2013年06月30日

枇杷島駅から名古屋城へ

本日はJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
JR枇杷島駅から名古屋城近くを通って、名古屋駅に至るコースです。

まずは、枇杷島駅、立派な駅舎です。

あっというまに名古屋城が見えます。これは名城公園からです。
桜の季節にも同じ構図で撮りました。

お堀のそばまで近づいて撮りました。

少し西に移動して隅櫓です。

あっという間に名古屋駅のゴールです。
9km程度なので2時間、こんなところでしょう。
今回はウォーキングがメインというよりは、新しく買ったミラーレス一眼のカメラをちょっと試したかったのです。
まだまだ、使い方が分かっていないようなので再度来週もどこかの撮影ポイントに行きたいと思います。  

Posted by よみ at14:40

2013年06月22日

形原温泉あじさいの里

本日はいろいろな用事がなくなったので、JR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
三河塩津駅からのコースです。
まずは岩上神社へ向かいます。


5mもある石がご神体のようです。
お参りをして形原温泉のあじさいの里に向かいます。

あじさいの里に入ってすぐに斜面いっぱいのアジサイです。紫陽花と書くべきかな。

斜面の上は池で周りは紫陽花です。

振り向けば蒲郡の竹島~かな。

あじさいの里の上にもまだ紫陽花のお花畑がありそうでしたが、それ以上に「恋人の丘」のような鐘が気になって写真を撮りました。

蒲郡駅のゴールです。あじさいの里から7km程度はひたすら歩くだけでした。
3時間歩き続けて、だいぶ疲れたので明日は休養します。  

Posted by よみ at16:40

2013年06月16日

茶屋が坂公園と揚輝荘

昨日はエアコンを掃除したり、カメラを買いに行ったり、いろいろでした。
本日は久々に駅ちかウォーキングに参加しました。
まずは、地下鉄のナゴヤドーム矢田駅から出発です。
すぐに清明神社です。

陰陽師の安倍晴明ゆかりの神社らしいですが・・・

飴をいただいたので、そういうことにしておきましょう。

ちょっと歩いて茶屋が坂公園です。アジサイがたくさん咲いていました。

覚王山日泰寺の五重塔を見ながら揚輝荘に入ります。

松坂屋社長の邸宅なのでいろいろなものが飾ってあります。

そのお庭です。右の方茶室があります。

覚王山を下りて、末盛通りのあたりに末盛城趾の城山八幡宮があります。
その脇に廃墟のような愛知学院大学大学院と書かれた建物です。
ここから少し歩いて本山駅のゴールでした。
7km程度のちょうど良い散歩になりましたが、季節柄晴れていると日差しがきついです。
来週はチョット忙しいのでウォーキング参加は無理かもしれません。  続きを読む

Posted by よみ at16:30

2013年06月09日

佐屋川創郷公園

本日もJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
蟹江駅からのコースで、佐屋川創郷公園というところまで行って帰るコースです。
天気は曇りでウォーキングにはちょうど良い具合です。

歩き始めてすぐに蟹江城址の石碑がありました。この周りに武将姿の方々がいて小規模なお祭りのようでした。

その場でクッキーと飴を販売していたので、あめを購入しました。糖分を補給しながら歩きます。

佐屋川創郷公園の展望台からの公園を見たところです。

花菖蒲でしょうか?先週のバラと同じでそろそろ時期が終わりのようです。

鹿島神社がありましたので、お参りしました。

あっというまにゴールです。10km弱程度で二時間歩きました。
来週もウォーキングに行きたいと思います。  

Posted by よみ at14:10

2013年06月08日

稲沢の名勝を訪ねて

本日もJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
JR稲沢駅から稲沢市の名勝を巡るコースです。

まずは駅から数百メートルの宮浦公園に機関車D51があるではないですか。ナゼ?

稲沢といえば国府宮神社です。厄年には正月に3年連続お祓い(?)を受けました。

荻須記念美術館を少し見学して、すぐ隣の稲沢公園のバラ園です。
先週の花フェスタ記念公園を見たあとではちょっと物足りないです。時期も終わってますしね。

性海寺まで来ました。「あじさいまつり」というのをやっていて、清洲城から武将隊がきているようです。



あじさい寺というだけはあって、いっぱい咲いています。

あっというま稲沢駅です。荻須画伯の絵をじっくり見ていたので3時間ほどかかってしまいました。
明日もきっとウォーキングです。  

Posted by よみ at16:10

2013年06月02日

名古屋城本丸御殿公開

本日は、ウォーキングは止めて、名古屋城本丸御殿公開を見に行ってきました。
名古屋城へ普通に入ってとはいっても、イベント風の屋台がいっぱい出ている中をいくと、行列が出来ている場所があるではありませんか。
「最後尾」と書かれたところに並ぶと「40分」待ちとのこと、「じぇじぇっ!」とでも言え~っということでしょうか?

しかし20分も待つと本丸御殿の先っちょが見えてきました。


靴をぬいで本丸御殿に上がってバシバシ写真を撮ってきたつもりが、フラッシュがたけないので、ぼけた写真が数枚ありましたので、二枚だけアップします。顔8

裏に回ると、ヘルメットを貸してもらって、御殿を造っているところを見学できました。
全部できあがるのは、もう少しかかりそうで。

最後は、やはり見上げる名古屋城天守です。中も一応見てきました。
来週は草野球の練習があるかも・・ですが、ウォーキングにも行きたいと思います。  

Posted by よみ at19:30

2013年06月01日

春のバラまつりと明知城趾を訪ねて

本日は久々にJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
JR可児駅でスタートしてゴールするコースで、タイトルのとおりにコースマップに書かれています。(春かな?)


まずは、明知城趾の展望台からの眺めと石碑です。
そして花フェスタ記念公園へ向かいました。

「バラまつり」というイベントだそうです。まずはピンクのバラ。

白いバラ。

緑のブロックの間にバラがあるようなお庭風なところ。

赤いバラ。

お昼に近づいたので、佐世保バーガー(小)を購入。小の割には巨大なハンバーガーで野菜がジューシーなのか、肉がジューシーなのかよく分かりませんでした。(メニューの中の食べ方には「つぶして食べろと」ありました顔8

世界のバラ園のエリアに向かって、エリアが開けたところです。

こんな風にみせているところもあります。
このあとは、すぐに帰路につきました。
コース距離は12kmとなっていますが、バラまつり会場で歩きすぎたので疲れました。
明日は休養したいと思います。  

Posted by よみ at16:10
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ