2011年09月24日

半田ウォーキング

今日も天気がよいのでJR東海のさわやかウォーキングに参加してきました。
JR武豊線の半田駅から半田市内ぐるりと回って、酔いも回って半田駅へたどり着くコースです。

まずは、ご当地から出た童話作家の新美南吉という方のお墓やら記念館やらを回るのですが、よく分かりません。
あとでレンガの建物へ入ってようやく分かりました。(説明されたコーナーがありました)

ごんぎつねの童話を書いた方のようです。近くにある「ごんぎつねの湯」はそういうことなのかと納得しました。

次に彼岸花祭りの会場をを抜けて、彼岸花が咲き誇っている川岸を歩くはずでしたが、五分咲き程度でしたので、写真は比較的いっぱい咲いてたところを撮りました。

赤れんが建物の脇で昼食をとりました。この建物は旧カブトビールの工場だったそうです。なので復刻カブトビールと彼岸花祭りの会場で購入した、知多牛ハンバーガーです。

この写真が赤れんが建物(旧カブトビール工場)です。

つぎは酒の文化館で中埜酒造のお酒を試飲しまくって、ちょこっとだけ購入しました。

半田の運河通り、ミツカンのマークがいっぱいです。

ミツカン本社で、手前が「酢の里」で酢の製造工程などが展示されています。

ゴールです。全行程10kmよく歩きました。天気は良かったのですが、半田市といえど街中はさすがにチョット疲れます、
気をつけることが多いので・・。明日は家でゆっくりしたいと思います。

Posted by よみ at17:20

2011年09月23日

奥三河ウォーキング

今日は、本当は野球の練習があったはずなのですが、台風の影響でグランドが使用中止となったため、急遽ウォーキングに変更しました。
いつものJR東海のさわやかウォーキングに参加です。
JR飯田線の東上駅から新城駅までのコースです。

東上駅です。なんとこの駅のトイレは仮設トイレです。飯田線はこのような駅が多いのでしょうか。

気持ちのいい天気、まさにウォーキング日和です。彼岸花が咲き誇っているところを通りました。

今回の唯一の難所である野田城址です。

タイヤで出来たゴジラ発見!場所は秘密です。

貴船神社付近です。このように気持ちがよい風景と天気で最高のウォーキングでした。

最後に新城文化会館の前で観光交流サミットというイベントをやっていました。
趣旨も、主催も分かりませんが、あいち武将姫隊が演舞をしておりました。
先週にわざわざ遠いところへ行く必要がありませんでした。(ここも遠いですが)

新城駅到着です。全行程約8kmちょうど良い距離です。
明日もどこかに行こうと思います。

Posted by よみ at16:15

2011年09月19日

セントレア武将まつり

今日は、某空港まで「あいち戦国姫隊」を見るために行ってきました。
11時半からの出るらしいとの情報で行ったのですが、10時半に到着すると、なにやら騒がしいのです。
「グレート家康公「葵」武将隊」という、名古屋のおもてなし武将隊に似たものたちが踊っているでござる~!(長い名前)

姫隊だけを見るために行ったためイベントのスケジュールは忘れておりました。
少し空港の中を回って、姫隊を見るためにイベントスペースへ張り付きます。

みなさん、綺麗な方やかわいい方でした。
知り合いの某県職員の情報によれば、於大の方の評判が良くないそうですが、年齢と仕切っている立場上しょうがないところでしょうか。
私としてはお市の「どSキャラ」(司会が言っておりました)の方が怖かったです。
来週はまたウォーキングをしようかなと思案中です。

Posted by よみ at19:45

2011年09月17日

駅ちか2011AUTNMN

今日は、駅ちかウォーキング2011AUTUMNの初日、市営地下鉄桜通線車道駅から名古屋大学までのコースです。

あいにくの雨になるかと思っていましたが、曇りです。
まずは物部神社でお参りして、ひたすら東の方へ歩きます。セントラルガーデンとか蝮ヶ池八幡宮とかあったかもしれませんが、ひたすら歩いて覚王山日泰寺へ到着しました。

簡単にお参りして、先を急ごうとしましたが、誘導係の人が日泰寺の出口で「こちらが揚輝荘です」と言っているので、チョット寄ってみました。

松坂屋の初代社長の別荘だそうです。お庭も立派でしたが、写真の心得がないのでうまく撮ることができません、なのでUPできません。
さて、次は城山八幡宮(縁結びの神社)を通って、本山交差点を過ぎて名古屋大学を目指します。
その前に、桃厳寺というお寺へ寄りました。

ここは、名古屋大仏があるところで有名なのだそうです。(初めて知りました)
大仏様は、巨大ロボットのように見えます。(罰当たりな感想)
ようやく、名古屋大学へたどり着きました。

写真は豊田講堂です。何やら文化財に登録されているそうです。
大ホールで名古屋大学のキャンパスの歴史や豊田講堂の歴史の講演を聴いてウォーキングのゴールへと向かいました。
全行程7.3km、前回に続いて万歩計がないため歩数はわかりません。
次回の「駅ちかウォーキング」は10月なので、次はJR東海のさわやかウォーキングに参加する予定です。

Posted by よみ at17:00

2011年09月11日

名古屋市中引き回し

今日もJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
金山駅から名古屋市内回り回って大曽根駅にたどり着くコースです。

金山駅から出発して東別院へ向かいます。

東別院でお参りをして(初めて)次は鶴舞公園に向かいます。

コレが長かった。「秋探しの名古屋市内散策」と題してのコースですが、「まだまだ夏本番!秋なんかどこにもな~い」ってな感じでした。
次は、ランの館へ向かいました。ひたすら真っ直ぐに名古屋のメインストリート近くまで戻ります。

ここでは、入館(有料)すると記念バッジがもらえました。

さて、ここからは名古屋のメインストリート久屋大通を北へ向かいます。
・・・と思ったら久屋広場で県人会まつりをやっていて人がいっぱいでした。
少し祭りの雰囲気を味わいながらウォーキング(都会の雑踏をかきわけるウォーキングか?)です。
写真は舞台で太鼓を披露されていましたが、先を急ぎたいので直ぐに立ち去りました。

名古屋のテレビ塔です。地デジ化で無用になってしまいました。展望に上がりたかったけど、先を急ぎたかったのです。(ごめんなさいテレビ塔)

エンゼルパークを抜けて、市政資料館へ向かいます。

市政資料館は何回もきているのでスルーしようと思っていると、「名古屋まつりポスター展」をやっています。と言われたためのこのこ見てしまいました。(なつかしもの好きです)
次は徳川園に向かいます。

ここも見ていると時間がかかりそうなのでスルーです。(ウォーキングのついでに行くところではないような??)

大曽根駅に到着です。全行程10.5Km、2時間40分と案内には書かれていましたが、3時間近くかかってしまいました。ランの館をぐるぐる回ったのでしかたがないところです。(因みにラシックにも立ち寄りました。)
万歩計が壊れてしまっているので歩数が分かりませんが2万歩ぐらいと思われます。
来週は名古屋市営交通の「駅ちかウォーキング」に参加の予定です。

Posted by よみ at22:10

2011年09月03日

18切符で旅行

8月28日から30日まで青春18切符の3日分を手に入れたため、休暇を取って小旅行をしてきました。

9時頃に名古屋を出発して12時頃に神戸・三ノ宮に着いたため昼飯を食べに降りました。
駅前でたこ焼き(明石焼き)を食べてましたが、せっかく神戸でおりたので、チョット異人館でも見ていこうと思い立ちました。

「風見鶏の館」です。

「うろこの家」だそうです。
異人館の街をぐるぐる回ってると疲れてしまってもうここで泊まろうという感じになってしまいました。

南京町付近です。

ハーバーランド付近です。
神戸で泊まって次の日は倉敷まで行って、大阪までもどりました。

倉敷館観光案内所の近くです。

星野仙一記念館です。(知らなかった~っ!倉敷商業→明治大学)
さて次の日に備えて大阪まで戻りました。

ジャーン!新梅田シティの空中庭園が見たかったので大阪まできました。

空中庭園から大阪の街(大阪駅方面)を望みます。
名古屋とは街の格が違う気がします。大阪都構想もさもありなんです。
中京都構想は中京ちょこっ都構想なのかもしれません。
そのまま名古屋まで帰るのも悲しいので京都に寄りました。
チョット前に銀閣寺に行ったので、今回は金閣寺です。

ちょこっと寄るほど京都駅から近くはなかったです。
最後の最後で予定していた、新快速が人身事故で京都駅へなかなか来ませんでした。
なので、さっさと京都発の普通列車で米原駅まで出て名古屋へ帰りました。(多分正解だった)
なかなかおもしろい小旅行でした。
今日からウォーキングをしようと思っていましたが、あいにく台風です。
いま、不謹慎にもこれを書きながら「なでしこジャパン」のテレビ観戦です。
日本勝ちました~っ!!!!!