2019年09月01日

あいちトリエンナーレ2019

本日、あいちトリエンナーレ2019に行ってきました。
愛知県美術館、名古屋市美術館にはもう行ってきました。(フリーパス購入)
なので、四間道・円頓寺地区へ行きました。

まずは円頓寺商店街の名駅側から入ります。

メゾンなごの808では弓指さんとい方がクレーン車事故を題材に展示していました。

那古野二丁目長屋では飯田洋品店が移設されていました。円頓寺商店街の入り口近くにあったようです。

壊されたとニュースになっていた織田信長像ですが、特に損傷もなく・・・。

松尾友公氏の壁画があるはずが、よくわからない・・。手前ではバスケットのイベントをしてました。

中国では「葛宇路」と通り(道)の名前を一市民が付けてネットでも認めらえて、看板まで作ったのに当局により撤去されたらしい。

屋根神様のいる那古野一丁目長屋です。むかしの写真がいるいる・・・。

最後は伊藤家住宅の奥の方で名古屋の廃墟が作成されていました。

名古屋駅に戻りがてら、「como house」というカフェで「トリエンナーレ・ブルーベリージュース」をいただいて帰りました。
紫色の味がしました。
暇を見つけて豊田市の方へもいきたいと思います。  

Posted by よみ at20:30

2014年10月18日

名古屋まつり

本日は名古屋まつりです。
英傑行列を少しだけ観ました。

まずは、ミス絞りの方々です。

次はミス中川金魚まつりの方です。

織田信長です。今年は女性の方だそうです。(そんな小説家、マンガがあったような)

豊臣秀吉も女性のようです。(これはあまり聞きません)

千姫さまです。一番かわいらしかったハート3

最後に徳川家康です。
「狸じじぃが女性だったら~」なんて考えたくありませんでしたが、男性のようでした。
(大河ドラマの影響が~あります)
よかった、よかった♪
明日は家の雑用など忙しくて歩けません。残念顔15  

Posted by よみ at23:50

2014年10月12日

堀川水上バス

最近まったくウォーキングをしなくなりました。
職場の人からお誘いをいただいたので、トラベルコンシェルジュさんの「堀川水上バスde名古屋プチ観光」に参加しました。
大須で大道町人祭をやっているので、それを少し観たあとで、納屋橋まで歩きました。

ウォーターマジックフェスティバルというお祭りの一環のようでスタンプをいくつか集めると何かもらえるようです。

納屋橋のチョット南側から水上バスに乗り込みます。
「正則」号に乗ります。この前には「清正」号がいます。

まずは南へ下ります。エディオン本店・・の前にある由緒正しい神社です。

松重閘門です。今更ですが水上から観るとまた違った、なかなか良い感じです。
ここで折り返して北の方へさかのぼります。

「名古屋大学の源流」と書かれた絵が掲げてあります。

納屋橋です。チョット手ぶれしました。

旧加藤商会ビル・・タイの領事館だったからタイ料理のお店になっているそうです。

川伊藤家のりばで水上バス降ります。

目の前が「SAKE BAR 圓谷」です。ここで4種類のお酒の試飲をしました。

お店の造りは(天井)こんな感じです。

円頓寺商店街を散策して帰路に着いた訳ですが、普段は人がほとんどいない商店街が嘘のように人で一杯でした。
なのでこの写真は、下半分をカットしてあります。
来週はウォーキングできるかな、なかなか仕事も家のことも忙しいので難しいかもしれません。  

Posted by よみ at20:30

2014年04月27日

藤まつり

本日は、津島市の藤まつりへ出かけました。
少しだけ藤棚の写真を撮りましたのでアップします。



名鉄のハイキングがあったようですが、ノーマークでした。
他に用事があったので、早々に切り上げました。
津島駅から天王寺公園また津島駅へ15分歩いて、15分戻る感じでした。
29日は駅ちかウォーキングです。
来週はゴールデンウィークですが、ノープランです。
遠いところに行くかもしれないし、諦めるかもしれません。  

Posted by よみ at15:20

2014年01月12日

消防出初め式

本日は名古屋市の消防出初め式を見学したので写真を少しだけアップします。




人が多くてピントが手前に合ってしまうことが多かったです。
液晶画面でシャッター切ればピントが合うのですが、結構難しかったです。
もっと早く行って前の方を陣取ればよかったかもしれません。
明日は成人の日で休養です。
既に栄の方では晴れ着姿がチラホラ見られました。  

Posted by よみ at15:30

2013年12月14日

モーターショウ

本日は、昨日飲み過ぎたため、二日酔い気味でだいぶ遅くまで寝てました。
昼からチョット出かけようと思い立って、名古屋モーターショウに行ってきました。

まずは3号館から入って、トヨタのコンセプトカーFV2。チョイ乗り用です。

スバルのレヴォーグ。レガシィが大きくなりすぎて、もう一度レガシィを作りました的な感じがします。


ホンダのNSXとS660。白いスポーツカーはかっこいいです。「枠にはまるな」というコンセプト。
響きは良いけど、「車線は守れよ」と言いたい。


こんな写真も撮ってみました。1号館のカスタムカーのブースに黒山の人だかりがあって、こういう写真の撮影会のようでした。

大阪仕様のくるまとか・・・・顔8

くまもんmini。(これは2号館の外国車)

1号館から外に出れば痛車が並んでいました。
コスプレをされている方にポーズをとっていただきました。ありがとうございました。
去年は忘れてましたが、一昨年はこんなに混んでなかったのにという人混みでした。
景気が良くなっているのかなと思いましたが・・・。
なんにしろ、明日は休養したいと思います。  

Posted by よみ at19:30

2013年10月27日

あいちトリエンナーレ2

本日も、ウォーキングは止めて、トリエンナーレです。
長者町会場へ栄の駅からボチボチと歩きました。
無料の展示は一通り見ているので、チケットが必要な吉田商事(株)の展示場からです。


犬のように鉢植えの散歩ができるマシーンのようです。

ブラックユーモアのタペストリーのようなものがいっぱいありました。




次に行ったところは中部電力施設の跡地で特撮スタジオを創ったということだそうですが、急遽造った感じですね。
背景を緑にしてそこに別の動画を入れる技術などが展示されていました。
写真は、施設二階から木枠のコースがぐるりと施設を一周して、そこをカメラを積んだラジコンカーが走る映像を撮るものだそうです。映像は最後に見ることができました。(迫力があるわけではなくエキストラの方々がいっぱい写っているだけですが)
来週は駅ちかウォーキングに参加する予定です。
  

Posted by よみ at17:00

2013年10月26日

あいちトリエンナーレ

本日は、台風の予定であったのでウォーキングは早々にやる気なしでした。
そこで、あいちトリエンナーレが明日最終日なので、まだ観ていない納屋橋会場へ行って来ました。

まずは、池田剛介さんという方の自転車のアートです。時々「ギコギコ」ダイナモが動いているような音がするのです。

クリスティナ・ノルマンという方の「兵士の像」です。何やら何度も倒されている像だという映像が流れていました。
レーニン像みたいなものなのかな。

リチャード・ウィルソンという方のアートです。ボウリングの球は左の方あってレーンが動くのです。
永久にピンが倒れないけど、雰囲気は分かりました。

竹田尚史という方の秤の上に山がのっかっているイメージのアートです。

扉から上に乗っかっちゃって撮りました。

青木野枝さんという方の高い天井からヒモがいっぱい降りている感じのアートです。

名和晃平さんという方の泡のアートです。全部泡で出来ているようで、まだまだ下から湧いているような感じでした。
ここはとっても暗くて泡だけライティングされていて幻想的な感じでした。

以上で会場をでました。
明日はどこかを歩きたいです。  

Posted by よみ at21:30

2013年10月19日

名古屋まつり

昨日から、職場の野球部の合宿でしたので、今週はウォーキングを休みます。
名古屋まつりをやっているので、筋肉痛をおして出かけてきました。少しだけ写真を上げておきます。

フラワーカーパレードでまずは、タレントの安田美沙子さん。

ミス金魚と中日フォトメイツです。

英傑行列の先陣で来た忍者軍団の方々です。

濃姫様だけが目線をいただけました。(手前の人に手を振っていたのかも)

最後は長篠の合戦を模した、演舞で締めです。「えい、えい、おー!」という感じです。
明日は雨のようなので、おとなしくしている予定です。  

Posted by よみ at23:55

2013年08月25日

どまつり

本日もウォーキングはせずに「にっぽんど真ん中祭り」を観に行ってしまいました。
昨日は職場の方のお葬式があったのであんまり見れませんでした。
今日はあいにくの朝から雨。ネットでチェックすると「ど祭りは全会場雨天決行」とあるではありませんか。
いつも行く矢場公園はドロドロではと思ってましたがその通りでした。(晴れていれば砂煙ですが)

まずは神戸の方々のチーム。学生のチームのようです。

京都の方々のチームです。足場の悪い中ご苦労様です。
少し休憩して、ディズニーパレードに備えます。

ミッキーとミニーの目線が合ったのがこの一枚だけでした。

ミッキーがあっちを向いてしまった図。プルートがこっちを向いてくれました。
来週はチョット歩こうかなと思います。  

Posted by よみ at20:20

2013年08月17日

広小路夏まつり

本日はいつも飲みに行っている、栄で「広小路夏まつり」をやっていました。


まずは、ギャル神輿。朝日神社から出てきたばかりのところです。
いつも、美人揃いで、祭りっぽくてよいです。

三越のパレードカーはJAZZコンサートです。

青森ねぶた号です。

いつもの広小路丸です。
この後にいつものところで、軽く5杯くらいは・・・・。
明日はおとなしくしている予定です。  

Posted by よみ at22:40

2013年08月10日

日本ライン夏まつり

本日は日本ライン夏まつりの花火を観てきました。


まずは犬山城がこの角度で見えるところに陣取りました。(その前に犬山城まで行ったりうろうろしました)

何やらカメラを持っている人たちが変な方向を撮っているので見てみると「提灯船」ではないですかぁ!

さて、花火の写真ですが、この一枚ぐらいしかまともに撮れませんでした。
本格的な三脚がないとチョット難しいということが分かりました。
今週は暑いのでこれくらいにしときます。
来週は少し歩きたいと思います。  

Posted by よみ at23:50

2013年08月04日

大須夏まつり

最近は猛暑の夏に負けてウォーキングをサボっております。
なので、大須に行って夏祭りを楽しんできました。
と言ってもミラーレスのカメラを試したいだけなのです。

まずは昨日の、サンバステージからです。このあとはサンバパレードでした。


本日のコスプレパレードから二枚です。


そして今撮ってきたばかりの、大須観音前でのファイヤートーチと手筒花火です。
人が多くて上手く撮れませんでした。
来週はどこかの花火を撮ってやろうと考えています。  

Posted by よみ at23:30

2013年06月02日

名古屋城本丸御殿公開

本日は、ウォーキングは止めて、名古屋城本丸御殿公開を見に行ってきました。
名古屋城へ普通に入ってとはいっても、イベント風の屋台がいっぱい出ている中をいくと、行列が出来ている場所があるではありませんか。
「最後尾」と書かれたところに並ぶと「40分」待ちとのこと、「じぇじぇっ!」とでも言え~っということでしょうか?

しかし20分も待つと本丸御殿の先っちょが見えてきました。


靴をぬいで本丸御殿に上がってバシバシ写真を撮ってきたつもりが、フラッシュがたけないので、ぼけた写真が数枚ありましたので、二枚だけアップします。顔8

裏に回ると、ヘルメットを貸してもらって、御殿を造っているところを見学できました。
全部できあがるのは、もう少しかかりそうで。

最後は、やはり見上げる名古屋城天守です。中も一応見てきました。
来週は草野球の練習があるかも・・ですが、ウォーキングにも行きたいと思います。  

Posted by よみ at19:30

2012年11月18日

市営交通90周年

最近、体調が良くないためウォーキングを控えています。
なので、本日は「市営交通90周年記念メインイベント」を見に行きました。

そのままの名前とは驚きです。

入り口でティッシュをいただきました。

電車車両の吊り上げ実演です。浜松で新幹線のを見ましたが、横に動くのが違います。
(あちらは縦に動くので、「新幹線が飛ぶ」と表現する。)

Nゲージの展示です。隣では塗り絵とペーパークラフトのコーナーです。

本物の地下鉄の展示です。
この後「レトロ電車館」に行ったのですが、某市長とすれ違ったため、写真は遠慮しました。(多少は撮りましたが)
後は、栄のアップストアに行って、ipad miniを買うかどうか思案して、帰宅です。
来週はどこかのウォーキングイベントに参加予定です。  

Posted by よみ at14:45

2012年10月21日

名古屋まつり

本日も昨日も名古屋まつり。
ウォーキングに行こうかとも思いましたが、昨日は二日酔いでした。
なので自重して、栄の辺りへ繰り出しました。

フラワーカーパレードでは中日フォトメイツとお笑いのスピードワゴンが乗ってました。

信長の方です。

家康です。以上は昨日の丸栄前でした。

本日は11時頃、市役所前で山車が勢揃いしているところです。

1台目の山車をアップで撮ろうとしたら、どっかの知事が入ってしまいました顔6

フラワーカーパレードのミス天白姫とお笑いの青木さやかです。
大須(英傑パレード)にも行って見たかったのですが、用事があって無理でした。
来週は沖縄に旅行です顔2  

Posted by よみ at19:05

2012年10月04日

市営交通90周年

駅ちかウォーキングでお世話になっている、名古屋市交通局さんが90周年だそうです。
90周年記念で発売されている一日乗車券が3枚集まりました。

台紙はこんな感じです。

ウォーキングイベントがあれば参加していきたいと思います。
今週末は職場の野球大会で歩けません顔15  

Posted by よみ at23:33

2012年08月19日

広小路夏祭り

本日は鉄道系ウォーキングも無いのでイベントに出没してみました。
名古屋広小路夏祭りです。

まずは、なごや昇竜神輿(ギャル神輿)です。

次は「丸栄号」でやっていたフラダンス(タヒチアンダンスかも)です。

最後は、旧東海銀行本店前でやっていた手筒花火です。(光線が強すぎ・・持ってる人は大変かも)
マスキングが要らないほど手ぶれがひどい~!
夜の写真はこんなもんです。

【コメント返信】
346君コメント、またまたありがとう!
君の言うとおりINFOのメンバーからはイケメンが消えました。
まあ常連さんでカバーするしかないですね(私も含めて)・・・・。  

Posted by よみ at22:30

2012年08月05日

祭り

8月に入りましたが最近、ブログのネタがありません。
暑くてウォーキングもあまり行きたくありません。
でも、寂しいのでこの土日で撮った写真をいくつかアップします。

土曜日に徳川宗春道中というイベントでの宗春役の名古屋市長です。
この前に「燃えよドラゴンズ」を熱唱されていましたが、相変わらず歌詞が違っとる。

同日、大須でのサンバパレードです。「すばらしい」としか言いようがありませんが、ほんの数分で通り過ぎます。

日曜日、大須でのコスプレパレードです。パレードのトップで来た方達です。何のコスプレか私では分かりません。
来週は小旅行に行くかもしれません。  

Posted by よみ at21:00

2012年01月08日

消防出初式

今日は、名古屋消防の出初式を見てきました。

名古屋市長の挨拶から始まりましたが、やはり見所は防災訓練です。
消防ヘリが何度も目の前を通過しました。

最後は一斉放水で終わりです。
明日はウォーキングかな。  

Posted by よみ at17:00
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ