2019年05月03日

久々のさわやかウォーキング

本日はゴールデンウィーク中日・・・・・令和10連休中日・・・天皇陛下即位10連休中日
なので、駅ちかウォーキングもなく、久々にJR東海のさわやかウォーキングに参加です。
今回は、東海道線の垂井駅からです。

立派な駅舎からスタートします。

相川の相川橋からです。明後日は子供の日なのでこいのぼりがかかっています。


少し歩いて、国分尼寺跡と隣の平尾御坊・願證寺です。

だいぶ歩いて、美濃国府跡です。花壇にしか見えませんが、国府跡です。


八重垣神社の前で山車が三体出ていました。曳山まつりだそうです。
山車の上でちびっこが歌舞いています。

祭りでにぎわう中の通りを抜けて垂井駅がゴールです。
さわやかウォーキングも良いです。また参加できたらします。  

Posted by よみ at23:00

2016年12月10日

鶴舞駅

本日は、久々にJR東海のさわやかウォーキングに参加です。

中央線鶴舞駅からのスタートです。

あっという間に、矢場町のフラリエ公園です。紅葉とモニュメントがなかなか良い感じです。

クリスタルガーデンという屋内ではすでにクリスマスです。ポインセチアでツリーができています。

あっという間に、白川公園の名古屋市科学館です。

そして、紅葉の鶴舞公園まで戻りました。

鶴舞駅がゴールです。とにかく本日は軽く散歩しただけでした。

しかし、toica10周年のペットボトルホルダーはいただきました。
また来週もどこかを歩きたいと思います。  

Posted by よみ at18:30

2016年06月11日

荒子川公園から

本日はJR東海のさわやかウォーキングに参加です。
そうはいっても、なぜか「あおなみ線」に乗って荒子川公園駅からのスタートです。

荒子川公園です。


そのラベンダー園です。ラベンダーフェアというのをやっているそうです。

しばらく歩いて、稲永公園です。また来てしまいました。


藤前干潟を見ながら歩いているつもりですが、満潮でしょうか、干潟が見えません。

リニア・鉄道館がゴールです。ここは食事をするところが無かった(弁当を買ってうろうろした記憶が)ような気がするので、とりあえず帰りました。

さわやかウォーキング25周年でしょうか、おめでとうございます。メモ帳か付箋のようなものをいただきました。
また来週もどこかを歩きたいと思います。
  

Posted by よみ at21:00

2016年05月21日

さわやかウォーキング千種駅から

本日は、久しぶりにJR東海のさわやかウォーキングに参加です。
JR中央線千種駅からスタートです。

予備校しかないと思っていましたが、今では大都会の千種駅周辺です。

すぐに、高牟神社です。恋の三社参りの一つです。

覚王山日泰寺へ上がっていく坂道が「和の散歩道」と言うそうです。
説明者の方がいて、鍋屋上野浄水場の廃レンガを再利用していると申されていました。

日泰寺です。何度も来ていますが、本日は21日の縁日のようです。

少し歩いて、恋の三社参りの城山八幡宮の裏側にある「連理木」(れんりぼく)というありがたい木です。

しばらく歩いて東山動植物園入口付近がゴールでした。
二時間ほど歩いていましたが、真夏日のようで、汗だくでした。
来週は、駅ちかウォーキングに参加予定です。  

Posted by よみ at19:00

2016年04月24日

刈谷市うろうろ

本日も、JR東海のさわやかウォーキングに参加です。
東海道線の野田新町という駅からスタートです。

駅の南口からスタートです。(北口があったのかも分かりません、皆様に付いていくだけです)

まずは、天満神社でお参りしました。筆塚がありました。「字がうまくなりますように」

ミササガパークのシバザクラです。

もっとたくさんあるかと思っていましたが、ここだけです。でも綺麗です。カメラを替えて撮りました。

だいぶ歩いて、本刈谷神社に着きました。ここでは菅原道真公が筆塚です。

刈谷市郷土資料館です。もともと刈谷城のあった場所に建てられた小学校だったようです。
90年建っていると説明を受けました。(昔の小学生の机と椅子で)
昭和41年当時、トヨタ系の企業のおかげで2800人の生徒がいたようでが、建て替えを免れてこの建物だけが残ったようです。

資料館のなかですが、ここだけは昭和村のようです。

亀城公園から郷土資料館方向を撮りました。砦があっただろうことはわかりました。

逢妻駅がゴールです。JR東海道線を二駅歩きました。
来週は、どこか藤棚を見に行きたいところです。  

Posted by よみ at19:30

2016年04月17日

熱田駅

本日は久しぶりにJR東海のさわやかウォーキングに参加です。

熱田駅からスタートです。開業130周年だそうです。おめでとうございます。

熱田神宮でお参りをしたあと、宮の渡し公園です。今にも雨が降りそうですが、大丈夫かなと思って行きました。

堀川千年プロムナードの熱田空襲の痕跡です。ここは千年という地名であるということに今更気づきました。

断夫山古墳です。なぜか日が差してきました。

堀川の橋を五回ほど渡りました。熱田記念橋を渡るときにはいい天気でした。

記念橋から3kmほどでゴールです。
健康のためにまた来週もどこかを歩きたいと思います。
  

Posted by よみ at23:55

2016年01月10日

初ウォーキング

明けましておめでとうございます。
もう今年は10日もたってしまいました。
本日はJR東海のさわやかウォーキングに参加です。
なかなか家族の都合により、ウォーキングが難しくなってきたため、近場を選んでいます。

相見駅、何度か通り過ぎたことがあるかもしれません。名古屋から見て岡崎の向こう側にあります。
ここからのスタートです。

まずは、鷲田神明宮という神社でお参りです。初ウォーキング詣でということでしょうか。

少しあるくと「凧揚げまつり」を開催していました。いっぱい凧が揚がっていたのですが、写真を撮るには逆光です。



到着したときには大凧が結構揚がっていましたが、次々に墜落していました。
風が時々止んでしまうんで難しいようです。

河川敷を通って、直ぐにゴールの幸田駅に到着です。
本日、久しぶりの参加だったため、日付の入ったゴール看板を撮るのを忘れてしまいました。
来週も、どこかを歩きていと思います。  

Posted by よみ at18:30

2015年09月21日

「家康公400年祭」静岡駅

本日は、久しぶりにJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
まった~くウォーキングをしてきませんでした。ほぼ三ヶ月ぶりのブログです。
八月の終わりに少し休みをもらったので、18切符で姫路までは行ったのですが、なかなか暇がありませんでした。
それでは、今回はチョット遠征して静岡駅です。(新幹線です)

レトロなバスがいます。「駿府浪漫バス」というらしいです。

まずは、ちょっと歩いて清水寺へ行きました。写真はそこの鐘です。
TVの取材?中継?が入っていて境内の写真がなかなか撮りづらい状況でした。

清水寺のとなりは公園になっていて、そこの展望台からは静岡市街を一望です。

その展望台から下りてきて、そこから落ちてくる滝を見上げました。

そのワキの辺りに「ラジオ塔」なるもの発見しました。昭和8年NHKが建設したようです。

だいぶ歩いて浅間神社です。通り道の来迎院はチョット覗いただけでした。
石段のぼりとかしましたが写真は省略です。

浅間神社のなかの文化資料館の家康像です。


またまた、商店街のようなところを通り抜けて駿府城址です。写真は多分「坤櫓」です。

駿府城公園では「駿府天下泰平まつり」というのをやっていて、人がいっぱいでした。
写真の「坤櫓」は入るのに行列が出来ていました。

こちらは、出口になっていた「東御門」と「巽櫓」を外から撮ってみました。
こちらも中が見れたですが、行列はありませんでした。本日は入館無料でした。

静岡駅へ帰ってきて、ゴールです。
なかなか、ウォーキングに行く暇がなくなってきました。
来週は多分歩けません。  続きを読む

Posted by よみ at20:15

2015年05月10日

熱田駅から相生山など

本日は、JR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
先日には歩けないと申しましたが、時間ができたので熱田駅からのコースに参加です。

熱田駅です。ここから植田公園まで12km歩きました。

だいぶ歩いて瑞穂公園です。

またまた、だいぶ歩いて相生山神社です。


相生山緑地です。竹林は管理していないと大変なことになるようです。

またまた、だいぶ歩いて天白川緑地です。天白区役所の鉄塔が見えます。

地下鉄植田駅の真上にある植田公園がゴールです。
久しぶりに万歩計を付けてみましたが、24000歩でした。
来週は、駅ちかウォーキングです。  

Posted by よみ at16:20

2015年05月02日

家康公顕彰400年

ゴールデンウィークに入りました。
しかし、家族の都合により遠出が難しいため、本日もJR東海のさわやかウォーキングに参加です。

岡崎駅からスタートのコースに参加しました。

まずは、真宮遺跡です。なにやら建物あとのようですが、よく分かりません。

明神橋を渡って、岡崎城方面へ向かいます。


岡崎公園では藤棚が満開でした。

とりあえず、岡崎城です。

「あゆむ君をさがせ」ということでこの看板の数を数えるイベントが同時に開催中。

初めて「三河武士のやかた家康館」に入館しました。
郷土博物館みたいなものを想像していましたが、家康様のためにあるテーマ博物館でした。
写真は、特別展で何やら戦国ゲームに出てくる武器の模造品を展示しているようです。
(「信長の野望」をやめてから何年も経つので分かりません)

「グレート家康公葵武将隊」の方々です。演舞のあとの撮影会でした。

からくり時計のようなのが動いていたので撮りました。

岡崎公園を出て、八丁蔵通りを抜けてゴールです。

「あゆむ君をさがせ」のイベント景品です。
この後に、「まるや八丁味噌」さんへ行って、「味噌ういろ」を買って帰りました。
明日は夜に飲み会などもあるので、休養します。  

Posted by よみ at23:30

2015年04月18日

東浦駅

本日もさわやかウォーキングに参加しました。
昨年と全く同じコースなので省略しようかなとも思いましたが、とりあえず記録だけします。



最初は明徳寺です。そろそろ藤の季節かなという感じがしました。
そのほかは、於大の方ゆかりの場所です。(徳川家康の生母)

本日は10km程度歩きました。
また来週どこか歩きます。  続きを読む

Posted by よみ at17:30

2015年04月11日

春うらら

本日は、久しぶりにJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
「春うらら こうたの桜まつりを楽しもう」とウォーキングマップ表題がなってました。

と言うことで、JR幸田駅からスタートです。

まずは、熊野神社でお参りです。

道を間違えそうになりながら、しばらく歩いて、幸田中央公園の桜です。葉桜状態です。

チョット歩いて幸田文化公園です。

同じく幸田文化公園の展望台から、さくら会館を見たところです。
「幸田しだれ桜まつり」をやってました。ちょうどカラオケ大会のようでした。

再び幸田駅に戻ってゴールです。
明日は武豊線電化記念ウォーキングですが、諸般の事情で行けません。
また来週にどこかで歩きたいと思います。  

Posted by よみ at17:30

2015年01月10日

初詣ウォーキング

「明けましておめでとうございます」
という感じではないですね。
昨年の暮れからだいぶウォーキングをサボっていました。
そういうことで、本日はJR東海のさわやかウォーキングで蒲郡に行って来ました。
今年でたぶん3回目だと思いますが、いつものコースです。
JR三河三谷駅をスタートして直ぐに八剱神社です。

お馬さんの像があるので、記念に撮りました。

あっと言う間に竹島です。

八百富神社にお参りをして・・・・

島の南側に出て三河大島を眺めます。

すこーし歩いてゴール・・の看板ではなく、蒲郡駅前に飾られているヨットです。
今年もたくさん歩いて行こうと思います。  

Posted by よみ at14:30

2014年11月30日

鶴舞から八事方面まで

本日は、本当に久しぶりに「JR東海のさわやかウォーキング」に参加しました。
中央線鶴舞駅からのコースです。

先ずは、鶴舞公園です。紅葉は今が一番でしょうか。


だいぶ歩いて、昭和美術館の中にある「南山寿荘」という建物とそのお庭です。
多分、ここに入ったのは2回目です。


八事の興正寺では紅葉まつりをやっていました。大仏様の近くまで上がることができました。
いつもは素通り(年に何回も来ているので)ですが、拝ませていただきました。

川名公園がゴールです。久しぶりにこの写真が貼れました。

スタンプシートも期限切れでしたので、10回までのバッチをもらいました。(初めての踏破バッチ)
JRの駅が近くにないので地下鉄利用で帰りました。
来週は駅ちかウォーキングに参加する予定です。  

Posted by よみ at19:00

2014年06月21日

新幹線で行く京都2

本日は、またまた新幹線で行くさわやかウォーキング京都に参加ということで、宇治の方に行ってきました。

まずは、新幹線で京都乗り換え奈良線「黄檗駅」(おうばく:読めませんでした)で降りてスタートです。

何でもない駅と思っていたら、直ぐに「萬福寺」という巨大なお寺がありました。

お魚の像がありました。開板(魚梆)と言うそうで、木魚の原型だとのことです。

次に住宅地を抜けると三室戸寺というお寺に着きました。


アジサイとツツジが見どころのお寺ののようですが、今は紫陽花です。
人がいっぱいでしたので、撮った写真を選べません。

さわらびの道という道を抜けて宇治の町へ向かいます。

宇治公園のあたりからの写真です。屋形船らしきものがいっぱいです。

宇治といえば、平等院です。本堂(鳳凰堂)に入るにはには2時間待ちということでパスしました。

ちょっと歩いてゴールです。コースは7.3kmなのに3時間ぐらいかかりました。
明日は家族の買い物に付き合います。  続きを読む

Posted by よみ at18:50

2014年05月31日

明知鉄道で日本大正村へ

本日は、JR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
中央線で恵那駅まで行き、明知鉄道に乗り換えて約40分で山岡駅というところで降りてのスタートです。

まずは、恵那駅で明知鉄道に乗った時の車両です。

とりあえず、山岡駅です。スタート時間終了ぎりぎりのため、早速歩き出しました。

姥石石仏群というらしいですが、いたるところにあります。

山岳道をひたすら歩いて、安住寺というお寺です。疲れて傾いています。

お寺のお庭です。お寺の前では五平餅を売っていたので、1ついただいて燃料補給しました。

燃料補給してまたひたすら歩いて、明知城跡です。本丸からの眺めは何もありませんでした。

明知城跡から一挙に下り降りて、日本大正村に突入です。これは大正ロマン館です。
本当は、じっくり見て回らないといけないと思いましたが、ウォーキング主体なのでゴールを目指します。

明知鉄道の明智駅がゴールです。苦手の山岳道10kmを3時間弱で歩けました。

明智駅のホームに入るとすぐにSLが見えるではありませんか。とりあえず写真を撮りました。
明日は名古屋市内でゆっくり静養したいと思います。  

Posted by よみ at20:20

2014年05月24日

刈谷駅から小堤西池のカキツバタ群落まで

本日は、JR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
東海道線の刈谷駅から小堤西池というところまでカキツバタ群落を撮りに行こうと思い立ったので、久々にミラーレス一眼を持っての参加です。

まずは西福寺というお寺です。

すぐに密蔵院というお寺です。
ここを出てからが長い道のりでした。5kmほど何もない(訳ではない)所をひたすら歩くだけでした。

愛知教育大学の講堂です。大学の校内というのは自然が一杯でよかったです。



小堤西池のカキツバタ群落です。六部咲きぐらい、満開は終わっているそうです。


洲原公園というところを通ってゴールを目指しました。この公園の池は亀がいっぱいでした。

刈谷ハイウェイオアシスがゴールです。横綱ラーメンを食べて帰りました。
最寄りの刈谷駅までは名鉄バス(臨時)でした。
久々に15km近く歩いたので疲れました。明日は用事に買い物にいろいろです。  

Posted by よみ at18:00

2014年05月10日

新幹線で行く京都

本日は、初めて「新幹線で行くさわやかウォーキング@京都」というのに参加しました。
静岡方面での参加は、何回か新幹線で行きましたが、「新幹線で行く」」とうたっているものは初参加です。
京都駅をおりて、地下鉄に乗って北山という駅からスタートです。

まずは、太田神社のカキツバタです。咲き誇ってました・・天然記念物だそうです。
お賽銭をたくさん払っての鑑賞っでした顔2

しばらく歩いて、上賀茂神社です。写真は細殿というそうで、重要文化財だそうです。
他にも同様なものが3つほどありました。

すぐに、賀茂川に出て川沿いをしばらく歩きました。


途中で「京都府立植物園」の中を歩きました。結構、遠足などで人がいました。

今度は下鴨神社の楼門です。世界遺産の表示やらのぼりやらが一杯ありました。
初めて知りました。君が代のさざれ石のワキを通ってしばらく歩きました。

京都大学総合博物館の中にある「ランビルの吊り橋」です。
二年ぶりに渡れるとのことです。周りはジャングルを模しているようですが詳細は分かりません。

少し歩いてゴールです。参加賞として京都観光柄の手ぬぐいをいただきました。
この看板の向こう側は「本家西尾」さんという八つ橋のお店です。
二箱ほど買いました。
明日は、少し休養します。  続きを読む

Posted by よみ at21:30

2014年05月03日

岐阜羽島駅から

本日は、憲法記念日です。でも何の関係もなくさわやかウォーキングに参加しました。

岐阜羽島駅からスタートです。
名鉄で行こうかとも思いましたが、JR東海のウォーキングなので、チョコッとだけ新幹線に乗りました。
名古屋駅はGWなのですごい人で混んでました。

しばらく歩いて、佐吉大仏です。佐吉という人が建てたので佐吉大仏というそうです。

竹鼻別院の藤棚です。この周りでは祭りををやっていました。

その祭りの山車です。お披露目の場所へ向かうところのようです。
竹鼻まつりの山車は全部で13輛あるようですが、みんな集まるまでは待っていられません。

黙々と歩いて木曽川のほとりの金刀比羅社まで来ました。

尾張一宮駅がゴールです。
14km程度、二万五千歩、歩きましたので、もうどこにも行く気がありません。
明日はのんびりします。  

Posted by よみ at17:30

2014年04月19日

東浦駅から緒川駅まで

本日は、JR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
JR武豊線の東浦駅から緒川駅までのコースです。
ブログを見返してみると2年前にもまったく同じコースを歩いていたようです。

まずは安徳寺の鐘と桜です。

伊久智神社の大楠です。写真に入り切らないので神社の石柱のバックに撮ってみました。

「於大のみち」の桜です。



もう桜の時期は終わったかなと思っていましたが、桜のようです。形も独特です。

乾坤院です。徳川家康の生母、於大の方と緒川城主の水野氏と関係があるようです。

於大公園では「於大まつり」をやっていました。ステージでは何やら市長さんや議員さんでいっぱいでした。


緒川城趾と入海貝塚です。ここまで歩きました。

ゴールです。前回から万歩計を付けていますが、二万歩程度でした。10Kmぐらいですからそんなものかなという感じです。
明日は名古屋市営交通の駅ちかウォーキングの参加します。  

Posted by よみ at20:00
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ