2011年05月28日

大高駅から

今日はJR東海のさわやかウォーキング、大高駅からのコースに参加しました。


あいにくの雨模様なので、参加者が少ない。
傘の用意やらで出遅れると、誰もいない状態です。
今日も防水Xacti(カメラ)の出番です。

来月からは、このカメラの出番が増えそうです。シャッター感覚に慣れねば。
まずは、鳴海八幡宮へお参りした後(2礼2拍1礼)、旧東海道方面に歩きました。

これは、鳴海宿高札場の復元したものだそうです。ボランティアの方に何が書かれているか一つずつ説明を受けました。因みに、左下の定は江戸時代、「キリスト教徒を密告したものは銀をいくらか出してやるぞ」みたいなことが書かれているそうです。
次は鳴海城跡から、私の親戚の家の近くを通って砦跡やら常夜灯跡を見ながら有松の町へ入りました。

ここでも、ボランティアの方に古いお家の説明を受けました。天皇陛下や勝海舟が来たようなことを言っておられたような気がしますが気のせいかもしれません。(うろ覚え)

黙々と歩いて桶狭間古戦場公園を抜けます。信長と義元の銅像があります。
桶狭間合戦のゆかりの地を眺めながら、桶狭間神明社へお参りしました。

さて、ゴールの南大高駅です。駅裏にはイオン大高がありますが、立ち寄る気力がありません。

全行程11.2Km、2万歩程度です。明日は、名古屋市交通局の駅ちかウォーキングに参加する予定ですが、雨っぽいです。顔15

Posted by よみ at19:25

この記事へのトラックバックURL

 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ