2012年08月19日

広小路夏祭り

本日は鉄道系ウォーキングも無いのでイベントに出没してみました。
名古屋広小路夏祭りです。

まずは、なごや昇竜神輿(ギャル神輿)です。

次は「丸栄号」でやっていたフラダンス(タヒチアンダンスかも)です。

最後は、旧東海銀行本店前でやっていた手筒花火です。(光線が強すぎ・・持ってる人は大変かも)
マスキングが要らないほど手ぶれがひどい~!
夜の写真はこんなもんです。

【コメント返信】
346君コメント、またまたありがとう!
君の言うとおりINFOのメンバーからはイケメンが消えました。
まあ常連さんでカバーするしかないですね(私も含めて)・・・・。  

Posted by よみ at22:30

2012年08月18日

秀吉ゆかりの城下町から長浜開講130周年の軌跡をたどる

本日もJR東海のさわやかウォーキングに参加です。
最近は暑くてとても積極的な参加ができません。
タイトルもコースマップの表題をベタウチしています。

とりあえず、敦賀-長浜開通130周年ど書かれたヘッドマーク(リアだけど)の電車に乗って長浜駅まで行きました。

長浜駅です。

長浜パスポートを1000円で買いました。有料施設を五カ所入場できます。

まずは豊国神社でお参りしました。

曳山博物館と戦国大河ながはま館に入場です。長浜も山車がすごいとは、伝統芸能を守っていくのは大変そうです。
戦国大河館は大河ドラマの博物館でした。


長浜鉄道スクエア(旧長浜駅舎鉄道資料館と書いてある)です。
とりあえすSLが展示してあったので写真を撮りました。

鉄道資料館の前にある慶雲館という建物から見た風景です。
琵琶湖が少しだけ見えました。(この写真では分からない)
鉄道があって琵琶湖の港があって、明治の時代は相当発展していたことでしょう。

しばらく歩くと直ぐに琵琶湖です。
のんびりしようと思っていたら「ゴロゴロ」天気が怪しいです。パラパラ雨粒も降ってきました。
でもこの時点では晴れています。

長浜城(歴史博物館)が見えてきました。

ゴールです。コース長は4.2kmとマップに記載されていますが、いろいろ回ったのでもう少し歩いたと思います。

最後は長浜城のアップです。
この後、長浜駅前のラーメン店で昼食を取っていると、すごい雨が降ってきてしまいました。(駅前でよかった)
来週は、ど真ん中祭りとか、24時間テレビで名古屋市内散策かな。  

Posted by よみ at19:20

2012年08月07日

INFO錦

お久しぶり!346君。
コメントありがとう顔2
ウォーキングについてはボチボチです。名古屋周辺は暑くて行く気がなかなか湧かないのです。
INFOはほぼ毎日行っています。

今日も行って来ましたが、カウンターの中は写真のメンバーがいるだけです。(磯くん、遠元くん)
女性陣は2名在籍しているはずですが、勉強が忙しいとか、ネパールの方へ放ろうに行っているとかで、一ヶ月ほどいなくなります顔16
そんなところですが、帰国したらまた飲みましょう。  

Posted by よみ at23:00

2012年08月05日

祭り

8月に入りましたが最近、ブログのネタがありません。
暑くてウォーキングもあまり行きたくありません。
でも、寂しいのでこの土日で撮った写真をいくつかアップします。

土曜日に徳川宗春道中というイベントでの宗春役の名古屋市長です。
この前に「燃えよドラゴンズ」を熱唱されていましたが、相変わらず歌詞が違っとる。

同日、大須でのサンバパレードです。「すばらしい」としか言いようがありませんが、ほんの数分で通り過ぎます。

日曜日、大須でのコスプレパレードです。パレードのトップで来た方達です。何のコスプレか私では分かりません。
来週は小旅行に行くかもしれません。  

Posted by よみ at21:00
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ