2011年06月19日

三ヶ根駅

今日は、JR東海のさわやかウォーキングに参加しました。

三ヶ根駅からまた三ヶ根駅に戻ってくるコースです。
まずは、深溝断層(ふこうずだんそう)を目指します。

この断層は、昭和20年に起きた三河地震でずれた断層で・・・。
断層を直近で見てみます。

ただの段差にしか見えませんが、自分の家が真上に建ってたらいやですね。

長満寺や深溝神社でお参りをしたあと、椿の小径という公園を通ります。
菖蒲や紫陽花が咲いていました。
次は本光寺というお寺です。紫陽花まつりをやっていました。

人がたくさんなのでお参りをしてすぐ立ち去ります。

上の写真は幸田町郷土資料館の周りです。
飛行機や大砲が潜水艦のスクリュウなどがあります。嫌いではないですが、強度資料館??
つぎは深溝城跡に行きます。

城跡というより、記念碑です。

すぐにゴールです。全行程9Km、一万五千歩です。  続きを読む

Posted by よみ at20:00

2011年06月18日

木曽川うかい

今日は、職場の人たちとレクリエーションです。
木曽川うかいを見ながら食事です。
「鵜飼いは夜だろ~」と言う人もいましたが、私は昼の方がよく見えていいです。(写真も撮りやすい)
名鉄の犬山遊園駅から歩いて3分くらいのところに鵜飼乗船場があります。日本ライン下りもここが下船場のようです。

鵜はかなり一生懸命でしたが、結局魚らしきもの(鮎なのか??)三匹しか捕れなかったようです。

最後に鵜匠の方から、かがり火を焚いて、魚を水面に浮かせるとか、ウナギの語源は鵜はいろんな魚を捕るけれどウナギは難儀するから(鵜難儀→うなんぎ→うなぎ)だとか・・・説明がありました。
とりあえず犬山城の写真。

あいにくの雨でしたが、それなりに楽しめました。
明日は、ウォーキングに行こうかな。  

Posted by よみ at22:50

2011年06月12日

なごやかウォーキング初参加

今日はなごやかウォーキングに初参加してみました。

まずは白川公園へ集合です。科学館へ行く人でいっぱいです。
しかし、ウォーキングに行く人も結構いました。
いつものウォーキングでは地図をもらうと勝手に行っていいのですが、まず開会式があります。

名古屋市中区役所と中区体育協会が主催(らしい)ということで、区長でも出てくるのかなと思っていたら、中区体育協会長というかたが挨拶しました。マイクの調子が悪いのかあまりよく聞こえませんでした。
次は、諸注意と準備運動です。念入りにストレッチをしました。(いつもはやっていな~い)さて、出発です。体育指導員という方がコースについているそうです。




まずは白川公園から北上して四間道に行きます。

次に南下して堀川を何度もまたぎます。(写真は錦橋から堀川を望む)

そして大須観音でお参りをしてゴールへ向かいます。(また白川公園へ)

ゴールです。スタンプカードをいただきました。スタンプ4個でバッチがもらえるそうです。(しかし秋まで開催がない)


ちなみに、最初の受付でここタオルをいただきました。今日は4.5Kmのコース一万歩ぐらいかな。  

Posted by よみ at16:40

2011年06月11日

駅ちか2011SPRING最後

今日は駅ちかウォーキング2011SPRING最後のコース、桜山駅からです。
職場の野球部の練習があるはずでしたが、雨で中止となったのでウォーキングに参加です。
まず博物館の前をとおります。

ここは何度も来ているし、特別展示の「オルメカ展」は今日でなくてもよいのでスルーします。
次に、名古屋女子大に入って、創立者の方の業績をみて、学生たちの作品を見て回ります。幼児教育のためのおもちゃが良かったかな。(撮影禁止なので写真がありません)
東山荘、昭和美術館などをみて、八事の興正寺をちょっとだけ見て、桜誓願時をとおります。

次は坂を登ってせんばつ発祥の地です。マンション群の中にあります。(本当か?)

あらに香積院というお寺をとおってゴールに向かいます。

鐘2つ目です。興正寺は鐘のあるところまで行きませんでした。
川名駅がゴールです。7.3Km1万5千歩でしょうか??(適当)  

Posted by よみ at22:10

2011年06月05日

熱田まつり

今日は、平和行進といウォーキングに参加しました。
核兵器廃絶を訴えるデモ行進みたいなものですが、出発の集会では原発事故をおりまぜて、原子力廃絶を訴えてしまうあたりはさすがです。
とにかく、平和が一番ではあります。
さて、夜は熱田まつりです。すごい人です。祭りに飢えているのでしょうか?
私は花火を見に白鳥公園に行きます。

花火の写真は撮るのが難しいのです。
なので動画をいっぱい撮りました。
来週はウォーキングに行きたいけど・・・無理かも。  

Posted by よみ at22:40
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ