2017年05月03日

夜の藤棚

本日はゴールデンウィーク中日ですが朝から渋滞情報ばかり見ていてどこにも行く気が失せました。
そこで津島市の天王川公園にて藤棚のライトアップを撮ってきました。




結構人がいて、三脚を立てている人もいたので、負けずに三脚立てて撮ってみました。
小心者なのですぐにたたみましたが・・・。
八分咲きとのことでしたが・・・満開ではないということですね。
今週末は駅ちかウォーキングです。
  

Posted by よみ at22:40

2016年11月23日

杉原千畝記念館

本日は勤労感謝の日でした。
ウォーキングは少し置いといて、ほとんど動かしていない車でドライブしました。
駅ちかウォーキング2016AUTUMN3回目の時にいただいた杉原千畝記念館の入場無料券を手に八百津町へ向かいました。

杉原千畝記念館です。一階には千畝さんの偉業と執務室が展示されています。二階にはユダヤ人の方々の手紙や当時の日本国の文書などが展示してあります。人道の港(敦賀)にも行ってみたくなりました。

隣が人道の丘公園です。何やらモニュメントがあります。

少し記念館から下ったところから見た八百津町です。

せっかく来たわけなので、旧八百津発電所資料館に寄りしました。

中はこんな感じです。大正から昭和にかけての日本の技術に感心します。

昭和チックな変な展示物もあります。
建物の周りは紅葉が綺麗でした。
今週末は再び駅ちかウォーキングに参加すると思います。  

Posted by よみ at19:00

2016年05月04日

曼陀羅寺

本日は、江南市の曼荼羅寺へ藤棚を見に行ってきました。

野田白藤という種類が見ごろでした。



他の種類は、ちょっと遅かったかもしれません。風が強い日が続きましたから。
名鉄江南駅から歩くつもりでしたが、バスに乗ってしまいました。
今週末はどこかをウォーキングする予定です。  

Posted by よみ at19:00

2014年05月01日

美術館

本日は、お休みをいただいて午前中は用務でした。
午後は、完全フリーとなったので、どうしたものかと思って考えた末に愛知県美術館へ行くことにしました。

「シャガール展」というのをやっていました。初めて音声ガイドの機械を借りました。
文字を読むのが苦手なのでこれはなかなか良いです。
常設のコレクション展まで含めると結構な距離があります。
いつものシャカシャカウォーキングではなくて、ゆっくり歩くとこれも結構疲れます。
変わったウォーキング場所にしてみようかなと思っています。  

Posted by よみ at23:50

2013年12月31日

しばらく閉店

最近、ウォーキングもせずに飲み歩くことほとんどでした顔11
その中のお店で昨日でしばらく閉店になってしまうお店がありました。


クリスマスの時と、昨日の写真をUPします。
新しいお店を見つけることを来年の抱負の1つにします。
ウォーキングもトータルで300kmぐらいは歩きたいと思います。  

Posted by よみ at21:20

2012年01月01日

元旦

あけましておめでとうございます。
本年もウォーキングの記録をしていきたいところです。

まずはテレビ塔のスカイバルコニーからのご来光です。来年はどこかの山頂から見たいところです。

行きはエレベーターで上がってしまいましたが、下りは階段で下りました。写真は通路状のところからオアシス21を望みました。(階段の写真は人がたくさん写っているのです。因みに展望台は人でぎっしりでした。)

テレビ塔を下りてきて見上げてみました。
本年もよろしくお願いいたします。  

Posted by よみ at09:10

2011年06月18日

木曽川うかい

今日は、職場の人たちとレクリエーションです。
木曽川うかいを見ながら食事です。
「鵜飼いは夜だろ~」と言う人もいましたが、私は昼の方がよく見えていいです。(写真も撮りやすい)
名鉄の犬山遊園駅から歩いて3分くらいのところに鵜飼乗船場があります。日本ライン下りもここが下船場のようです。

鵜はかなり一生懸命でしたが、結局魚らしきもの(鮎なのか??)三匹しか捕れなかったようです。

最後に鵜匠の方から、かがり火を焚いて、魚を水面に浮かせるとか、ウナギの語源は鵜はいろんな魚を捕るけれどウナギは難儀するから(鵜難儀→うなんぎ→うなぎ)だとか・・・説明がありました。
とりあえず犬山城の写真。

あいにくの雨でしたが、それなりに楽しめました。
明日は、ウォーキングに行こうかな。  

Posted by よみ at22:50

2011年05月15日

駅ちかウォーキング不参加

昨日は職場の野球部の練習で駅ちかウォーキングに参加できず。
体がだるい~。
・・と思っていると、「マンションの投資についてお話をさせていただきたいので会っていただけませんか」と勧誘電話があった。
「会いたくありません」と断ったが、何度もリダイヤルしてきてしつこい。
最後は電話に出るのをやめた。(10回はかけてきた)
マンション経営の電話勧誘は結構あるらしい。
今度は、ネットで会社名などを調べて、パソコンの前で対応したろ。  

Posted by よみ at04:50

2011年04月07日

飲み会

昨日は東京から来た知り合いを囲んで飲み会。元気そうで何より。
共通の知り合いが栄にある「新九」というもつ鍋屋がお気に入りで、また行ってしまった。
写真がないので月曜日に撮った、那古野神社付近と、火曜日に撮ったテレビ塔付近をUPしておこう。


那古野神社は屋台が出ていない、自粛しているのかな・・

テレビ塔付近はいい感じ・・  

Posted by よみ at21:50

2011年03月27日

桜通線延伸

今日は地下鉄桜通線の延伸、野並-徳重間が開通した。

写真は、夕方頃新瑞橋駅で「徳重」行きを撮ろうとして失敗、俺より前の位置に同じことを考えている奴がいる。

本日は朝6時ころ起きて徳重駅で30分ほど並んで記念グッズを購入した。

全種類購入、めでたし目出度し。

家に帰って朝食を取って、また徳重駅に戻って、ヒルズウォークというショッピンビルを探索した。
主な目的は、桃屋の食べるラー油があるかどうか。結果、売り切れだった、記念グッズのようにはいかない。準ミスユニバースのトークショウをやっていたが、写真を撮って直ぐにビル内を探索に行ってしまった。もう少し聞いとけば良かったかな。

ビル内のユニクロでスポーツウェアを購入して、桜通線に乗って栄方面に向かった。
土日エコきっぷを使いまくりである。  

Posted by よみ at23:20

2011年03月20日

逃げる

今日は、久々に車で買い物に出ようとしていきなり渋滞に巻き込まれたので逃げ帰った。
何事が起こったのか、明日は駅ちかウォーキングの日なので、ついでに栄か名駅で買い物をしてこよう。
しかし、天気は雨かな・・・。雨でもやるのかな?
明日、ネットをチェックして日比野駅に行ってみよう。どうせ土日エコキップ買うし~。
ついでに地震の募金もしてくるかな・・・  

Posted by よみ at22:50
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ