2011年10月30日

中津川駅から馬籠へ

今日もJR東海のさわやかウォーキングです。中津川駅から馬籠まで歩きます。


歩き出して直ぐに、「茶屋坂」高札場というところがあるのですが、ここで小学生(おそらく)たちがこの場所の説明をしていたようです。(最後の最後ちょこっとしか聞いていません)
次に坂道を登って落合宿へ向かいます。(山岳地帯でした)

落合宿に行く途中の神社です。「落合五郎の・・・」と書いてありますが、城跡らしいので写真を撮りました。

少し行くと落合宿です。「落合宿まつり」をやっていました。キノコ汁とつきたてのお餅をいただきました。大変美味しかったです。(ごちそうさまです)
次に馬籠に向かって「中山道」に挑戦です。

今までも中山道でしたが、ここからは本当に中山道です(山岳地帯です、一日中山道と読んだ女子アナは正解!)。石畳でなかなか趣がありますが、はっきり言って歩きにくいです。

テレビドラマのロケ地だったようです。

新茶屋というところまで来ました。いたるところに塚があります。
このあと、「馬籠ごへー祭り」の会場へ入ったのですが(五平餅のお店がいっぱいでした)食い気に走ると写真を撮るのを忘れてしまいます。なので次の写真は馬籠の街です。

私は何回も来たことがあるのスルーします。

最後に「クアリゾート湯舟沢」でお風呂に入ってから、臨時バスで中津川駅に向かいました。
ゴールの写真は取り忘れました、電車が駅に停まっていたので飛び乗ってしまったのです。
ウォーキングの全行程は12.4kmでしたが、アップダウンが激しくてだいぶ疲れました。
来週は駅ちかウォーキングに参加する予定です。  

Posted by よみ at18:30

2011年10月29日

大府駅

本日もJR東海のさわやかウォーキング、大府駅から大府市の街中を回って大府駅へ戻ってくるコースです。

いきなり、健康づくりマスコットキャラクターの「おぶちゃん」がお出迎えです。記念写真を撮っている方もいます。

続いて「ふれあいのみち」をとことこ歩きます。

しばらく行ってから七社神社でお参りしました。

元気の郷を通って(入り口付近の道が狭いし車が来るしで大変でした)あいち健康の森へ着きました。
歓迎の垂れ幕です。何回も来たことがありますが、歓迎されたのは初めてです。ここは思っていたよりかなり広いことを発見しました。

また、相当歩いて(3.4km)市民体育館まで来ました。産業文化まつりをやっていました。
企業がブースを設けていろいろ展示をしていましたが、そんなことより屋台の牛串が美味しかったです。
写真はこれから「どらえもん」が登場するのでスペースを空けているところのようですが、この後すぐにウォーキングに戻りました。

桃山公園と大倉公園の二つの公園を通って大府駅へ向かいました。

ゴールです。全行程12.5kmです。大変疲れましたが、少し栄の方によって行きました。明日も体調が良ければウォーキングに行こうかな。  続きを読む

Posted by よみ at17:20

2011年10月23日

築地口駅から名古屋港ガーデン埠頭へ

今日は待ちに待った、駅ちかウォーキングです。名古屋人としてはもっと名古屋の中を知っておかねばと歩きます。(ただ単にバッチが欲しいだけです)

市営地下鉄「築地口」駅から歩きます。

最初に向かったのは善光寺です。名古屋にもありましたか。

次に向かったのが港防災センターです。地震を体験するマシーンや消防ヘリなどが置かれていたり、伊勢湾台風の写真がたくさん展示してありました。地震体験マシーンは昭和18年の三河大地震を想定して体験させていました。今度空いているときに来てみたいと思います。(ジェットコースターのような音がしていました)

中川運河に架かっている、いろは橋を渡ります。(ウォーキングで渡るのは3回目です)

今度はまた築地口の方へ戻って、築地神社でお参りです。

ガーデン埠頭へ行く途中で「名古屋港灯台」なるものを見ました。
さてゴールです。全行程7.1km2時間程度です。
本日は、諸般の事情で疲れているので直ぐに帰ります。(栄でイベントやっているのに~)顔15  

Posted by よみ at18:25

2011年10月16日

勝川駅から春日井駅

今日はもJR東海のさわやかウォーキングです。
勝川駅からのコースで距離も短いのでスタンプを押してもらって、名古屋まつりを見物に行きます。

まずは、勝川駅すぐにある弘法大師様をお参りです。

前にも来ましたが、相変わらずでかいです。

私はウォーキング3回目となる春日井のふれあい緑道と朝宮公園です。

ゴールです。あっという間の2時間程度、9.5kmでした。
途中、春日井まつりというのをやっていましたが、すごい人だったので、春日井コロッケを一つ食べて出てきました。
春日井コロッケの写真は撮りそこないました。味は美味しかったのですが、サボテンが入っていたのでしょうか???

ゴールのときに記念バッチをいただきました。(うれしい)
名古屋まつりは続きで・・  続きを読む

Posted by よみ at20:00

2011年10月10日

秋の中村ウォーク

今日は名古屋市役所が開催する「なごやかウォーク」に参加しました。




中村公園から稲葉地公園まで行って中村公園に帰ってくるコースです。

コースマップも立派ですが、コース各コーナーに係の人が立っている念の入れようです。
多分、参加者にお年を相当召した方が多いからでしょう。

まずは神明社という神社でお参りしました。稲葉地城というお城の址だそうです。

次に向かったのが凌雲寺というお寺です。ここら辺は、織田信長ゆかりの地だそうです。

本日のメインである稲葉地公園に着きました。奥にみえるのは名古屋市演劇練習館アクテノンです。
創作劇か何かの写真展をやってました。

大鳥居まで戻ってきました。
全行程5.5km一時間半ほどで回ることが出来ました。
来週もどこかのウォーキングに参加しようと思っています。  

Posted by よみ at16:20

2011年10月09日

三河大塚から蒲郡まで

昨日は職場の野球部の練習と、その後に行ったスーパー銭湯の寝湯で熟睡して一日がつぶれてしまいました。
今日はJR東海のウォーキングに参加です。
三河大塚駅から蒲郡の海岸縁を歩いて(一部山岳地帯)蒲郡までのコースです。


ラグーナ蒲郡が見えてきました、リゾート地のようです。しかし、ここを越えると人がいっぱい(ウォーキングの人々を除いて)、なにやら野外コンサートが開かれるようでチケットとリング(入場証明書でしょうか??)を交換するための行列ができておりました。こんな長い行列は愛知万博以来見たことがありませんでした。そんな人々を横目に見ながら黙々と歩きます。

弘法大師像だそうです(子安大師と書かれていたような・・・)。しかし、ここまでの道のりがすごかったです。2kmもないと思いますが超上り坂が永遠に続くかと思うようなところでした(一部山岳地帯です)。ここらあたりに、金剛寺というお寺とラバーズヒル(ゴムの丘と勘違いしてはいけません)という鐘のある展望台がありました。

三谷温泉群を抜けて、三谷魚市場でセリのようなことをチョットだけ見て、漁協近くの八劔神社でお参りです。
馬の石像があったので写真を撮りました。

蒲郡の竹島です。あっという間に来たようですが結構かかっています。
早くゴールしたいので先を急ぎました。

ゴールです。蒲郡博物館の前でゴール受付でした、駅でないのは初めてです。
私の前の方がスタンプラリーの期限切れ及び新規受付と賞品受付などで手間取っていて、時間がかかっておられました。・・・が後ろから「なにをしとるんじゃー!」と怒鳴られてしまいました。
賞品受付の方は列を分けてもらいたいものですが、怒鳴る人も、まーチョット丁寧に言ってもらわんとね。
全行程10.2km、2時間40分程度でした。数々のイベントをスルーした結果は満足のいくものでした。
明日は名古屋市のウォーキングに参加予定です。  続きを読む

Posted by よみ at20:00

2011年10月02日

清洲駅から稲沢駅まで

昨日は、ウォーキングのダブルヘッダーをしそこなったので、またまたJRのさわやかウォーキングに参加です。
清洲駅から国府宮へお参りをして稲沢駅へ向かうコースです。
駅舎を撮りましたが人がいっぱい写っているので貼るのはやめておきます。
まず長光寺へお参りに行きました。

六角堂が有名らしいので屋根だけです。(人がいっぱいなのです)

次はいろいろ回りましたが性海寺というお寺の重要文化財群を隣の大塚古墳の高台から撮した写真です。(上から目線)
次は大江川遊歩道というのをひたすら歩いて亀を見つけました。

次にやっと国府宮です。厄年3年間とちょこっと以来です。ここの交通安全のステッカーが好きだったのですが、なおいきれタイプになって行くのをやめました。
しかし「尾張大国霊神社」とは・・来年から初詣に行くこととします。

全行程11.1kmチョット疲れました。来週は休みます。  

Posted by よみ at23:00

2011年10月01日

高蔵寺駅から

今日から10月です。気温もちょうど良く秋晴れですので、JR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
(雨が降ってもウォーキングには参加します)

JR高蔵寺駅から森林公園を抜けて愛知環状鉄道の中水野駅までのコースです。

歩き始めて直ぐに庄内川に出ます。台風15号にやられたところは、このあたりだったでしょうか?
高蔵寺駅も特になんともなかったので直ぐに出てきてしまいましたが、川は荒れています。

しばらく行って勝手塚古墳です。ボランティアの方が説明をしていました。前方後円墳で方墳の部分がチョット小さいとのことです。外周を回ってみてから次に向かいます。

比較的小さな川の脇を歩きますが、土嚢を発見しました。ここが切れたのか?崩れただけか?

荒れた川の畔に彼岸花です。


森林公園に着きました。大道平池付近と、森林公園正門付近の写真です。

ゴールです。全行程10.4kmです。二時間程度で歩けましたが、もっとゆっくりすればよかったと後悔しております。
高蔵寺なら早く歩けばもう一つのウォーキングに参加できるかもしれない・・と思ったのですが無理でした。
これからは、そんなアホなことは考えずにゆっくり、じっくり歩きたいと思います。  

Posted by よみ at16:10
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ