2016年05月29日

駅ちかウォーキング中村区役所駅から

本日は、駅ちかウォーキングに参加しました。
地下鉄桜通線の中村区役所駅がスタートです。

まずは、スタートして少し歩いて住宅地の中にポツンとある厳島神社にお参りしました。
コジンマリとしていますが、ちゃんと神域があったりしています。

本日のメインは、跨線橋のようです。あおなみ線ささしまライブ駅の近くの真新しい跨線橋からの眺めです。
名古屋駅の超高層ビル群が近いです。

ささしまライブ近くの建設中の超高層ビルです。駅が一つでまかなえるのでしょうか?
ウォーカーしかここでは働けないようです。

ささしまライブからJR名鉄などのガードをくぐって、何やら芸術的なガード下です。

またまた少し歩いて、少し古めの跨線橋からの眺めです。向野橋と言うそうです。

下はJRの操車場で、列車の洗車機が見えました。

跨線橋を降りたところは神社です。本日はお賽銭がかかりました。

本日のウォーキングはチェックポイントがありました。この通過証がないとゴール出来ません。
チェックポイントの場所は米野公園です。熊野社という神社がありました。

妙行寺というお寺に着きました。そこの加藤清正像です。清正生誕の地だそうです。
途中ステラプリンスというお店でシューアイスを買い食いしながら歩きました。

すぐに中村公園です。ここの藤棚を忘れていました。(曼荼羅寺、天王川公園は前記)

中村公園駅がゴールです。駅ちかウォーキング7回制覇です。パーフェクトバッチをいただきました。
本日のラッキープレゼントはお花の種でした。
春の駅ちかウォーキングは終わりましたが、来週もどこかを歩きます。
  

Posted by よみ at21:30

2016年05月21日

さわやかウォーキング千種駅から

本日は、久しぶりにJR東海のさわやかウォーキングに参加です。
JR中央線千種駅からスタートです。

予備校しかないと思っていましたが、今では大都会の千種駅周辺です。

すぐに、高牟神社です。恋の三社参りの一つです。

覚王山日泰寺へ上がっていく坂道が「和の散歩道」と言うそうです。
説明者の方がいて、鍋屋上野浄水場の廃レンガを再利用していると申されていました。

日泰寺です。何度も来ていますが、本日は21日の縁日のようです。

少し歩いて、恋の三社参りの城山八幡宮の裏側にある「連理木」(れんりぼく)というありがたい木です。

しばらく歩いて東山動植物園入口付近がゴールでした。
二時間ほど歩いていましたが、真夏日のようで、汗だくでした。
来週は、駅ちかウォーキングに参加予定です。  

Posted by よみ at19:00

2016年05月15日

駅ちかウォーキング庄内緑地公園から

本日も、駅ちかウォーキングに参加です。
昨日は野球部の練習に付き合ってしまったために筋肉痛で腕も腰も足も痛いです。
とりあえず、地下鉄に乗って、鶴舞線庄内緑地公園駅からスタートです。


まずは庄内緑地公園です。バラまつりということで、バラ園のバラが満開です。
人がいっぱいでしたので、ちょっと写真を撮るのも遠慮してしまいました。

だいぶ歩いて、貝殻山貝塚資料館です。私の家の近くには見晴台考古資料館があります。
この地域は昔から開けていたようです。

清州城です。織田信長の城のようです。


清州城の天守閣最上階です。金のシャチホコが展示してあります。バルコニーに出ると名古屋駅方面がよく見えます。

清州古城跡です。

織田信長公の像です。このとなりにはお濃の方の像があります。この辺りは信長づくしです。

少し歩いて日吉神社です。お申の神社だそうです。お申の金太郎飴が売ってましたが、買うのはやめました。
そろそろお腹が減っていたので小分けにしてあったら買ったかもしれません。

名鉄甚目寺駅がゴールです。
名鉄のハイキングのシールと駅ちかのスタンプをいただき、ヤマモライスのクリアホルダーをいただきました。
来週はどうするか、考え中です。  

Posted by よみ at21:00

2016年05月08日

駅ちかウォーキング野跡駅から

本日は、駅ちかウォーキングに参加しました。

名古屋市営交通のウォーキングですが、あおなみ線の野跡駅からスタートです。

藤前干潟です。名古屋市野鳥観察館の前から撮りました。
中央の建物はおそらく港区の焼却場(南陽工場)と思われます。
野跡駅は初めて降りたかと思いましたが、ここの風景を見ると何度が来ている気がします。




いい天気でした。稲永公園、稲永東公園、十一屋川緑地、中之島緑地と新緑の公園を黙々と歩きました。

しばらく歩いて、名古屋港のガーデンふ頭です。

地下鉄名港線、名古屋港駅がゴールでした。
プレゼントはヨコイピーナッツの御つまみです。
来週も多分駅ちかウォーキングです。  

Posted by よみ at17:10

2016年05月04日

曼陀羅寺

本日は、江南市の曼荼羅寺へ藤棚を見に行ってきました。

野田白藤という種類が見ごろでした。



他の種類は、ちょっと遅かったかもしれません。風が強い日が続きましたから。
名鉄江南駅から歩くつもりでしたが、バスに乗ってしまいました。
今週末はどこかをウォーキングする予定です。  

Posted by よみ at19:00
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ