2011年05月29日

大雨ウォーキング

今日は、台風も迫って来ている中、吹上駅から大曽根駅まで駅ちかウォーキングをしました。

がんがん雨が降っています、傘をさしてのウォーキングです。
まずは、吹上八幡社にかるく挨拶をして(お参りはしない・・雨だから)北へ向かいます。
高牟神社でお参りします。(恋が生まれる霊水がわき出るらしい・・縁結びの神社か)

次は黙々と歩いて(すいどうみち緑道、ムーシアム(虫の博物館かな)、千種公園などを通り過ぎて)徳川園に着いてしまいました。

ここは晴れた日にゆっくりと来ることにしたい。
さて、また歩き出してニシオスポーツさんでアミノバイタルの試飲をしてゴールを目指します。
大曽根商店街のOZモールは割引特典がかなりあったようですが、雨の中歩いて来たのにはそんな理由ではありません。

ゴールです、抽選のプレゼント(ういろう)が全当選となっています。(初めて見ました)
今回は駅ちかウォーキング2011春が4つ目のスタンプを押してもらったので、ピンバッチが貰えました。このために今日は歩きました。

本日いただいたもの一覧です。

距離は7.3Km、約一万歩でしょうか、ビショビショになってしまってので即帰宅です。
栄で、イベントがやっていたと思うけど無念です。

Posted by よみ at16:55

2011年05月28日

大高駅から

今日はJR東海のさわやかウォーキング、大高駅からのコースに参加しました。

あいにくの雨模様なので、参加者が少ない。
傘の用意やらで出遅れると、誰もいない状態です。
今日も防水Xacti(カメラ)の出番です。

来月からは、このカメラの出番が増えそうです。シャッター感覚に慣れねば。
まずは、鳴海八幡宮へお参りした後(2礼2拍1礼)、旧東海道方面に歩きました。

これは、鳴海宿高札場の復元したものだそうです。ボランティアの方に何が書かれているか一つずつ説明を受けました。因みに、左下の定は江戸時代、「キリスト教徒を密告したものは銀をいくらか出してやるぞ」みたいなことが書かれているそうです。
次は鳴海城跡から、私の親戚の家の近くを通って砦跡やら常夜灯跡を見ながら有松の町へ入りました。

ここでも、ボランティアの方に古いお家の説明を受けました。天皇陛下や勝海舟が来たようなことを言っておられたような気がしますが気のせいかもしれません。(うろ覚え)

黙々と歩いて桶狭間古戦場公園を抜けます。信長と義元の銅像があります。
桶狭間合戦のゆかりの地を眺めながら、桶狭間神明社へお参りしました。

さて、ゴールの南大高駅です。駅裏にはイオン大高がありますが、立ち寄る気力がありません。

全行程11.2Km、2万歩程度です。明日は、名古屋市交通局の駅ちかウォーキングに参加する予定ですが、雨っぽいです。顔15

Posted by よみ at19:25

2011年05月22日

チャリティーハンマダン・大阪

今日は、大阪へ遠征です。
元飲み屋の従業員(女:ホステスではない)に誘われて(強引に行かされて)東日本大震災、チャリティーハンマダン・大阪のイベントを見に行ってきました。
韓国系の企業や人々が東日本大震災の被災者を支援するために、韓流アイドルを集めてミニコンサートをして募金活動するという、崇高な使命のあるイベントです。
しかし、この元従業員は崇高な使命を理解していませんでした。
自分の好きなアイドルが出るという一点にのみ興味があるようです。
そのために、罰が当たってしまいました。(私は巻き添え)

これは、会場の写真ですが、猛烈な雨が降ってきていったん止んだときです。
水たまりが痛々しいです。
この後、さらに降り続きます。白装束(カッパ)の人たちがたくさんできました。
入場券はクシャクシャです。

元従業員は最後に出演者が全員舞台に並んだときにかぶりつきに行って大変満足そうでした。
私は朝二時出発、車で大阪まで運転して、五時から大阪城公園で整理券のために4時間程度並んで、雨も降るし、大変でした。明日がえらい・・・(T_T)

Posted by よみ at22:10

2011年05月21日

春日井駅から勝川駅まで

今日も、JR東海のさわやかウォーキングに参加です。
春日井駅から勝川駅まで春日井市内を放浪してました。
まずは、春日井駅を出て王子バラ園へ向かいます。

「王子バラ園が開園したのは1995年12月当時の工場長・・・」と書かれていました。
とりあえず、バラバラとバラの写真を貼ります。

バラは綺麗なのですが、人がいっぱいでちょっとチョットです。
空いているときに来てみたいです。
次はひたすら歩きます。
商店街のようなところを通過し、春日井サボテンアンテナショップをチラッと見て、「ふれあい緑道」に入ります。

ここは、以前「神領駅から春日井駅までのコース」で通ったところの続きのような感じです。
ひたすら新緑の中を歩きます。

この写真は中央公民館というところの脇にあった門です。
説明をしている人がいましたが聞かずにコースへ向かいます。
中央公民館は春日井市の歴史を展示しているような感じのところでした。

さてメインの勝川大弘法です。恐れ多くて足しか撮せません。
ここの門前商店街(勝川駅の商店街かも)では何かイベントをやっているようでしたが、ひたすら歩きます。

11時55分勝川駅ゴールです。2時間45分ぐらいで歩けました。10.7Kmで18000歩程度でしょうか。
諸般の事情により、13時少し前までに栄につきたかったので、OKでした。
天気も良くウォーキング日和でしたが、これより暑くなってくるとちょっとつらいかもしれません。
なるべく、山の方でのウォーキングに切り替えるかな。
記念品として、春日井サボテンのキャラクターが描かれた、クリアファイル(ホルダーと呼ぶべきかな)をいただきました。(ヤッター!)

Posted by よみ at19:10

2011年05月15日

駅ちかウォーキング不参加

昨日は職場の野球部の練習で駅ちかウォーキングに参加できず。
体がだるい~。
・・と思っていると、「マンションの投資についてお話をさせていただきたいので会っていただけませんか」と勧誘電話があった。
「会いたくありません」と断ったが、何度もリダイヤルしてきてしつこい。
最後は電話に出るのをやめた。(10回はかけてきた)
マンション経営の電話勧誘は結構あるらしい。
今度は、ネットで会社名などを調べて、パソコンの前で対応したろ。

Posted by よみ at04:50

2011年05月08日

熱田駅から名古屋港まで

今日もJR東海のさわやかウォーキングに行ってしまいました。
せっかく名古屋市内であるのに参加せねばと、浜名湖に続き連日の参加となりました。
金山駅から熱田駅までJRに乗りましたが、超混雑です。
案の定、熱田駅でほとんどの人が降りて駅は大変な状態です。
たくさんの人に驚いてしまったので駅の写真がありません、ので名鉄神宮前駅の写真でご勘弁願います。

熱田駅からは黙々と南下します。熱田神宮を横目に見ながら(参拝しないのか~っ)、宮の渡し公園をスルーして、堀川沿いをどんどん南下します。

堀川沿いには、小舟用のドックがいっぱいあります。

「きらく橋」という橋で堀川を渡って西に向かいます。しかしこの橋、結構な高さがあるので全然「きらく」でない。本日一番の難所です。

中川運河を渡ろうとすると、そこでボート競技の練習をしていました。

今度は、中川運河を南下します。

途中、水が湧き出しているようなところがありました。

ゴジラでも現れそうな雰囲気です。
今度は、中川橋という橋を渡って名古屋港まで向かいます。

この橋を渡るときには、もうポートビルや観覧車が見えてきています。
ちなみに、反対側を向くと名古屋駅の高層ビル群が見えます。

さて、ゴールです。約9Kmで15000歩でしょうか。2時間くらいで歩けました。

またまた、「楽しそう」とコメントをいただきました。ありがとうございます。
たしかに、楽しいです。だいたい一人で参加しますが、職場の呑み仲間が、コースに酒蔵やビール工場見学があるときにのみ参加されますので一緒に歩きます。
健康のために歩いていますが、少し遠くのウォーキングであれば旅行気分にもひたれて一石二鳥です。
さらに、鉄道系のウォーキングはだいたいスタンプラリーをしているのでグッズを貰おうと励みになります。またこの「ブログにどんな記事を書こうかな」と思いながら歩くのも楽しいです。

Posted by よみ at21:50

2011年05月07日

奥浜名湖ウォーキング

今日も、JR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
天竜浜名湖鉄道(天浜線)との共催のコースで、静岡県湖西市の新所原駅から天浜線に乗り換えて西気賀駅に向かいます。
天浜線はすごい鉄道です、いきなり森の中を通っているかの様な気分になります。西気賀駅に近づけば浜名湖がちらちら見えます。いい天気です。ウォーキング日和になることでしょう。
さて、西気賀駅に到着です。
前に回り込んで乗ってきた車両を撮ろうとして、つまずいて転んでしまいました。
周りの皆様には、大変ご心配とご迷惑をおかけしました。(反省)
そのときに撮ろうとした写真がこれです。

雨が降る予定だったので、防水Xactiをもっていったのですが、シャッター感覚が合わない~っ!
と思っていたら転けてしましました。なれないカメラは慎重に使わねばいけません。
気を取り直して出発です。

しかし、歩きはじめは公園なので、ベンチとかはあるのですが、しばらくすると、もくもくと歩くだけのコースです。

遠くに浜名湖パルパルが見えるかな~という浜名湖周遊コースをもくもく歩き(煙草は吸っていません)
少し山がちな方へ向かい、もくもくと歩き、六地蔵という処刑場があった場所を通り(こわっ!)

陣座ヶ谷古墳の脇をとおり(寄っていく気力なし)
細江神社でお参りをしました。

さて神社から一寸でゴールです。

ちょっと電車(汽車か?)の時刻まで時間があったので、気賀の関所跡を見学に行ってきました。

電車(汽車)が来ました。今度はちゃんと撮りました。

全行程9.7Km、約20000歩でした。
今回はじめて「さわやかウォーキング」のバッチを見ました。

ついでに、天浜線のキップです。
今回のウォーキングからリュックとシューズを新調しました。
竜王のアウトレットで買ったエーグルのリュック

栄のノースフェイスで買ったシューズです。

ちょっといいものを買ったのでウォーキングを続けねばならなくなりました。(もともとそのつもり)

Posted by よみ at21:10

2011年05月03日

東刈谷駅から刈谷駅まで

今日は、JRのさわやかウォーキングに参加しました。
東刈谷駅から刈谷駅までのコースです。

まずは昌福寺にお参りしました。
定番の鐘です。

次には「加藤与五郎」という方の生家跡です。

この後、資料館へ行って見たのですが、この方、「フェライト」というものを発明したたすごい方らしい。
導線を巻き付けて電気を通すと磁石になる、モータやらスピーカーに使われているものらしい。
電源線やら電話線やらのノイズフィルタぐらいにしか思っていなかった。(無知)
さて、次は野田八幡宮でお参りをしました。

この神社では、なにやらオコシのようなお菓子をいただきました。
ここを出て「加藤与五郎展示室」のある学習センターを見学後、コースを歩いていくと、広大な緑の地帯が現れてきました。与佐美鉄塔の跡地です。

写真は、与佐美送信所記念館と残してある鉄塔です。
この周りは公園になっています。
また、しばらく黙々と歩いて、刈谷駅のほうに向かいます。
大名行列・山車祭というのをやっていました。
大名行列の「於大の方、於上の方」を撮りました。

後の左側の方は「あやちゃん」だそうです。声をかけている方が多数おられました。

これは、山車です。

さて、ゴールです。9.2Km、歩数計15000歩程度でした。
(切り抜きでごまかせなかったので、適当に人を消しました)

Posted by よみ at16:30

2011年05月01日

野並から徳重

昨日は地下鉄桜通線野並・徳重間開通記念のウォーキングに参加しました。

新海池公園などを巡り、最後は鳴海排水場で名古屋の南からの景色を一望するコースでした。

新海池公園などでは、緑区ルネッサンスフォーラムのかたが公園の成り立ちを説明されていました。たしか「緑区の新田開発のための溜め池だったところを公園とした」ようなことを述べられていました。

最後は鳴海配水場から名古屋駅の高層ビル群をながめてゴールです。

しっかり計っていませんでしたが、一万歩ほどでしょうか?
次回は丸の内駅からですが、たぶん参加できません。