2011年11月29日

シンガポール

今日までの4日間はシンガポールに行ってきました。(15年ぶりぐらいの海外旅行)
行った瞬間すぐに雨です。そして直ぐ止む。しかし湿気はすごいです。

泊まったホテル(マンダリンオリエンタル)の部屋からの景色ですが、カメラのレンズが曇っています。
拭いても、拭いても直ぐに曇ってどうしようもないです。

しばらく休んでマリーナ・ベイ・サンズに行くことにしました。
カジノにちょこっと寄って、ベイ・サンズの下から見上げたところです。
ベイ・サンズのお店を少し覗いてホテルへ帰りました。

朝一番にホテルから50mぐらいのところにある岸辺からマリーナ・ベイ・サンズを望みます。

本日は、朝からバスで半日市内観光です。これはマーライオン公園で、ベイ・サンズにマーライオンが攻撃している図です。

半日観光の次はオプショナルツアーで「チャリンコツアーです。
自転車のサイドカーに乗せられて、リトル・インディアンやアラブ人地区を進入します。
写真はサルタンモスクというイスラム寺院ですが、周りは大変怪しい雰囲気です。

夜は「ナイトサファリ」を見に動物園にいきました。私の顔はインターネットで公開すると犯罪になるので、マスク処理をしてあります。
ほとんど最終に近いぐらいに行ってしまったので、次は3日目です。

マリーナ・ベイ・サンズのスカイパーク(屋上展望台)に予約して行ったのですが、あいにくの雨です。
調度入っても良い時間(14時)から降ってきました。写真は宿泊者しか入れないプール側のところです。
雷雨だったので、危険回避で入れてもらえました。(ラッキー!)

エスプラネードシアターズの近くにあるバーでシンガポールスリングを飲みました。

知り合いの知り合いがやっているバーです。バックにはシティー地区の夜景が見えます。
最後にはアイオン・オーチャードでショッピングをした気分になって帰りました。クリスマスのイルミネーションがとても綺麗でした。日本は震災自粛で寂しくなるようですが、外国は関係ないようです。お金に余裕があればまた来たいと思います。シンガポール航空直行便で名古屋に朝着でした。  

Posted by よみ at16:00

2011年11月20日

今池からウォーキング

今日は、雨上がりの駅ちかウォーキングです。
今池駅から鶴舞公園の方を回って矢場町、伏見そして栄までのコース。
まずは高牟神社でお参りしました。

ずーっと黙々と歩いて鶴舞公園です。

「よもぎ埜」というお店で豆菓子を販売しているようなのでチョット立ち寄りました。
いんげん豆や小豆、コーヒー豆などに味付けをしてココアをまぶすなどした、創作豆菓子を創っているようです。


「CoCo花豆」というの買いました。チョット高級です(要冷蔵)。

後は特に見所もない(いつも見ている)ので名古屋市科学館の写真を上げておきます。
写真の下は切り取りましたが、長蛇の列です。世界一のプラネタリウム、いつか見たいです。
全行程7.1kmで、たいしたことはないので、この後は街中をさまよいます。
来週は旅行に行くためウォーキングに参加できません。もしかしたら23日に歩くかも・・。  

Posted by よみ at18:30

2011年11月19日

雨の岡崎城

今日もJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
愛知環状鉄道の大門駅(だいもん)から岡崎駅までを歩くコースです。
すごい雨なうえに、結構な風が吹いているから歩くのが大変でした。
岡崎の道は(歩いたところ)狭いところへ車が強引にやってくるので、びびっていました。

伊賀八幡宮の写真です。

岡崎城の写真です。名古屋城とおなじで鉄筋コンクリート製です。

全身はびしょ濡れの状態でゴールです。
全行程11.1km、3時間くらいかかってしまいました。(岡崎城内を見学したので:有料)

明日は駅ちかウォーキングに参加の予定です。
やっぱりウォーキングは晴れの日が良いな~。

追記
346君
コメントありがとう。魚群が出るぞ~っ!と言いたいのは分かったけど、パクリだね顔13  

Posted by よみ at16:00

2011年11月13日

新瑞橋から中央卸売市場まで

今日は、市営交通の駅ちかウォーキングに参加しました。
体調はだいぶ戻って来たようです。職場の人たちと一緒に歩きました。
地下鉄新瑞橋駅から出発して、まず津賀田神社でお参りしました。

次は堀田の街を抜けて(地雷が2個あり、危ない・・)熱田水処理センターへ向かいました。

次は黙々と歩いてゴールの中央卸売市場です。

パチンコのキャラクター(マリンちゃん)かと思うような大漁旗が掲げてあります。
左の青いシートはイケスなのですが午前中の販売は終わっておりました。
到着したときは、ほとんどのイベントは終わっているような感じでしたが、ステージはクイズのようなことをしていました。
続いて、秋田のなまはげが登場です。司会のお姉さんが襲われますが、ヒーローは現れません。

我々は、直前に購入したイカ焼きと発泡酒で身動きがとれませんでした。
全行程6.8kmでJRのウォーキングに比べれば楽です。4つスタンプがたまったのでバッチをいただきました。

下の方にあるのは、地図番号の抽選で当たった「ういろう」です。

もう一つ写真を上げておきます。水処理センターでいただいた「名水」です。
中身は鍋屋上野浄水場の水道水らしいですが、製造地は静岡県焼津市です。
来週もどこかのウォーキングイベントに参加の予定です。  

Posted by よみ at16:30

2011年11月12日

武並駅

今日もJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
先週末に喉がやられて、咽喉科に薬をもらっている身でウォーキングです。
中央線武並駅から武並駅に戻る、「ごへだまつり」というのやっているところを巡るコースのようです。
「ごへだ」とは五平餅のことのようでこれを食べる祭りのようでしたが、最初にポイントでは長蛇の列(10名ほど)、次のポイント(道の駅)でも長蛇の列(20名ほど)、それ以後のポイントでは売り切れで五平餅にはありつけませんでした。(残念)


ウォーキング途中で撮った飛行機雲ができるところです。

明日は、市営の駅ちかウォーキングに参加する予定です。体調がよくなるといいな。  

Posted by よみ at16:30

2011年11月05日

名古屋駅から荒子観音

今日はJR東海のさわやかウォーキングに参加です。
名古屋駅から戦国武将の前田利家生誕の地と荒子観音を巡るコースです。

名古屋駅広小路口からです。

あおなみ線荒子駅前には前田利家像です。

荒子観音の鐘です。

前田利家の生誕の地の碑です。

ぐるりと回って尾頭橋駅付近の公園でゴールです。

さわやかウォーキングで20周年記念10コース制覇のバッチをいただきました。(うれしい)
本日は10.8kmで2時間半程度で歩きました。
明日は天候も悪そうなのでゆっくり休むこととします。  続きを読む

Posted by よみ at23:00

2011年11月04日

上高地2011

本日は、職場の人たちと上高地へ行ってウォーキングでした。

バスセンターからカッパ橋まで歩いて一枚撮りました。

更に、明神橋付近まで行って、古池と言うところまで歩いて行く途中の一枚です。
もっとたくさん写真は撮ったのですがこれくらいにしておきます。
天候は快晴、気持ちのいい一日でした。
ツアーはJTB旅物語(日帰り)で行きました。滞在4時間ではこの辺が限界です。
明日も、ウォーキングに行こうかな。  

Posted by よみ at22:30

2011年11月03日

上社駅から名東区役所まで

今日は名古屋市交通局の駅ちかウォーキングに参加しました。
地下鉄東山線上社駅から名東区をぐるぐると、猪高緑地を抜けて名東区役所に至るコースです。

まずは上社駅です。重厚な造りでした。

しばらく行って、神蔵寺というお寺の鐘です。

またまた、明徳寺というお寺の鐘です。戦国武将の柴田勝家ゆかりのお寺だそうで、周りには柴田さんがいっぱいです。

本日のメインである猪高緑地を歩きました。山岳地帯に迷い込んだかと思うような緑がいっぱいの地域です。ところどこをのスペースでオカリナで演奏している方々や、(アルプ)ホルンを吹いている方々がいます。不思議の国のようです。

最後に日吉神社でお参りをしてゴールしました。全行程6.7km二時間程度かかりました。
明日は、チョット山岳地域に行ってきます。  続きを読む

Posted by よみ at18:00
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ