2018年09月15日

筑波山

久しぶりに休みが取れたので、13日に筑波山に行ってきました。
筑波山キップというのを買って、東京都の秋葉原からつくばエクスプレスに初めて乗車
してつくば駅まで行きます。
そして、つくば駅からはシャトルバスで筑波神社入口まで行きます。


筑波神社です。縁結びの神社らしくて花嫁さん花婿さんがいました。

ウォーカーとしては歩いて登るべきところをケーブルカーで登ります。

ケーブルカー山頂駅から女体山を望みます。反対側は男体山です。
男体山の方は石段が崩れてたりで大変で、写真を撮る余裕がありませんでした。

女体山山頂です。このあと向こう側の眺望を楽しみました。
明後日から駅ちかウォーキングがはじまるのでウォーミングアップにを思ってましたが
とても大変でした。山岳登山で滑落事故がよくありますが、納得しました。
私はしばらくは平地で歩くこととします。
  

Posted by よみ at09:00

2018年06月03日

紫陽花

本日は、あじさい寺として有名な性海寺(しょうかいじ)へ行ってみました。
名鉄国府宮駅から片道30分程度の散歩です。

性海寺の裏手にある、大塚古墳の前です。アジサイが満開です。

古墳を下から見上げたところです。こちらは満開にはもう少しです。

だいたいの品種は満開状態です。

古墳の頂上から性海寺方向をみたところ。

古墳から北方面へ降りるところですが、まだ咲いていないのか、もともとなかったか???

クラウンオブヨーロッパという品種だそうですが、いい感じで咲いていると思ったら、これからのようです。
あじさい祭りは、いろいろなところで6月中行われるそうなのでいろいろ行ってみたいと思います。
  

Posted by よみ at17:00

2018年05月26日

駅ちかウォーキング2018SPRING7回目

本日も駅ちかウォーキング2018SPRING最終日です。
地下鉄名城線金山駅からスタートです。

まずは、住吉神社。別のウォーキングで来たような気がする。

闇(くらがり)之森八幡社の神馬です。850年の歴史があり応神天皇などをお祀りされているようです。

古渡稲荷神社です。社殿がきれいでした。


本日はチェックポイントがあって、通過証がないとゴールできません。
松重閘門のそばでいただきました。ケースに入れておきます。

しばらく歩いて納屋橋です。「堀川フラワーフェスティバル」開催中だそうで、お花が飾られています。

超高層ビル群の名古屋駅前を通過します。

椿神明社です。なぜか、この周りに人がいっぱいいました。
大阪の天保山のときはポケモンGOでしたが、もうしかして・・・・

グローバルゲールです。ゴールのキャナルパークはすぐそばです。

ゴールしました。パーフェクト賞のバッチをいただきました。
次は秋になります。
  

Posted by よみ at20:30

2018年05月19日

駅ちかウォーキング2018SPRING6回目

本日も駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄鶴舞線平針駅から桜通線徳重駅駅までのコースです。

とりえず針名神社にお参りです。

あっという間に熊野社です。私設近道コース満載なのでウカツに前の人に付いていくとコースを外れます。
(大変大回りしました。)

駅ちかウォーキング10周年ということでバッチをいただきました。
おめでとうございます。
明日は休養日とします。
  

Posted by よみ at18:30

2018年05月06日

絹産業遺産群

ゴールデンウィークなのでちょっと出かけてみようといことで、群馬県に行ってきました。

富岡製糸場です。朝に名古屋から車で六時間くらいかかって午後三時です。

まずは、東置繭所です。レンガの色とか並べ方など当時の技術が偲ばれます。

繰糸所です。

中はこんな感じです。当時最新鋭の繰糸器が300釜設置されていたとのことです。
広大な空間と空調や採光などに当時としての工夫が相当あります。

ブリュナ館(首長館)です。フランス人の生糸指導員の滞在していたところ。
のちには、女工さんたちの学校となったそうです。

東置繭所を西側から撮ってみました。

西置繭所から東置繭所を撮ってみました。西置繭所は現在修理工事中で中の様子は撮影禁止です。

次の日、高山社跡です。
高山長五郎という人が創った養蚕のための学校のような施設です。
養蚕のために工夫された建物が印象的です。

資料館にて蚕が孵化してよく育っていると見せていただきました。緑の板状のものはドッグフード的なものだそうです。
桑の葉はまだ育っていないため、なかなか与えられないとのこと。

高山社の集合写真です。いい感じで撮れています。長五郎さんが全国を回って研究した養蚕技術を恵まれた環境で学んでいたようです。

養蚕技術を集めて造った高山社の建物です。

次に田島弥平旧宅へ行きました。
高山社の案内係の方に言わせると、生糸の生産で大儲けした人らしです。
でもこの邸宅の方も養蚕業の教育に励んでいたかたのようです。
たくさんの群馬の方々に説明をいただきましたが、皆さん地元に大変誇りをもっておられるようです。
製糸業においても今では当たり前の八時間労働制をしっかり組んでいたようで、すごいことだと感じました。
他にも世界伊遺産群に荒船風穴というところがあるようですが、とっても遠いので次回にまわします。
(おそらくここだけで一日がかりとなります)
帰りは渋滞で疲れました。来週は静養します。  

Posted by よみ at18:00

2018年04月30日

天王川公園

昨晩は津島市の天王川公園に行ってきました。



来年も行きたいと思います。  

Posted by よみ at08:30

2018年04月28日

駅ちかウォーキング2018SPRING5回目

本日も天気が良いなかで、駅ちかウォーキングに参加です。。
地下鉄名城線上前津駅がスタートです。

まずは久屋大通庭園のフラリエに立ち寄りです。写真はアジアンガーデンです。

名古屋テレビを横目に東別院の手づくり市を見ます。

日置神社でお参りして、こちらでもひなた市が、あちこちで市がたっていました。

こちらは、科学館がたっている、白川公園を通ります。

伏見交差点の手前には御園座がたっています。

名古屋城の脇には金シャチ横丁がたちましたが、写真はその義直ゾーンの裏側です。
新緑が気持ちよくって、横丁よりも歩きやすいです。

金箔のソフトクリームを宗春ゾーンにて発見しました。

金箔がそそりたっています。食べてみましたが、普通のソフトクリームと変わらないような・・・。

名城公園の入り口を見ながら地下鉄名城線名城公園駅がゴールです。

久々にゴールプレゼントが当たりました。いろいろ書いてありますがziplocのようです。
サントリーのノンアルコールもいただきました。
連休なので明日もどこかで歩きたいと思います。
藤棚でもたっているところが見にいこうかな・・。  

Posted by よみ at17:00

2018年04月07日

駅ちかウォーキング2018SPRIG4回目

本日も駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄鶴舞線鶴舞駅から東山線星ケ丘駅までのコースです。






写真を並べてみました。コメントを記載する気力がなくなりました。
3回目の入力です。二回も操作ミスで消してしまいました。(ブラウザの✖を押してしましました)
写真のビュアーとブラウザが似たような感じなので写真を見ながら入力している、消してしまいます。
(ビュアーが邪魔なので・・・)
ちょこっとずつでもアップしおけばよかったかな。(大安の7日なのに)
来週は良いことがありますように顔15
  続きを読む

Posted by よみ at19:30

2018年03月25日

駅ちかウォーキング2018

本日は駅ちかウォーキングに参加です。

名鉄の西春駅がスタートです。

最初に向かったのは昭和日常博物館です。



昭和の時代をしのぶものがいっぱい展示してありました。野球盤やモノポリなどのゲームも展示してあって
懐かしいかったですね。



あっというまに庄内緑地公園です。桜は五分咲きでしょうか。
ナノハナ・サクラまつりをやっているとのことでしたが、見当たりませんでした。バラ園の方でやっていたかもしれません。

伊奴神社です。思ったほど人はいませんでした。
来週もどこかを歩きたいと思います。
  

Posted by よみ at18:00

2018年03月24日

伊奴神社

本日は、明日のウォーキングに備えて伊奴神社にお参りに行きました。


これで、明日はこの神社を素通りです。
ついでに名城公園まで行ってみましたが、桜がまだ五分咲き程度なので少しがっかりして鶴舞公園まで行ってみました。

鶴舞公園では結構桜が咲いていました。七分咲きくらいでしょうか。人はいっぱい咲いていました。

プラプラ鶴舞公園を歩いていたら、そんな喧噪を忘れるところに「伊吹おろしの碑」というのがありました。
初めて知りました。
明日は駅ちかウォーキングに参加です。  

Posted by よみ at19:50

2018年03月18日

駅ちかウォーキング2018SPRING2回目

昨日は駅ちかウォーキングに参加でしたが、いろいろとあってアップが遅れました。
地下鉄東山線の今池駅からのスタートです。
「すいどうみち緑道」を通って、覚王山の裏を横切って「水の歴史資料館」に入りました。

マンホールの蓋展をやっていましたが、写真は「どにちエコキップ」を提示していただいたバッチです。

少し移動して、上野天満宮の梅です。満開でした。

鍋屋上野浄水場にて水を手に入れて、いよいよ本日のメインである「金虎酒造」さんでのお酒の試飲です。
「寒造りしぼりたて」「名古屋城本丸」というお酒の試飲は無料で有料にて「虎変」というお酒の試飲も行ってました。

有料試飲のお酒は大変美味しかったので、買ってしまいました。(大変高いわけですが・・)

他にも記念撮影コーナーなども作ってました。

この後は、大曽根駅までひたすら歩いてゴールです。
ゴールでは仕事仲間の方々と待ち合わせてナゴヤドームへ向かいました。

ドラゴンズのオープン戦ですが、大勝でした。
今年は何回かは野球観戦をしたいと思います。(毎年二回程度)
  

Posted by よみ at16:00

2018年03月11日

駅ちかウォーキング2018

昨日は、久しぶりに駅ちかウォーキングに参加しました。
日誌(ブログ)をつけ始めてから7年が経ちましたが年寄りになってきました。
本日は鶴舞線(桜通線でもある)、丸の内駅から出発です。

名古屋東照宮です。名古屋に東照宮なんてあったかなと思いましたが、那古野神社の隣でした。
昔はよく夜桜を見に来ましたが、今ではご無沙汰しております。

駅ちかウォーキングになると行列ができる少名彦神社です。初めてお参りさせていただきました。
健康の神様ではなく、薬の神様なのですね。

戦争に関する資料館を見てから市政資料館です。結婚式なのか事前撮影なのかウエディングドレスの方がお見えでした。

市政資料館は元裁判所らしいのですが、地下の留置場です。拘置所とか刑務所も兼ねていたのでしょうか。

片山八幡神社に展示されていた神輿です。金色です。

建中寺で特別公開されていた源正公廟(二代藩主)です。手前には三つ葉葵の扉がありました。

文化の道、二葉館です。

森永乳業さんから「桜もち風アイス」を試食をさせていただきました。
もちもちでおいしかったです。

オオカンザクラの並木道ですが、早咲きでもまだ三分咲きくらいでしょうか。

ゴールは桜通線高岳駅です。サントリーさんのALL-FREEをいただきました。
だいぶ足が弱ってきましたので、即帰宅でした。
本日はマラソンデーなので、外出は控えるよう努力します。
  

Posted by よみ at02:00

2017年12月10日

駅ちかウォーキング2017AUTUMN7回目

昨日は少し飲みすぎてブログをアップできませんでした。
駅ちかウォーキング2017の最後でした。
高畑駅からのスタートです。

宝珠院というお寺です。



あっという間にチェックポイントがある戸田川緑地です。これがないとゴールでスタンプが押してもらえません。



今回は午後から用事があるためサクサク歩きました。(9時前のスタートも見込通り)

早くゴールするとお米がもらえました。同じ趣味の方から聞いていましたが、うれしいです。
パーフェクト賞のバッチもいただきました。
また、来年までウォーキングは休止したいと思います。  

Posted by よみ at22:00

2017年11月23日

駅ちかウォーキング2017AUTUMN6回目

本日も、駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄東山線星ヶ丘駅からスタートでした。

東山タワーを見ながら東山動物園周辺をうろうろして名古屋大学へ向かいます。

名古屋大学のノーベル賞展示室のある建物です。
中は何回も入っているので省略します。

旧中京テレビの鉄塔です。テレビ局は笹島に移転してしまいました。

八事山興正寺です。護摩木が貰えたらしいですがパスしました。

瑞穂区の中に「山神社」というところがありました。
パワースポットらしいですが、何やら「文書を書く仕事」にご利益があるそうな・・ブログにもご利益を~。

瑞穂陸上競技場がゴールでした。二万歩ぐらい歩きました。
今週末もまた歩きたいと思います。  

Posted by よみ at19:30

2017年11月19日

駅ちかウォーキング2017AUTUMN5回目

風邪をひいてしまいました。
しかし、駅ちかウォーキングに参加しました。


まずは、地下鉄名城線堀田駅からのスタートです。
ブラザー工業本社前にある展示館です。ミシンがいっぱいでした。入館は二回目です。

少し歩いて熱田神宮でお参りしました。宝物館では刀剣展を開催していました。

白鳥公園の紅葉です。かなりいい感じで色づいていました。

昨日のNHK番組「ブラタモリ」で放送していた、堀川沿いの貯木場跡地です。

少し歩いてゴールの中央卸売市場です。
今回もまたサントリーノンアルコール飲料がいただけました。
今週はもう一回駅ちかウォーキングがあります。
  

Posted by よみ at20:00

2017年11月03日

名鉄のハイキング

本日は、名鉄のハイキングに参加です。
たまには、違った鉄道会社のウォーキングでも良いかと思い立ちました。

名鉄の各務原線「新那加駅」からのスタートでしたが、裏口からこそっと出発でした。
まずは手力雄神社です。織田信長も必勝祈願をしたらしい神社です。
名前は手品がうまくなりそうです。

少し歩いて、旗本徳山陣屋公園です。
歴史的に価値のある公園らしいのですが・・。

あとは、こんな道をどんどん歩きました。ここは各務原市ですね。

新境川の川沿いも歩きました。この辺りは良い感じでした。

最後は中部学院大学の各務原キャンパス内です。「学びの森フェスティバル」という学園祭のようなことをしていました。
隣接する「学びの森」という公園では「マーケット日和」という屋台なのかフリーマーケットなのかわからないお祭りをやっていてものすごい人で混んでいました。
しかし、この会場ないにあるウォーキングのゴールは割と空いていました。
名鉄のハイキングも時々参加を検討したいと思います。  

Posted by よみ at18:00

2017年10月28日

駅ちかウォーキング2017AUTUMN4回目

本日は、雨の中で駅ちかウォーキングに参加です。
朝はあんまり降っていなかったのですが、予報どおり途中から少し強くなってきました。
今回は名鉄のハイキングとタイアップコースということで名鉄の須ケ口駅からのスタートです。

須ケ口駅を降りると「そのまま行ってください」と言われてあっという間に小場塚弁財天です。
この神社には池があって何か出そうです顔8

少し歩いて西枇杷島歩道橋です。「日本で最初の歩道橋、ここに立つ」と書いてあります。

枇杷島の町中をウネウネあるいて「ナカモ」さんでお味噌汁をいただきました。

だいぶ歩いて名古屋市内「マコロン製菓」の建物の屋根神様です。


トヨタ産業技術記念館とノリタケの森です。ノリタケの展示室では障がい者の方の絵を展示していました。

ノリタケから中村公園のゴールまで何もなく黙々と歩きました。4回目ということでバッチをいただきました。
その他に缶コーヒーもいただけました。
来週はどこか遠くに行きたいな。
  

Posted by よみ at18:30

2017年10月14日

駅ちかウォーキング2017AUTUMN3回目としておこう

本日は、駅ちかウォーキングに参加の日です。
地下鉄名城線黒川駅からのスタートです。

スタートしてすぐに御用水跡街園を歩きました。

まだ、紅葉とは言えないようです。

黒川樋門にたどり着きました。

矢田川を渡ります。雨が降ってきそうな雰囲気です。

いつもの東春酒造さんの酒蔵見学です。特に何が有るわけでもないですが、酒造道具が一式並べてあります。
すべてが写るアングルです。このほかにピアノとかも展示してありました。

続いて少し歩いて石山寺の鐘です。

少しコースから外れて山田天満宮の牛さんです。久しぶりに撫でておきました。
何か良いことがあるとよいですが・・。

大曾根商店街のOZモールにUFOが降臨したかのようなオブジェです。
諸般の事情によりこの前を通過しました。(コースを少し外れました)
ゴールでは、またノンアルコール飲料が当たりました。
来週もいろいろ歩けるとよいな。

  

Posted by よみ at21:40

2017年10月07日

天保山

本日はちょっと大阪の国立国際美術館というところに行って、「バベルの塔」展を見てきました。

思ったほど、絵は大きくなくて、よくあのサイズで細かい描写ができるのか感心しました。
大阪に来たということで、おそらく日本で二番目に低い山に登ってきました。



天保山山頂です。
ついでに、あべのハルカスも外観だけ見てきました。
展望台は時間がなかったのでまた今度です。1500円かかるので少しは眺めを堪能したいところです。
本日は二万歩、歩きました。明日以降はゆっくりしたいと思います。
  

Posted by よみ at23:00

2017年10月01日

駅ちかウォーキング2017AUTUMN一回目なのか

本日は駅ちかウォーキング2017AUTUMN二回目のはず・・・に参加です。
朝は、地下鉄の時間を読み間違えてスタート駅の鶴舞駅は8時45分くらいにはついてしまいました。
しかし、皆さん早いですね、すでにスタートは開始されていました。おそらく名鉄とのタイアップコースなので早いのでしょう。
(あちらは8時半受付スタートですから)

スタートしてすぐに尾陽神社です。明治44年創建という比較的新しい神社のようですが、漢字を変えればお肌に良いかも。
この地は御器所西城址らしいです。台地の上に建っているのでしょうからタモリに来てもらいたいところです。

桜山であやしい場所を発見しました。もともとは洋菓子ボンボン(東区東片端)があったようです。

名古屋女子大学です。本日は職場の方に捕まってしまっているため写真はなかなな撮りずらいです。
もうありません。ゴールの川名公園では昭和区政80周年イベントをやっていました。
フリマがいろいろ出ていましたが、職場の元派遣の方に偶然お会いしてしまいました。
本日はこれぐらいにしておきます。来週は何か別のことをしようかな。  続きを読む

Posted by よみ at20:00
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ