2016年04月29日

藤まつり

本日は、年一回しか参加しないであろう名鉄のハイキングに参加しました。
名鉄津島線の佐屋駅から津島駅のコースで10.5kmほどの距離を歩きました。



津島市、天王川公園の藤棚です。これが見たくての参加です。


津島神社では巻藁船と楽車船(だんじりぶね)が公開されていました。
明日もどこかに行きたいと思います。  

Posted by よみ at15:00

2016年04月24日

刈谷市うろうろ

本日も、JR東海のさわやかウォーキングに参加です。
東海道線の野田新町という駅からスタートです。

駅の南口からスタートです。(北口があったのかも分かりません、皆様に付いていくだけです)

まずは、天満神社でお参りしました。筆塚がありました。「字がうまくなりますように」

ミササガパークのシバザクラです。

もっとたくさんあるかと思っていましたが、ここだけです。でも綺麗です。カメラを替えて撮りました。

だいぶ歩いて、本刈谷神社に着きました。ここでは菅原道真公が筆塚です。

刈谷市郷土資料館です。もともと刈谷城のあった場所に建てられた小学校だったようです。
90年建っていると説明を受けました。(昔の小学生の机と椅子で)
昭和41年当時、トヨタ系の企業のおかげで2800人の生徒がいたようでが、建て替えを免れてこの建物だけが残ったようです。

資料館のなかですが、ここだけは昭和村のようです。

亀城公園から郷土資料館方向を撮りました。砦があっただろうことはわかりました。

逢妻駅がゴールです。JR東海道線を二駅歩きました。
来週は、どこか藤棚を見に行きたいところです。  

Posted by よみ at19:30

2016年04月17日

熱田駅

本日は久しぶりにJR東海のさわやかウォーキングに参加です。

熱田駅からスタートです。開業130周年だそうです。おめでとうございます。

熱田神宮でお参りをしたあと、宮の渡し公園です。今にも雨が降りそうですが、大丈夫かなと思って行きました。

堀川千年プロムナードの熱田空襲の痕跡です。ここは千年という地名であるということに今更気づきました。

断夫山古墳です。なぜか日が差してきました。

堀川の橋を五回ほど渡りました。熱田記念橋を渡るときにはいい天気でした。

記念橋から3kmほどでゴールです。
健康のためにまた来週もどこかを歩きたいと思います。
  

Posted by よみ at23:55

2016年04月03日

桜の名所を訪ねて

本日は駅ちかウォーキング2016で4回目に参加です。
地下鉄東山線の星ヶ丘駅からスタートして桜の名所を訪ねるコースです。
昨日は山崎川でしたが、まずは平和公園からです。

桜が満開です。

平和公園はいろいろな塔がたくさんあります。これは「献体の塔」というそうです。

これは、平和公園アクアタワー、配水塔です。

アクアタワーからの展望です。平和公園が一望できます。


少し歩いて、香流緑道へ来ました。香流川に桜が満開です。


香流川桜まつりという祭りをやっていて近くには鯉のぼりが川にかかっていました。

桜の名所を見終わりましたので、一生懸命歩いて東山線上社駅がゴールです。
4回参加ということでバッチをいただきました。
来週もどこかを歩きたいと思います。
  

Posted by よみ at17:30

2016年04月02日

夜桜ウォーキング

本日は、山崎川の夜桜ウォーキングに行って来ました。

すごい人の数でした。明日は駅ちかウォーキングですが、お花見ウォーキングになるかな。  

Posted by よみ at23:50
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ