2014年05月31日

明知鉄道で日本大正村へ

本日は、JR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
中央線で恵那駅まで行き、明知鉄道に乗り換えて約40分で山岡駅というところで降りてのスタートです。

まずは、恵那駅で明知鉄道に乗った時の車両です。

とりあえず、山岡駅です。スタート時間終了ぎりぎりのため、早速歩き出しました。

姥石石仏群というらしいですが、いたるところにあります。

山岳道をひたすら歩いて、安住寺というお寺です。疲れて傾いています。

お寺のお庭です。お寺の前では五平餅を売っていたので、1ついただいて燃料補給しました。

燃料補給してまたひたすら歩いて、明知城跡です。本丸からの眺めは何もありませんでした。

明知城跡から一挙に下り降りて、日本大正村に突入です。これは大正ロマン館です。
本当は、じっくり見て回らないといけないと思いましたが、ウォーキング主体なのでゴールを目指します。

明知鉄道の明智駅がゴールです。苦手の山岳道10kmを3時間弱で歩けました。

明智駅のホームに入るとすぐにSLが見えるではありませんか。とりあえず写真を撮りました。
明日は名古屋市内でゆっくり静養したいと思います。

Posted by よみ at20:20

2014年05月24日

刈谷駅から小堤西池のカキツバタ群落まで

本日は、JR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
東海道線の刈谷駅から小堤西池というところまでカキツバタ群落を撮りに行こうと思い立ったので、久々にミラーレス一眼を持っての参加です。

まずは西福寺というお寺です。

すぐに密蔵院というお寺です。
ここを出てからが長い道のりでした。5kmほど何もない(訳ではない)所をひたすら歩くだけでした。

愛知教育大学の講堂です。大学の校内というのは自然が一杯でよかったです。

小堤西池のカキツバタ群落です。六部咲きぐらい、満開は終わっているそうです。

洲原公園というところを通ってゴールを目指しました。この公園の池は亀がいっぱいでした。

刈谷ハイウェイオアシスがゴールです。横綱ラーメンを食べて帰りました。
最寄りの刈谷駅までは名鉄バス(臨時)でした。
久々に15km近く歩いたので疲れました。明日は用事に買い物にいろいろです。

Posted by よみ at18:00

2014年05月17日

塩釜口から鳴海配水塔へ

本日は、名古屋市営交通局の駅ちかウォーキングに参加しました。
地下鉄鶴舞線塩釜口駅からのスタートです。

すぐに植田川沿いを歩いて行きました。

島田神社でお参りをして、島田地蔵寺を抜けて行きました。

天白公園の入口です。通り抜けてしまいましたが、もっと探索すれば何かあったかもしれません。
バーベキュー施設があって結構賑わっていました。

本日のメインである鳴海配水塔とそこからの眺めです。何回見ても良いです。

名水(名古屋の水道水缶)と初めて粉末ジュースをいただきました。ちょっと薄かったので、水は少なめがよいかもしれません。
本日の行程は7.5kmで2時間ほどで歩けてしまいました。
どにちエコキップを買ってしまっているので、ちょっと足をのばして、庄内緑地公園へ行ってみました。

「バラまつり」をやっていました。普通のデジカメで撮ってみましたが、お花はなかなか上手く撮れません。
ちょっと疲れてしまったので明日は休養です。

Posted by よみ at20:30

2014年05月10日

新幹線で行く京都

本日は、初めて「新幹線で行くさわやかウォーキング@京都」というのに参加しました。
静岡方面での参加は、何回か新幹線で行きましたが、「新幹線で行く」」とうたっているものは初参加です。
京都駅をおりて、地下鉄に乗って北山という駅からスタートです。

まずは、太田神社のカキツバタです。咲き誇ってました・・天然記念物だそうです。
お賽銭をたくさん払っての鑑賞っでした顔2

しばらく歩いて、上賀茂神社です。写真は細殿というそうで、重要文化財だそうです。
他にも同様なものが3つほどありました。

すぐに、賀茂川に出て川沿いをしばらく歩きました。

途中で「京都府立植物園」の中を歩きました。結構、遠足などで人がいました。

今度は下鴨神社の楼門です。世界遺産の表示やらのぼりやらが一杯ありました。
初めて知りました。君が代のさざれ石のワキを通ってしばらく歩きました。

京都大学総合博物館の中にある「ランビルの吊り橋」です。
二年ぶりに渡れるとのことです。周りはジャングルを模しているようですが詳細は分かりません。

少し歩いてゴールです。参加賞として京都観光柄の手ぬぐいをいただきました。
この看板の向こう側は「本家西尾」さんという八つ橋のお店です。
二箱ほど買いました。
明日は、少し休養します。  続きを読む

Posted by よみ at21:30

2014年05月03日

岐阜羽島駅から

本日は、憲法記念日です。でも何の関係もなくさわやかウォーキングに参加しました。

岐阜羽島駅からスタートです。
名鉄で行こうかとも思いましたが、JR東海のウォーキングなので、チョコッとだけ新幹線に乗りました。
名古屋駅はGWなのですごい人で混んでました。

しばらく歩いて、佐吉大仏です。佐吉という人が建てたので佐吉大仏というそうです。

竹鼻別院の藤棚です。この周りでは祭りををやっていました。

その祭りの山車です。お披露目の場所へ向かうところのようです。
竹鼻まつりの山車は全部で13輛あるようですが、みんな集まるまでは待っていられません。

黙々と歩いて木曽川のほとりの金刀比羅社まで来ました。

尾張一宮駅がゴールです。
14km程度、二万五千歩、歩きましたので、もうどこにも行く気がありません。
明日はのんびりします。

Posted by よみ at17:30

2014年05月01日

美術館

本日は、お休みをいただいて午前中は用務でした。
午後は、完全フリーとなったので、どうしたものかと思って考えた末に愛知県美術館へ行くことにしました。

「シャガール展」というのをやっていました。初めて音声ガイドの機械を借りました。
文字を読むのが苦手なのでこれはなかなか良いです。
常設のコレクション展まで含めると結構な距離があります。
いつものシャカシャカウォーキングではなくて、ゆっくり歩くとこれも結構疲れます。
変わったウォーキング場所にしてみようかなと思っています。