2011年05月08日

熱田駅から名古屋港まで

今日もJR東海のさわやかウォーキングに行ってしまいました。
せっかく名古屋市内であるのに参加せねばと、浜名湖に続き連日の参加となりました。
金山駅から熱田駅までJRに乗りましたが、超混雑です。
案の定、熱田駅でほとんどの人が降りて駅は大変な状態です。
たくさんの人に驚いてしまったので駅の写真がありません、ので名鉄神宮前駅の写真でご勘弁願います。

熱田駅からは黙々と南下します。熱田神宮を横目に見ながら(参拝しないのか~っ)、宮の渡し公園をスルーして、堀川沿いをどんどん南下します。

堀川沿いには、小舟用のドックがいっぱいあります。

「きらく橋」という橋で堀川を渡って西に向かいます。しかしこの橋、結構な高さがあるので全然「きらく」でない。本日一番の難所です。

中川運河を渡ろうとすると、そこでボート競技の練習をしていました。

今度は、中川運河を南下します。

途中、水が湧き出しているようなところがありました。

ゴジラでも現れそうな雰囲気です。
今度は、中川橋という橋を渡って名古屋港まで向かいます。

この橋を渡るときには、もうポートビルや観覧車が見えてきています。
ちなみに、反対側を向くと名古屋駅の高層ビル群が見えます。

さて、ゴールです。約9Kmで15000歩でしょうか。2時間くらいで歩けました。

またまた、「楽しそう」とコメントをいただきました。ありがとうございます。
たしかに、楽しいです。だいたい一人で参加しますが、職場の呑み仲間が、コースに酒蔵やビール工場見学があるときにのみ参加されますので一緒に歩きます。
健康のために歩いていますが、少し遠くのウォーキングであれば旅行気分にもひたれて一石二鳥です。
さらに、鉄道系のウォーキングはだいたいスタンプラリーをしているのでグッズを貰おうと励みになります。またこの「ブログにどんな記事を書こうかな」と思いながら歩くのも楽しいです。


Posted by よみ at21:50

この記事へのトラックバックURL

 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ