2012年07月22日

「新幹線なるほど発見デー」と伊場遺跡めぐり

本日は、久々にウォーキングしました。梅雨で天気が良くなかったのと、自分自身の体調不良とその他諸般の事情によりサボっていました。
タイトルどおりのJR東海のさわやかウォーキングに参加です。
浜松駅まではるばる来ました。

と言っても名古屋からは100kmくらいでしょうか。

駅前の受付でもらったコース表どおり鹿島神社というところでお参りしました。

しばらく行って「掘留ポッポ道を歩きます。
国鉄浜松工場工場線の跡地だったところのようです。

途中に「大正時代のSL」が展示してあります。

ポッポ道を抜けてしばらくすると伊場遺跡です。
遺跡は公園となっていて、一番手前はわらぶき屋根の家が二軒並んでいますが、写真は相当奥にある高床式の住居です。
静岡県内の政令都市として登呂遺跡と張り合っているのでしょうか?

さて、遺跡の隣のJR東海浜松工場へ向かいました。メイン会場です。

写真は新幹線が工場のクレーンでつり上げられて飛んでいるかのように移動しているところです。

黄色い新幹線です。保線点検車両で「ドクターイエロー」と呼ぶらしい。

工場の中にある新幹線を適当にパシャパシャと撮ります。

「新幹線屋根上見学」で並んでいるときに撮った写真です。屋根上見学自体は大したことはなかった。

子供ずれで大変混んでいたので、工場見学は早々に引き上げてゴールです。
いつものゴール看板が見あたらないので雰囲気だけ写真に撮りました。
本日は家族向けコースで5.5kmの行程でした。来週もウォーキングかな。

Posted by よみ at16:50

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
久々のコメント(@_@;)
相変わらずウォーキングいってるんですね!!
でも久々って…笑


INFOはどうですか??
日本に帰って飲みたいです(^_-)-☆
Posted by 346 at 2012年08月03日 21:41
ドクターイエローかっこいい!!!すいません・・思わず写真に見とれました。書き込み失礼いたしました^^
Posted by ヘタクソプレイヤー at 2012年10月30日 22:34
ヘタクソプレイヤーさんコメントありがとうございます。撮り鉄もどきにも今後精をだします。
Posted by mc1434mc1434 at 2012年11月03日 18:14
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ