2012年03月31日

駅ちかウォーキング番外

本日は雨のため野球部の練習がなくなり駅ちかウォーキングに参加しました。
番外編(特別回)のためスタンプラリーも参加賞もなしとのことで雨も降っているなか、スタートの桜本町駅では行列が出来ておりました。ご苦労様なことです。(おまえもな)

桜通線延伸一周年記念とのことで、桜本町駅から徳重駅までのコースです。この時点で雨はほとんど降っていません。

しかし天白川までくるとザアーザアー降りになってきました。桜も咲いてないし大変です。

相生山緑地に少しだけ桜が咲いていました。

緑区桃山の鳴海配水塔のわきに満開の桜がありました。(桜かな~??)しかし強風が吹いてきました。花が散る~!花と散る!という感じでした。

何もないはずのゴールです。

しかし、まな板シートがもらえました。(ヤッター!)
雨が降っていなければもっといろいろ写真を撮ったり、洋菓子を購入したりしたかったです。
コースマップには行程8.7kmとありました。
明日はJR系のウォーキングに参加の予定です。  

Posted by よみ at13:40

2012年03月25日

埋蔵金探しウォーキング

本日は先週の駅ちかウォーキングでもらったチラシに書かれていた「昭和区の埋蔵金探しウォーキング」に参加しました。(ネーミングがちょっとな~・・)
どうも女子高生たちが作成したコースのようです。見所に女子高生が配置されていました。

まずは昭和区のグリーンプラザ前で受付を済ませます。結構立派なコースマップをいただきましたが、直ぐに雨がぱらついてきて、大正解のコースマップです。(濡れても結構平気)

まずは鶴舞公園内にある市営動物園跡です。入り口だった石柱しかありません。

しばらく歩いて龍興寺です。女子高生が「金閣寺を模して造られた・・銀閣寺です」と言って紹介していました。私的にはどっちでも似たような形です。(金色か茶色かの違いだけ)

必勝の神にお参りをいたしました。ギャンブルの神様かと思いましたが違いました。

いろいろ歩いて川名公園がゴールです。約6.5kmのコースとなっていました。

参加賞として缶パンをいただきました。(乾パンではない)
来週はどうしようか検討中です。  

Posted by よみ at13:20

2012年03月24日

なごやかウォーキング北区

本日は、雨の中名古屋市役所主催のなごやかウォーキングに参加です。

名城公園に集合して、受付で100円払って、コースマップと「ツボの木」という怪しげな箱とワッペンと領収書をもらいます。

ワッペンはこんな風に貼ってウォーキング開始です。


黒川の御用水跡を歩くので、本来は今頃桜で満開のはずですが今年はほとんど咲いていません顔15一本だけ咲いていましたのでその写真です。

平安通から少し南の「すずらん公園」がゴールです。

なごやかウォーキング4回参加の「すこやか賞」のバッチです。これで今年度は終わりです。

参加賞のタオルをいただきました。
明日は埋蔵金ウォーキングはてなに参加の予定です。  

Posted by よみ at14:30

2012年03月20日

牛久保駅から豊川稲荷まで

本日は、JR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
JR飯田線の牛久保駅から豊川稲荷までのコースです。

まずは牛久保駅です。なんだか撮り鉄さんが多そうな雰囲気ですがかまわずに歩きます。

山本勘助の墓のわきを通って日本車輌の工場正面に出てその塀沿い歩きます。
写真は日本車輌専用線への工場からの出口を撮りました。

その専用線の途中です。

専用線が飯田線に合流するところです。
豊川稲荷のゴールです。

いなり寿司フェスタというのをやっていましたが、人がいっぱいでお参りをして直ぐに退散いたしました。
7.4kmのコースでした。週末はどこのウォーキングに参加しようかな~っと思案中です。  

Posted by よみ at15:20

2012年03月17日

駅ちかウォーキング2012SPRING開始

本日は、駅ちかウォーキング2012初日です。市役所駅から御用水跡を通って、金虎酒造さんでお酒の試飲をして大曽根駅に至るコースです。
あいにくの天気は雨です。しかも本格的に降っています。なので、写真があまり撮る気が湧きません。

最初の下水道科学館の脇の用水路のところ(多分黒川です)・・・

とちょっと行った多奈波太神社の「乳いちょう」の木です。
行程7.1kmはたいしたことはないのですが、雨で写真を撮る気がうせました。
あまりに写真が無いので、昨日撮った写真を上げておきます。

夜景の東京タワーです。テレビ局のキャンペーンで嵐色だそうです。
明日はゆっくりお休みにします。20日はどうするかな・・・微妙です。  

Posted by よみ at15:30

2012年03月04日

武並駅から岩村町の酒蔵まで

本日も雨が降りそうな曇り空の中、JR東海のさわやかウォーキングに参加してきました。

武並駅は3回目ぐらいかな4回目だったかな~また来てしまった感じです。

まずは恵那のスケート場です。中央のガラスのなかにロボットが立っています。(機動戦士ガンダムに出てきたドムに似ている)


そして直ぐに、こんな道やあんな道をひたすら歩きます。健脚向きと表示されていたのでしかたありません。私にとっては山岳地帯です。

あっという間(3時間ほど)に旧岩村町に着きました。何か祭りをやっているようですが、ひたすら酒蔵を目指します。(五平餅のにおいも気になりません)

岩村醸造さんに到着しました。100円でお猪口を買って、5種類のお酒を試飲しました。
樽酒やら濁り酒もありましたが、「女城主新米一番搾り」というお酒が入り口から一番手前に置かれていて一番美味しかったです。

なので購入しました。

明知鉄道岩村駅がゴールです。臨時バスも出るようなのですが、一時間に一本ぐらいしかない明知鉄道の列車に乗りたかったので、ちょっと焦ってゴールの写真を撮り忘れました。写真は列車が来たところです。(にわか撮り鉄)
行程は15kmで健脚向きのコースでしんどかったです。
来週は近場のウォーキングが無いので考え中です。  

Posted by よみ at17:30
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ