2016年11月26日

駅ちかウォーキング2016AUTUMN六回目

本日も駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄鶴舞線の塩釜口駅からスタートです。

天白川沿いを歩きました。

滝の水公園です。良い天気でした。市大薬学部創設の記念碑の除幕式があるということでしたが、素通りしました。

あっというまにゴールの中京競馬場です。

初めて中京競馬場に入りましたが、昔懐かしの名鉄パノラマカーが展示されています。

お座敷芸「金のシャチホコ」のストラップ(根付)をいただきました。


一度馬券を買って来てみたいものです。
来週も駅ちかウォーキングに参加予定です。  

Posted by よみ at20:00

2016年11月23日

杉原千畝記念館

本日は勤労感謝の日でした。
ウォーキングは少し置いといて、ほとんど動かしていない車でドライブしました。
駅ちかウォーキング2016AUTUMN3回目の時にいただいた杉原千畝記念館の入場無料券を手に八百津町へ向かいました。

杉原千畝記念館です。一階には千畝さんの偉業と執務室が展示されています。二階にはユダヤ人の方々の手紙や当時の日本国の文書などが展示してあります。人道の港(敦賀)にも行ってみたくなりました。

隣が人道の丘公園です。何やらモニュメントがあります。

少し記念館から下ったところから見た八百津町です。

せっかく来たわけなので、旧八百津発電所資料館に寄りしました。

中はこんな感じです。大正から昭和にかけての日本の技術に感心します。

昭和チックな変な展示物もあります。
建物の周りは紅葉が綺麗でした。
今週末は再び駅ちかウォーキングに参加すると思います。  

Posted by よみ at19:00

2016年11月20日

駅ちかウォーキング2016AUTUMN五回目

本日も、駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄名港線東海通駅がスタートです。あつたの魅力を再発見!とコースマップにありました。

まずは、南郊公園です。紅葉が結構進んでいます。

少しあるくと熱田区一番町の「パティスリーロレン」というケーキ屋さんでシュークリームをウォーキング特権で100円で購入。

またまた、少し歩くと白鳥庭園です。またまた紅葉が進んでいます。

マルシェというイベントをやっていて、桑名コロッケを購入いたしました。ハマグリカレーコロッケだそうですが・・・。

庭園わきの堀川沿いを南下しました。熱田空襲の銃撃跡があります。

宮の渡しのマルシェをするっと通って、熱田神宮です。お社の前に菊が展示してありました。周りは七五三の方々だらけです。

白鳥古墳の古墳マルシェを通って名古屋国際会議場を見てホットしているところです。
まわりの紅葉がきれいです。本日は堀川に屋形船も出ているようです。

ひびの秋まつり会場で、抽選を行ってから、北上して金山駅がゴールでした。
本日は久々に当たりました。ポッカレモン100です。さて何に使いますかね。
来週も多分、駅ちかウォーキングに参加です。  続きを読む

Posted by よみ at20:30

2016年11月03日

駅ちかウォーキング2016AUTUMN三回目

本日も、駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄名城線堀田駅からのスタートです。

まずはブラザーさんのコミュニケーション・スペースという施設に入りました。

いろいろなミシンが展示してあります。まずは初代のミシンからです。

たくさんのミシンです。このほかにも産業用だったり、プリンターやカラオケなども展示してありました。

ちょっと歩いて神宮東公園です。チェックポイントということでゴールのための券をいただきました。

神宮東公園から杉原千畝スタンプラリーということで三つのスタンプを集めてバッチをいただきました。
八百津町まで行かないといけないでしょうかね。

バッチをいただいたのが瑞陵高校のなかです。八百津町の特産品などを販売していました。
命のビザで有名な杉原千畝の母校だそうです。

少し歩いて山崎川沿いを歩きます。桜の名所ですが今は枯葉です。

瑞穂競技場です。北側のほうでは大学生ち思われる方々がラクロスの試合をしていました。
ものすごく盛り上がっていましたが、ブームが起きているのでしょうか?

ゴールは瑞穂陸上競技場の脇レクリエーション広場でした。
グランパスエイトの試合があるようで、いっぱい人が来ていました。
新瑞橋まで歩きましたが、ユニフォームを着た人とたくさんすれ違いました。
今週末はちょっと休んでいろいろ身辺整理をしようと思います。  

Posted by よみ at20:20
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ