年10月26日

あいちトリエンナーレ

本日は、台風の予定であったのでウォーキングは早々にやる気なしでした。
そこで、あいちトリエンナーレが明日最終日なので、まだ観ていない納屋橋会場へ行って来ました。

まずは、池田剛介さんという方の自転車のアートです。時々「ギコギコ」ダイナモが動いているような音がするのです。

クリスティナ・ノルマンという方の「兵士の像」です。何やら何度も倒されている像だという映像が流れていました。
レーニン像みたいなものなのかな。

リチャード・ウィルソンという方のアートです。ボウリングの球は左の方あってレーンが動くのです。
永久にピンが倒れないけど、雰囲気は分かりました。

竹田尚史という方の秤の上に山がのっかっているイメージのアートです。

扉から上に乗っかっちゃって撮りました。

青木野枝さんという方の高い天井からヒモがいっぱい降りている感じのアートです。

名和晃平さんという方の泡のアートです。全部泡で出来ているようで、まだまだ下から湧いているような感じでした。
ここはとっても暗くて泡だけライティングされていて幻想的な感じでした。

以上で会場をでました。
明日はどこかを歩きたいです。  

Posted by よみ at21:30

2013年10月19日

名古屋まつり

昨日から、職場の野球部の合宿でしたので、今週はウォーキングを休みます。
名古屋まつりをやっているので、筋肉痛をおして出かけてきました。少しだけ写真を上げておきます。

フラワーカーパレードでまずは、タレントの安田美沙子さん。

ミス金魚と中日フォトメイツです。

英傑行列の先陣で来た忍者軍団の方々です。

濃姫様だけが目線をいただけました。(手前の人に手を振っていたのかも)

最後は長篠の合戦を模した、演舞で締めです。「えい、えい、おー!」という感じです。
明日は雨のようなので、おとなしくしている予定です。  

Posted by よみ at23:55

2013年10月14日

駅ちかウォーキング三回目

本日も、駅ちかウォーキング2013AUTUMN三回目に参加です。
今回は、酒蔵見学(日本酒の試飲)があるということで、職場の方々と四人でウォーキングです。

平安通駅からスタートして北の方へ「庄内用水元杁樋門」を観ます。同行の方々はこの脇の線路跡に興味があったようです。

今日のメイン会場である、「東春酒造」さんの見学酒蔵です。

試飲だけしました。「和ら」「龍瑞」というお酒でしたが、先に飲んだ方が良かったかなという感じです。同行の方もそちらを買ったようでした。

チョット歩いて石山寺です。鐘が良い感じなのですが、撮った写真が、手前にピントが合ってしまったものと、逆光になってしまったものしかありません。

祭りでごった返していた高牟神社を素通りして、矢田川をひたすらナゴヤドームに向かいます。

矢田川橋からドームが見えました。
しばらくしてゴールでした。
7kmぐらい2時間もかからず歩けました。
来週は用事があって歩けません。(なんとか名古屋祭りは少し観たいです)  続きを読む

Posted by よみ at19:30

2013年10月05日

駅ちかウォーキング二回目

本日は駅ちかウォーキング2013AUTUMN二回目に参加しました。
時間通りの参加だと空いていてちょうど良いです。

まずは、ちょっと歩いて東山荘のお庭です。
このコースは何回も歩いているので、何度も観ているのですが、良いお庭です。
もう少し紅葉が来てからの方が良いかもしれません。

久々に歩いたので、ボーッとしている間に、南山教会に来ていました。

またまた、池(隼人池と思われます)があるある~と思っているとすぐに八事の興正寺です。

少し歩いて香積院というお寺です。門に特徴があるとのことでしたが、丸い所から入れるということらしいです。
ここからすぐに川名駅のゴールでした。
次回の駅ちかウォーキングは酒蔵です。  

Posted by よみ at19:30
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ