2011年08月27日

弥富駅

今日も、JR東海のさわやかウォーキングに参加です。
「おみよし松と金魚のふるさとを訪ねて」と題して、JR弥富駅から弥富駅へ帰ってくるコースです。
早起きウォーキングのため朝7時から受付ですが、私は楽コキ・・・9時半ころの受付です。
すでに帰ってきてゴールの人がいおるではありませんか~!はやっ!

気を取り直して出発です。
まずは「おみよし松」です。
新田開発のときに植えられたクロマツで・・・津島の天王祭と繋がりがあるらしいが・・本当か?
次に森津神社があったはずだったのですが見落としました。
しばらく進むと強い雨が降って来るではありませんか、きっと森津の神の祟りです。
おそろしや~っ!
さて、次は森津の藤です。

なんということはない、小さな公園に藤のつるがちょっと張ってあるだけです。

次に見たのは「立田輪中人造堰樋門」という近代化産業遺産に登録されている輪中排水のための水門らしい。
ボランティアの方が何か説明をされていたのですが、聞いていませんでした(すいません)。

ようやく、最後に資料館で金魚が見られました。最初の方で金魚市場の建物があったような気がしましたが、金魚の気配が全くしない土地だな~という感じだったので意外でした。
資料館にはこの他に伊勢湾台風のときの記事やら被害やらが展示されていました。
このあとは、ゴールに向かいました。
コース表に書いてある時刻表を見ると直ぐに電車が来るではないですか。急いでしまったのでゴールの写真を撮りそこねました。全行程7.1Km1万歩程度と思われます。
帰りのついでに、ど真ん中祭りの写真です。

名古屋大学のチームだそうです。すべての方の顔が写っていない写真です。(うまく撮れたものだ)
明日は青春18切符で旅に出ます。ブログにアップできるかな。  

Posted by よみ at23:20

2011年08月22日

スマートフォン

昨日は携帯電話をスマートフォンに買い換えました。

AQUOS PHONE(アクオスフォン)IS12SHです。(auなのです)
本体、ケース、プライバシーフィルムの三点で購入しました。
しかし、店の人に勧められて付けたプライバシーフィルムがよくなかった。
なかなか、タッチパネルが反応しない。
いきなり壊れているか~?と思ってお店に持って行ってもよく原因がわからない。
今日ネットで調べていたら、このラスタバナナという会社のプライバシーフィルムと、この機種との相性がすこぶる悪いという記事を見つけました。
早速、プライバシーはあきらめて、ケースに付いていたフィルムを貼ると、あ~ら不思議、サクサクと動くではないですか~。
明日はクレーマーとなるべきか考え中です。(アクオスなんだから綺麗な画面を見ようと判断すれば良かった・残念)  

Posted by よみ at23:25

2011年08月20日

養老の滝

今日もJR東海のさわやかウォーキングに参加。
養老鉄道・養老駅から養老の滝を見て、養老鉄道・美濃高田駅までのコースです。(JRなのに養老鉄道?)
まず駅です。駅前には金治郎さんか~と思うような銅像がありました。(石像かも)

この後すぐに「養老天命反転地」という公園に入りましたが大変でした。行き止まりあり。うねうね道あり。危険な尾根道ありでした。(ここは公園か?)
次の写真はいきなり養老の滝です。しかし、ここまでが大変でした。さわやかウォーキングの一覧表には「一般向け」と書かれているのに明らかに「健脚向け」です。ノースフェイスのソックスにシューズの装備で行ってよかった。養老の滝を見上げて写真を撮りたかったのでチョット足場が悪くても良い装備で行きました。


しかし、この後も養老神社でお参りして、わき水で手を洗って、雰囲気のある旅館街を通って入ってしまうのは山道です。

あーあ、という感じです。(どんな感じだ??)
神明神社や廃寺址などを通ってついたのは「千体石仏群」です。

「なんまんだぶ、なんまんだぶ」
この後は「うまいもん広場」を通って(BBQ場なのかな?)玉泉堂酒造で少し試飲をして、美濃高田の駅に向かいました。

全行程8.8Km、しかし歩数が2万歩あります。(謎)
玉泉堂酒造では試飲をして、一番おいしかったお酒を買いました。(一番値段が高かった)
高田の駅では養老鉄道のグッズを販売していたので、バッチを買ってしまいました。

それにしても今日は、疲れました。街に出る気も起きません。(直帰)
明日は携帯電話をスマートフォンに変えに行って、栄で24時間テレビのイベントを見て、広小路夏祭りもチョット見ていこうかな。(そんなに行けない・・多分)  

Posted by よみ at20:50

2011年08月06日

金山駅から

今日もJR東海のさわやかウォーキングに参加です。
前回と同じく早起きウォーキングで、金山駅から熱田神宮まで行って金山駅に戻ってくるコースです。

金山駅8時15分スタートするといきなり反核・平和の方々がいます。私、黙祷するのも忘れてウォーキングに入ってしまいました。(合掌)

今回のコースは、特に目新しい場所もないので、名鉄神宮前の線路橋からの風景です。

そして中京大学文化市民会館前です。本当はここで金山夏祭りをやっているはずなのですが、まだテントしかありません。(名鉄のテントでグッズ販売はやっていました)
祭りが開くまで待っていたいけど、とりあえずゴールを目指します。

全行程7Kmで一万五千歩程度でした。
疲れてしまったので、ひとまづ家に帰ります。(土日エコキップが役に立つ)
しばらく家で休憩してから、また金山ではなく大須へ行きました。
世界コスプレサミットというのがあるので、そのイベントでコスプレパレードがあるのです。
たくさんの人でいっぱいでした。写真は雰囲気だけでも・・・

来週は、何をするか思案中です。  

Posted by よみ at20:50
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ