2012年12月27日

ミステリーツアー

最近体調がすぐれません。
ヘルペスが再発してずっとウォーキングは自粛中です。
なので、気を取り直して、ミステリツアーというのに行って来ました。
西濃華陽さんのバスで行くツアーで岐阜駅から出発です。
ヒントがいろいろあるのですが、行き先はわかりません。
大垣経由でまずはヒントが①「お隣は1377m」

伊吹山でした。「伊吹の里」から伊吹山を撮りました。
次は②北前船が運んだ日本の味です。

福井のの昆布館につきました。
次の行き先のヒントは③「海の幸にタッチ」

「やべ清」さんというドライブインでカニ汁、カニ飯をいただきました。
次は④鉄は熱いうちに

タケフナイフビレッジさんで刃物の館です。ルーペ付き爪切り購入しました。最近遠視が気になるのです。
次のヒントは⑤「年越しを食べて長寿に」、ということで「越前そばの里」にうかがいました。

冷たくて薬味のきいたそばを試食です。
最後のヒント⑥「宮内庁御用達」ということで小牧かまぼこさんです。

このツアーでいただいたお土産一覧です。

私の隣にいた人(職場の同僚)はさらに抽選で越前そば3つを当てました。

最後には、琵琶湖の夕日を見られるかなと思いながら帰路につきました。
年末は体調を戻してどこかにウォーキングに行きたいです。  

Posted by よみ at23:10

2012年12月08日

晩秋の熱田巡りコース

本日は、名古屋市営交通の駅ちかウォーキングに参加です。
JR東海のさわやかウォーキングはあきらめました。
秋晴れなのか、冬晴れなのか分かりませんが、すばらしく晴れ渡っています。

地下鉄堀田駅から出発して、しばらくで神宮東公園です。タイトルどおりの晩秋です。

高座結御子神社を越えて、雲心寺です。名古屋三大仏のひとつ、ということで阿弥陀様の前でお参りしました。

センチュリーホールの脇を抜けて・・・・


晩秋の白鳥公園です。年賀状のネタ用に写真を撮りまくりました。

ゴールです。「あったか!あつた魅力発見市」というのをやっていました。
行程7.9kmとなっていましたが、相当歩いた感じです。
明日は腰が痛いので、年末プレ大掃除にしたいと思います。  

Posted by よみ at15:10

2012年12月02日

東山荘と瑞穂区の遺跡をめぐる

昨日は、諸般の事情によりほぼ昼まで寝ていました。
なので、本日「JR東海のさわやかウォーキング」に参加しました。
熱田駅から熱田駅へ戻るコースで距離は12kmだそうです。

まずは「熱田駅」です。この駅で下りるのは二回目です。

途中博物館を素通りして、瑞穂区にある東山荘です。何回目かな?

表側(南側)のお庭です。


裏側(北側)のお庭です。紅葉が残っていました。

そして、山崎川です。桜の季節が待ち遠しいです。

しばらくは黙々と歩いて、国道1号線と空港線が交わるところにきました。
「八丁畷公園」というそうですが、旧東海道の名残だそうです。

しばらく歩いて熱田神宮です。一応お参りをいたしました。

ゴールです。2時間40分ほどかかりました。
ほぼ、真っ直ぐに歩くコースが多かったので比較的早く到着できました。
来週は「駅ちかウォーキング」に行くか、「さわやかウォーキング」にするか悩みどころです。
スタンプが結構微妙な数になってきました。(1月の半ばが期限です)
まあ、ボチボチ行っときましょう。
  

Posted by よみ at15:15
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ