2021年03月06日

春爛漫!桜の名所を楽しむウォーキング

コロナ禍の中ではありますが本日久しぶりにウォーキングをしてきたので
これまた久しぶりにブログの更新をしてみたいと思います。
タイトル通り
春爛漫!桜の名所を楽しむウォーキングというチラシ&マップを手に入れました。

どこで手に入れたかというと地下鉄桜通線高岳駅

ここから出発です。


まずは、オオカンザクラの並木道です。(高岳駅から飯田町あたりまで)
結構人がいっぱいいて、写真を撮っていました。
今が満開でしょうか、ちょっと葉桜がありました。

次に市政資料館。何が咲いているのかわかりませんが、ここの桜は早咲きのものがあります。

次に御用水跡街園、ソメイヨシノの開花はまだ先のようです。
久しぶりにたくさん歩いたのでこのあたりでもう撮るきが失せました。
ソメイヨシノが咲き始めたらまた出てみようと思います。  

Posted by よみ at08:20

2019年10月26日

駅ちかウォーキング2019AUTUMN

本日は、駅ちかウォーキングに久々に参加です。
仕事の都合でなかなか参加できませんでした。

ナゴヤドーム前矢田駅からスタートです。すぐに天神橋を越えて矢田川沿いを歩きます。
昨日は豪雨だったようです。

すぐに東春酒造さんです。毎回試飲していますが今回はスルーします。

黒川樋門の脇に「天然プールの碑」がありました。このあたりはプールのようになっていたようです。

大曽根駅がゴールでした。今回の頂きものです。反射板は何にはるのでしょうか?
来週もウォーキングに参加していと思いますが、どうなりますか・・・。  

Posted by よみ at16:20

2019年05月30日

駅ちかウォーキング2019SPRING7回目

日曜日、駅ちかウォーキング参加しました。
しかし、ブログのサイトがうまく立ち上がってくれませんでした。
なので本日更新です。

駅ちかウォーキング2019SPRING最後は地下鉄桜通線の相生山駅です。
逆光で何も見えませんが、もともとダイエーとかあったのに見えません。時代は変わりました。

すぐに相生山緑地へ突入です。虫が心配なので、虫よけスプレー使用します。

相生山緑地を抜けて天白川緑地です。天気が良いです。

そして、中井用水緑道です。この辺はほぼ地元です。昔は中井用水(川)が見えていました。
ザリガニとかカエルを捕まえたような記憶が・・・・。


笠寺公園内の見晴台です。戦争の時の高射砲台や縄文時代の竪穴式住居が展示されてます。

笠寺観音です。六の市で人がいっぱいで、この塔ぐらいしか撮れません。

ひたすら歩いて桜通線桜本町駅がゴールでした。
当たりのプレゼントZIPLOCKとパーフェクト賞のバッチをいただきました。
来週(今週?)はちょっと休憩します。  

Posted by よみ at11:50

2019年05月12日

駅ちかウォーキング2019SPRING6回目

本日も駅ちかウォーキングに参加です。
名鉄のハイキングと同時開催のため、名鉄津島線の木田駅がスタートです。

佐藤醸造さんがメインなポイントでしょうか?

明治7年創業のみそ蔵の見学と

トン汁をいただきました。豆菓子も購入させていただきました。

少し歩いて、これが本当のポイントでしょうか?「七宝焼原産地道標」です。

途中に名古屋駅前の高層ビル群が見えました。すぐ下には凌雲寺の屋根です。

中村公園は太閤まつりで賑わっていましたが、ひっそりと「ラジオ塔」があることを初めて知りました。
昔はこれで皆がラジオを聞いていたそうです。
来週もたくさん歩きたいと思います。  

Posted by よみ at22:30

2019年04月27日

駅ちかウォーキング2019SPRING5回目

本日も駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄鶴舞線の原駅がスタートでした。

島田神社でウォーキングの安全を願います。ほぼお隣に「島田地蔵寺」があります。

音聞山を登って、八事山興正寺です。

法音寺です。以前も来たような気がしますがパンフをいただきました。
「信仰と福祉のお寺」だそうですが、関係施設がいっぱいあります。学校・保育園とか、各種支援施設など。
ゴールがすぐ裏手にある川名公園でした。公園の完成記念「春まつり」をやっていました。
しかし、風が強すぎてすぐに撤退しました。
ゴールデンウィークに入りましたのでどこかに歩きに行きたいと思います。  

Posted by よみ at18:30

2019年04月07日

駅ちかウォーキング2019SPRING4回目

本日も、駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄名城線茶屋ヶ坂駅をスタートして白沢渓谷を目指します。



きれいに桜が咲いていました。
ゴールはナゴヤドーム前矢田駅でした。

四回目の参加ということで健脚賞のバッチをいただきました。
来週はちょっと旅行に行きます。  

Posted by よみ at16:50

2019年03月16日

駅ちかウォーキング2019SPRING2回目

本日も駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄今池駅がスタートです。


すぐに「すいどうみち緑道」です。SKE48の松井珠理奈さんのプレートがあるのを初めて知りました。


少し歩いて覚王山日泰寺の東側に「相応寺」というお寺があるのを初めて知りました。

日泰寺の奉安塔にはどちらかの陛下も来られたようです。

地下鉄桜通線の高岳駅あたりのオオカンザクラの並木道です。
満開でした。このあたりはJRのさわやかウォーキングもコースがクロスしていて、人並みも満開でした。
来週もおそらく駅ちかウォーキングです。
  

Posted by よみ at19:00

2019年03月09日

駅ちかウォーキング2019SPRING

駅ちかウォーキングが始まりました。
今回は「信長攻略」コースだそうです。「信長の野望」というパソコンゲームはハマったことがありますが・・・。
まずは、地下鉄鶴舞線(名城線かも)の上前津駅をスタートします。

西大須の交差点ですが、笹島のGGビルや中京テレビが見えるとは・・・。

日置神社の力石です。ここでは何かテレビの取材をされていました。邪魔にならないように逃げます。

古渡城址です。(東別院ともいう)

杉原千畝人道の道の銘板です。普通の道です。(他意はありません)

「信長攻略」の銘板がいたるところにあります。これは「高座結御子神社」にあったもの。
スマホと使うといろいろ見えるらしいけど、使いません。

いつもの熱田神宮ですが地元のお酒がいっぱいありますが、どれかはまた試飲できるかもです。

法持寺ですが、北の湖さんの碑がいっぱいあります。名古屋場所の定宿だったそうです。
(二回目なので知っていますが・・・)

ここにも「信長攻略」の銘板があります。

熱田神宮公園がゴールでした。記念の「信長攻略」バッチとパンフレットをただきました。
パンフでは信長攻略コースを三ルート紹介されていますが、おそらく30kmはあると思います。
私は歩けません。

ゴールの裏には白と赤が同じ木に咲いている梅がありました。
おそらく来週も駅ちかウォーキングに参加です。  

Posted by よみ at19:00

2018年12月09日

駅ちかウォーキング2018Special

本日は駅ちかウォーキング2018最後の参加です。
前回は写真を撮れるものをまったく持たずに参加してしまいました。
なので投稿がありません。

久々に撮影です。金山駅からスタートで中川運河まできました。長良橋から名古屋駅方面を望みます。

今回はほとんど撮影ポイントがなくて、これは貨物線高架の跡です。南郊公園沿いにあります。

港区の防災センターがゴールでした。記念バッチをいただきました。

港区役所駅から帰る間際の平和橋です。昭和12年に名古屋汎太平洋平和博覧会が開かれた時の遺物だそうです。
今年中には一回くらいはウォーキングに参加したいと思います。  

Posted by よみ at23:00

2018年11月17日

駅ちかウォーキング2018AUTUMN5回目

本日も駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄東山線の上社駅からです。

地下鉄でありながら地上駅から出発して、貴船神社でお参りです。

次に神蔵寺を越えて、貴船社です。

牧野ヶ池緑地です、牧野ヶ池緑地まつりをやっていましたが、そんなに大きくはなかったです。

牧野ヶ池緑地を出てゴールの地下鉄鶴舞線の原駅方面です。
マンションには平針と書いてありますが・・・・。

本日は手ぬぐいがもらえました。また健脚賞のバッチもいただきました。
来週も駅ちかウォーキングに参加です。
  

Posted by よみ at16:30

2018年11月04日

駅ちかウォーキング2018AUTUMN4回目

本日も駅ちかウォーキングに参加です。

名古屋鉄道と共催のため須ケ口駅からのスタートです。

新川を渡ります。

西枇杷島歩道橋です。日本初の歩道橋で以前にも渡りました。

榎白山神社の由来が書かれているようですが・・・・

だいぶ歩いて円頓寺商店街です。パリ祭をやっているようですが、あまり人がいません。
(普通の日よりは駅ちかのせいでいます)

名古屋城の近くにNHKの記念碑があるのに初めて気が付きました。

名古屋城はここからが一番よく見えます。今は特に石垣があまり見えない方が良いかも。

愛知県体育館で日本の祭りというイベントをやっていました。お腹がすいたので
設楽町の五平餅を購入いたしました。
次回の駅ちかウォーキングにも参加する予定です。  

Posted by よみ at22:50

2018年10月21日

駅ちかウォーキング2018AUTUMN3回目

本日は駅ちかウォーキング2018AUTUMNの3回目です。
諸般の事情により(職場の野球部関係)2回目は参加できませんでした。
気を取り直して歩きます。今日は地下鉄名城線総合リハビリセンター駅からの出発です。

まずは八事まで歩いて興正寺です。マルシェをやってます。
見えませんが、右のほうに隠れた通路があってもっと長ーいマルシェです。

サクサク歩いて鶴舞公園の緑化センターです。「秋のバラ展」をやってました。

鶴舞公園の奥にある噴水です。虹が出ていました。
本来はこの後にサッポロビールの試飲があったのですが、抽選となっており外れました。
また、次回も歩きたいと思います。
  

Posted by よみ at21:30

2018年09月17日

駅ちかウォーキング2018AUTUMN

本日から駅ちかウォーキング2018が開催されました。
本日は地下鉄名城線名城公園駅から今池駅までのコースです。

下水道科学館

多奈波太神社

解脱禅寺

八王子神社、春日神社

普光寺の大仏

貨幣資料館

建中寺

「撮り鉄スポットはどこにでもある」の図

スタンプをいただきました。
次回はおそらく参加できません。
  

Posted by よみ at19:30

2018年05月26日

駅ちかウォーキング2018SPRING7回目

本日も駅ちかウォーキング2018SPRING最終日です。
地下鉄名城線金山駅からスタートです。

まずは、住吉神社。別のウォーキングで来たような気がする。

闇(くらがり)之森八幡社の神馬です。850年の歴史があり応神天皇などをお祀りされているようです。

古渡稲荷神社です。社殿がきれいでした。


本日はチェックポイントがあって、通過証がないとゴールできません。
松重閘門のそばでいただきました。ケースに入れておきます。

しばらく歩いて納屋橋です。「堀川フラワーフェスティバル」開催中だそうで、お花が飾られています。

超高層ビル群の名古屋駅前を通過します。

椿神明社です。なぜか、この周りに人がいっぱいいました。
大阪の天保山のときはポケモンGOでしたが、もうしかして・・・・

グローバルゲールです。ゴールのキャナルパークはすぐそばです。

ゴールしました。パーフェクト賞のバッチをいただきました。
次は秋になります。
  

Posted by よみ at20:30

2018年05月19日

駅ちかウォーキング2018SPRING6回目

本日も駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄鶴舞線平針駅から桜通線徳重駅駅までのコースです。

とりえず針名神社にお参りです。

あっという間に熊野社です。私設近道コース満載なのでウカツに前の人に付いていくとコースを外れます。
(大変大回りしました。)

駅ちかウォーキング10周年ということでバッチをいただきました。
おめでとうございます。
明日は休養日とします。
  

Posted by よみ at18:30

2018年04月28日

駅ちかウォーキング2018SPRING5回目

本日も天気が良いなかで、駅ちかウォーキングに参加です。。
地下鉄名城線上前津駅がスタートです。

まずは久屋大通庭園のフラリエに立ち寄りです。写真はアジアンガーデンです。

名古屋テレビを横目に東別院の手づくり市を見ます。

日置神社でお参りして、こちらでもひなた市が、あちこちで市がたっていました。

こちらは、科学館がたっている、白川公園を通ります。

伏見交差点の手前には御園座がたっています。

名古屋城の脇には金シャチ横丁がたちましたが、写真はその義直ゾーンの裏側です。
新緑が気持ちよくって、横丁よりも歩きやすいです。

金箔のソフトクリームを宗春ゾーンにて発見しました。

金箔がそそりたっています。食べてみましたが、普通のソフトクリームと変わらないような・・・。

名城公園の入り口を見ながら地下鉄名城線名城公園駅がゴールです。

久々にゴールプレゼントが当たりました。いろいろ書いてありますがziplocのようです。
サントリーのノンアルコールもいただきました。
連休なので明日もどこかで歩きたいと思います。
藤棚でもたっているところが見にいこうかな・・。  

Posted by よみ at17:00

2018年04月07日

駅ちかウォーキング2018SPRIG4回目

本日も駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄鶴舞線鶴舞駅から東山線星ケ丘駅までのコースです。






写真を並べてみました。コメントを記載する気力がなくなりました。
3回目の入力です。二回も操作ミスで消してしまいました。(ブラウザの✖を押してしましました)
写真のビュアーとブラウザが似たような感じなので写真を見ながら入力している、消してしまいます。
(ビュアーが邪魔なので・・・)
ちょこっとずつでもアップしおけばよかったかな。(大安の7日なのに)
来週は良いことがありますように顔15
  続きを読む

Posted by よみ at19:30

2018年03月25日

駅ちかウォーキング2018

本日は駅ちかウォーキングに参加です。

名鉄の西春駅がスタートです。

最初に向かったのは昭和日常博物館です。



昭和の時代をしのぶものがいっぱい展示してありました。野球盤やモノポリなどのゲームも展示してあって
懐かしいかったですね。



あっというまに庄内緑地公園です。桜は五分咲きでしょうか。
ナノハナ・サクラまつりをやっているとのことでしたが、見当たりませんでした。バラ園の方でやっていたかもしれません。

伊奴神社です。思ったほど人はいませんでした。
来週もどこかを歩きたいと思います。
  

Posted by よみ at18:00

2018年03月18日

駅ちかウォーキング2018SPRING2回目

昨日は駅ちかウォーキングに参加でしたが、いろいろとあってアップが遅れました。
地下鉄東山線の今池駅からのスタートです。
「すいどうみち緑道」を通って、覚王山の裏を横切って「水の歴史資料館」に入りました。

マンホールの蓋展をやっていましたが、写真は「どにちエコキップ」を提示していただいたバッチです。

少し移動して、上野天満宮の梅です。満開でした。

鍋屋上野浄水場にて水を手に入れて、いよいよ本日のメインである「金虎酒造」さんでのお酒の試飲です。
「寒造りしぼりたて」「名古屋城本丸」というお酒の試飲は無料で有料にて「虎変」というお酒の試飲も行ってました。

有料試飲のお酒は大変美味しかったので、買ってしまいました。(大変高いわけですが・・)

他にも記念撮影コーナーなども作ってました。

この後は、大曽根駅までひたすら歩いてゴールです。
ゴールでは仕事仲間の方々と待ち合わせてナゴヤドームへ向かいました。

ドラゴンズのオープン戦ですが、大勝でした。
今年は何回かは野球観戦をしたいと思います。(毎年二回程度)
  

Posted by よみ at16:00

2018年03月11日

駅ちかウォーキング2018

昨日は、久しぶりに駅ちかウォーキングに参加しました。
日誌(ブログ)をつけ始めてから7年が経ちましたが年寄りになってきました。
本日は鶴舞線(桜通線でもある)、丸の内駅から出発です。

名古屋東照宮です。名古屋に東照宮なんてあったかなと思いましたが、那古野神社の隣でした。
昔はよく夜桜を見に来ましたが、今ではご無沙汰しております。

駅ちかウォーキングになると行列ができる少名彦神社です。初めてお参りさせていただきました。
健康の神様ではなく、薬の神様なのですね。

戦争に関する資料館を見てから市政資料館です。結婚式なのか事前撮影なのかウエディングドレスの方がお見えでした。

市政資料館は元裁判所らしいのですが、地下の留置場です。拘置所とか刑務所も兼ねていたのでしょうか。

片山八幡神社に展示されていた神輿です。金色です。

建中寺で特別公開されていた源正公廟(二代藩主)です。手前には三つ葉葵の扉がありました。

文化の道、二葉館です。

森永乳業さんから「桜もち風アイス」を試食をさせていただきました。
もちもちでおいしかったです。

オオカンザクラの並木道ですが、早咲きでもまだ三分咲きくらいでしょうか。

ゴールは桜通線高岳駅です。サントリーさんのALL-FREEをいただきました。
だいぶ足が弱ってきましたので、即帰宅でした。
本日はマラソンデーなので、外出は控えるよう努力します。
  

Posted by よみ at02:00
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ