2013年04月28日

桑名市

本日もJR東海のさわやかウォーキングに参加です。
桑名駅から桑名市街を歩き回るコースです。

いきなり桑名駅前で「ゆめはま」ちゃんのお出迎えでした。

途中迷いそうになりながら安永常夜灯まで来ました。

常夜灯近くの旅館「すし清」さんの藤の花です。

ついでに晴雲寺というお寺の境内にあった藤の花です。

「桑名宗社」とあります。

七里の渡跡から蟠龍櫓を撮りました。

六華苑というお屋敷の外観を撮りました。重要文化財だそうです。

いつもどおりゴールの写真です。コースは8.4kmですが10kmぐらいは歩いた感じです。
三時間かかりました。腰も足も疲れたので明日は休みます。

Posted by よみ at16:10

2013年04月27日

大府市

今日は天気も良いので散歩にでも行こう。ということで「さわやかウォーキング」に参加です。
JR大府駅まで一時間程度かけて行きました。
あっという間に二ツ池公園です。(嘘です、既に10km程度あるいているのでへばっています)

滝がメインではなく池がメインの公園だったかもしれません。
ここから2km程度歩いて「つつじまつり」をやっている大倉公園に向かいました。

まずは大倉公園の藤の花です。

大倉公園のつつじの写真が四枚です。

本日のゴールはさわやかウォーキングのマスコットキャラクター「あゆむ君」がお出迎えしてくれました。
12km程度の散歩はチョットきつかった。明日も歩けたらどこかに参加します。

Posted by よみ at15:20

2013年04月21日

原駅から八事駅

本日は雨予報にもかかわらず駅ちかウォーキングに参加です。
しかし、雨は止みました・・・が寒いです。
コースは地下鉄鶴舞線原駅から八事駅までの8km程度で時間は2時間で歩きました。

植田八幡宮の境内に咲いていた藤の花です。

塩竃神社の入口に咲いていた藤の花です。

八事興正寺の五重塔を北から撮りました。南側は縁日(マルシェというらしい)ですごい人混みでした。
これからは詳細なウォーキング記録ではなく、気に入った写真を上げていくことにします。

Posted by よみ at13:40

2013年04月13日

高蔵寺

本日は、昨日飲み会があったため二日酔いです。
ちょっと目を覚ますためJR東海のさわやかウォーキングに散歩がてら参加です。
JR中央線高蔵寺駅からで、多分前にも歩いたコースです。

とりあえず高蔵寺です。桜は散っています。顔15

高蔵寺3号墳ですが、たしかもっと木々が生い茂っていたような気がします。

白鳥1号墳です。古墳が多いです。

愛知県立大学前の桜です。

守山区にある東谷山フルーツパークの桜の写真が三つです。
すべて散りすぎで、葉桜状態です。雰囲気や枝振りがなかなか良いので、来年は満開の時期に来ることにしたいと思います。

このコースにお決まりの山岳地帯への入口です。

今回は東谷山の散策コースは山頂付近の展望台までは行かずに迂回して、ゴールの愛知環状鉄道の中水野駅です。
8.5km程度の行程で2時間とチョット歩きました。
明日は、吉野山の疲れも残っているのでウォーキングはお休みとします。

Posted by よみ at16:00

2013年04月10日

吉野千本桜

本日は、職場からお休みをいただいて、職場の人たちと吉野千本桜の日帰り旅行に行きました。
JTBのたっぷり満喫!吉野千本桜というツアーです。

吉野の山についてまず向かったのは金峯山寺です。
金剛蔵王大権現の特別ご開帳を見ました。鬼がいっぱいでした。

そして吉野の千本桜です。これは中千本あたりです。(下、中、上、奥とあるらしい)

これも中千本で金峯山寺方面を見ています。

4時間の散策コースで最終的には奥千本というところの手前で金峰神社というところで折り返しました。

帰りに寄った「水分神社」の境内の桜です。
すべての桜がもう葉桜の状態で散り始めな感じでした。(例年より一週間早いらしい)

ツアーの最後は大宇陀というところの瀧桜を見て帰りました。
それにしても、いつもと違って山道を10km近く歩いてだいぶ疲れました。
明日仕事ができるか不安です。
今週末のウォーキングも不安です。

Posted by よみ at22:40

2013年04月07日

香流川緑道と猪高配水塔

昨日は「春の嵐が来る」との天気予報によりウォーキングを控えて家でおとなしくしていました。
今日は、朝から晴れていたので、予定通り「駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄東山線星ヶ丘駅から平和公園、香流川緑道、猪高配水塔を通って藤が丘駅へのコースです。
秋から二回目のコースなので、特に目新しい所はありません。
風が朝から強いので桜が心配です。

平和公園口のあたりの桜です。ほぼ葉桜の状態です。

平和公園くらしの森の桜です。まだなんとか咲いています。

平和公園のお墓からアクアタワーを望みながら歩きました。

香流川緑道の桜です。まだまだ咲き誇っています。川沿いの小学校ではイベントをやってましたが先を急ぎました。

猪高配水塔です。この下で「なごやのおいしい水」を一杯いただきました。
何やらビールサーバーから水をだしているようでした。

配水塔の展望スペースから名駅方面を撮りました。出口付近でいつもの水の缶をいただきました。

配水塔の配水池があるらしい明徳公園の出口付近の桜です。
ここから1kmほどでゴールの藤が丘駅でした。
行程は10kmで2時間半ほどで歩きました。
来週もどこかにウォーキングに行きたいと思います。