2018年03月25日

駅ちかウォーキング2018

本日は駅ちかウォーキングに参加です。

名鉄の西春駅がスタートです。

最初に向かったのは昭和日常博物館です。



昭和の時代をしのぶものがいっぱい展示してありました。野球盤やモノポリなどのゲームも展示してあって
懐かしいかったですね。



あっというまに庄内緑地公園です。桜は五分咲きでしょうか。
ナノハナ・サクラまつりをやっているとのことでしたが、見当たりませんでした。バラ園の方でやっていたかもしれません。

伊奴神社です。思ったほど人はいませんでした。
来週もどこかを歩きたいと思います。
  

Posted by よみ at18:00

2018年03月24日

伊奴神社

本日は、明日のウォーキングに備えて伊奴神社にお参りに行きました。


これで、明日はこの神社を素通りです。
ついでに名城公園まで行ってみましたが、桜がまだ五分咲き程度なので少しがっかりして鶴舞公園まで行ってみました。

鶴舞公園では結構桜が咲いていました。七分咲きくらいでしょうか。人はいっぱい咲いていました。

プラプラ鶴舞公園を歩いていたら、そんな喧噪を忘れるところに「伊吹おろしの碑」というのがありました。
初めて知りました。
明日は駅ちかウォーキングに参加です。  

Posted by よみ at19:50

2018年03月18日

駅ちかウォーキング2018SPRING2回目

昨日は駅ちかウォーキングに参加でしたが、いろいろとあってアップが遅れました。
地下鉄東山線の今池駅からのスタートです。
「すいどうみち緑道」を通って、覚王山の裏を横切って「水の歴史資料館」に入りました。

マンホールの蓋展をやっていましたが、写真は「どにちエコキップ」を提示していただいたバッチです。

少し移動して、上野天満宮の梅です。満開でした。

鍋屋上野浄水場にて水を手に入れて、いよいよ本日のメインである「金虎酒造」さんでのお酒の試飲です。
「寒造りしぼりたて」「名古屋城本丸」というお酒の試飲は無料で有料にて「虎変」というお酒の試飲も行ってました。

有料試飲のお酒は大変美味しかったので、買ってしまいました。(大変高いわけですが・・)

他にも記念撮影コーナーなども作ってました。

この後は、大曽根駅までひたすら歩いてゴールです。
ゴールでは仕事仲間の方々と待ち合わせてナゴヤドームへ向かいました。

ドラゴンズのオープン戦ですが、大勝でした。
今年は何回かは野球観戦をしたいと思います。(毎年二回程度)
  

Posted by よみ at16:00

2018年03月11日

駅ちかウォーキング2018

昨日は、久しぶりに駅ちかウォーキングに参加しました。
日誌(ブログ)をつけ始めてから7年が経ちましたが年寄りになってきました。
本日は鶴舞線(桜通線でもある)、丸の内駅から出発です。

名古屋東照宮です。名古屋に東照宮なんてあったかなと思いましたが、那古野神社の隣でした。
昔はよく夜桜を見に来ましたが、今ではご無沙汰しております。

駅ちかウォーキングになると行列ができる少名彦神社です。初めてお参りさせていただきました。
健康の神様ではなく、薬の神様なのですね。

戦争に関する資料館を見てから市政資料館です。結婚式なのか事前撮影なのかウエディングドレスの方がお見えでした。

市政資料館は元裁判所らしいのですが、地下の留置場です。拘置所とか刑務所も兼ねていたのでしょうか。

片山八幡神社に展示されていた神輿です。金色です。

建中寺で特別公開されていた源正公廟(二代藩主)です。手前には三つ葉葵の扉がありました。

文化の道、二葉館です。

森永乳業さんから「桜もち風アイス」を試食をさせていただきました。
もちもちでおいしかったです。

オオカンザクラの並木道ですが、早咲きでもまだ三分咲きくらいでしょうか。

ゴールは桜通線高岳駅です。サントリーさんのALL-FREEをいただきました。
だいぶ足が弱ってきましたので、即帰宅でした。
本日はマラソンデーなので、外出は控えるよう努力します。
  

Posted by よみ at02:00
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ