2016年05月29日

駅ちかウォーキング中村区役所駅から

本日は、駅ちかウォーキングに参加しました。
地下鉄桜通線の中村区役所駅がスタートです。

まずは、スタートして少し歩いて住宅地の中にポツンとある厳島神社にお参りしました。
コジンマリとしていますが、ちゃんと神域があったりしています。

本日のメインは、跨線橋のようです。あおなみ線ささしまライブ駅の近くの真新しい跨線橋からの眺めです。
名古屋駅の超高層ビル群が近いです。

ささしまライブ近くの建設中の超高層ビルです。駅が一つでまかなえるのでしょうか?
ウォーカーしかここでは働けないようです。

ささしまライブからJR名鉄などのガードをくぐって、何やら芸術的なガード下です。

またまた少し歩いて、少し古めの跨線橋からの眺めです。向野橋と言うそうです。

下はJRの操車場で、列車の洗車機が見えました。

跨線橋を降りたところは神社です。本日はお賽銭がかかりました。

本日のウォーキングはチェックポイントがありました。この通過証がないとゴール出来ません。
チェックポイントの場所は米野公園です。熊野社という神社がありました。

妙行寺というお寺に着きました。そこの加藤清正像です。清正生誕の地だそうです。
途中ステラプリンスというお店でシューアイスを買い食いしながら歩きました。

すぐに中村公園です。ここの藤棚を忘れていました。(曼荼羅寺、天王川公園は前記)

中村公園駅がゴールです。駅ちかウォーキング7回制覇です。パーフェクトバッチをいただきました。
本日のラッキープレゼントはお花の種でした。
春の駅ちかウォーキングは終わりましたが、来週もどこかを歩きます。
  

Posted by よみ at21:30

2016年05月15日

駅ちかウォーキング庄内緑地公園から

本日も、駅ちかウォーキングに参加です。
昨日は野球部の練習に付き合ってしまったために筋肉痛で腕も腰も足も痛いです。
とりあえず、地下鉄に乗って、鶴舞線庄内緑地公園駅からスタートです。


まずは庄内緑地公園です。バラまつりということで、バラ園のバラが満開です。
人がいっぱいでしたので、ちょっと写真を撮るのも遠慮してしまいました。

だいぶ歩いて、貝殻山貝塚資料館です。私の家の近くには見晴台考古資料館があります。
この地域は昔から開けていたようです。

清州城です。織田信長の城のようです。


清州城の天守閣最上階です。金のシャチホコが展示してあります。バルコニーに出ると名古屋駅方面がよく見えます。

清州古城跡です。

織田信長公の像です。このとなりにはお濃の方の像があります。この辺りは信長づくしです。

少し歩いて日吉神社です。お申の神社だそうです。お申の金太郎飴が売ってましたが、買うのはやめました。
そろそろお腹が減っていたので小分けにしてあったら買ったかもしれません。

名鉄甚目寺駅がゴールです。
名鉄のハイキングのシールと駅ちかのスタンプをいただき、ヤマモライスのクリアホルダーをいただきました。
来週はどうするか、考え中です。  

Posted by よみ at21:00

2016年05月08日

駅ちかウォーキング野跡駅から

本日は、駅ちかウォーキングに参加しました。

名古屋市営交通のウォーキングですが、あおなみ線の野跡駅からスタートです。

藤前干潟です。名古屋市野鳥観察館の前から撮りました。
中央の建物はおそらく港区の焼却場(南陽工場)と思われます。
野跡駅は初めて降りたかと思いましたが、ここの風景を見ると何度が来ている気がします。




いい天気でした。稲永公園、稲永東公園、十一屋川緑地、中之島緑地と新緑の公園を黙々と歩きました。

しばらく歩いて、名古屋港のガーデンふ頭です。

地下鉄名港線、名古屋港駅がゴールでした。
プレゼントはヨコイピーナッツの御つまみです。
来週も多分駅ちかウォーキングです。  

Posted by よみ at17:10

2016年04月03日

桜の名所を訪ねて

本日は駅ちかウォーキング2016で4回目に参加です。
地下鉄東山線の星ヶ丘駅からスタートして桜の名所を訪ねるコースです。
昨日は山崎川でしたが、まずは平和公園からです。

桜が満開です。

平和公園はいろいろな塔がたくさんあります。これは「献体の塔」というそうです。

これは、平和公園アクアタワー、配水塔です。

アクアタワーからの展望です。平和公園が一望できます。


少し歩いて、香流緑道へ来ました。香流川に桜が満開です。


香流川桜まつりという祭りをやっていて近くには鯉のぼりが川にかかっていました。

桜の名所を見終わりましたので、一生懸命歩いて東山線上社駅がゴールです。
4回参加ということでバッチをいただきました。
来週もどこかを歩きたいと思います。
  

Posted by よみ at17:30

2016年03月26日

駅ちかW今池から

本日も駅ちかウォーキングに参加です。
地下鉄東山線今池駅からです。

今池駅直上からの、すいどうみち緑道を通ります。桜はまだまだ咲いていません。

日泰寺に抜けるとは思いませんでした。

日泰寺の隣の揚輝荘の桜です。結構咲いてます。

日泰寺から末盛通りを北上して水の歴史資料館を見学した後には天満緑道を通ります。
桜は多少咲いていたのですが、写真に写るほどでもありません。

天満緑道を通り抜けると鍋屋上野浄水場です。いつ見てもレンガ造りが良い感じの建物です。

建物の基礎を見ることができるのを初めて知りました。

浄水場を展望台から見た図です。ろ過池群が良い感じです。

鍋屋上野浄水場からナゴヤドームへ向かう途中に結構咲いている桜がありました。

これは、ナゴヤドーム寸前の桜です。

ゴールでは久しぶりにプレゼント番号が当たりましたが、多分予定数に達したための代替品です。
今回は桜が咲いているかなと思ってミラーレス一眼カメラを持って行きましたが、なかなか咲いていませんでした。
来週は桜満開の予感がします。  

Posted by よみ at17:40

2016年03月19日

金虎酒造見学コース+

本日は駅ちかウォーキング2016の2回目でした。
地下鉄桜通線の高岳駅からのコースです。


まずは「高岳のオオカンザクラの並木道」を通ります。
咲いているのは知っていましたが、既に葉桜状態ですが、花も満開でこれはこれでいいかもです。

徳川園を素通りです。桜が咲いている雰囲気がしなかったのです。

いよいよ、金虎酒造さんの試飲です。
「寒造りしぼりたて純米」と「にごり酒」を試飲しました。

金虎の方に「これだけしかないよ」と言われて「にごり酒」の方を購入しました。
職場の同僚の方の提案によりウォーキングの後にアサヒビールの工場見学のお誘いををいただきました。
ありがとうございました顔2



日本酒のあとは、ビールの試飲です。
なかなかハードな一日でしたが、春の一日を堪能しました。
来週も駅ちかウォーキングです。  

Posted by よみ at20:00

2016年03月06日

駅ちかウォーキング2016

駅ちかウォーキングがまた始まりましたので参加です。
諸般の事情によりあまり遠出ができなくなったのでウォーキングは近場がメインです。
本日は、地下鉄東山線の上社駅がスタートです。

初めて降りました。地下鉄なのに高架部分の駅のためチョット違和感があります。


いだかの森とかを抜けて「ゴジカラ村」というところを抜けたところに早咲きの桜(たぶん)が咲いていました。

トヨタ博物館です。10年以上前に一回だけ行きましたが大変広かった記憶があるのでパスしました。
今回は、久しぶりのウォーキングで大変疲れてしまったため、あまり撮影が出来ませんでした。
次回は春が来ていることを期待したいです。  

Posted by よみ at21:00

2015年11月28日

駅ちかウォーキングで鶴舞駅から大須方面へ

本日も駅ちかウォーキングに参加しました。
地下鉄鶴舞線鶴舞駅からのコースです。何やらJR東海のさわやかウォーキングとコースが重なっていたようで有らぬ方向へ行くところでした。

まずは、鶴舞公園の中にある動物園跡、といっても門があるだけです。

少し歩いて、東別院です。「てづくり朝市」というのをやっていて、境内は屋台と人でいっぱいでした。

東別院を回り込んで裏手にある栄国寺、そのなかにある切支丹塚です。切支丹が200人ほど処刑されたとありますが、何か写ってないでしょうか。

ちょこっと歩いて妙善寺です。とりあえず写真だけ。

ほぼ隣ぐらいの日置神社です。写真は境内の力石です。

少し歩いて、大須観音です。「骨董市」をやっていました。

またまた北の方へ少し歩いて白川公園に入るところでチェックポイントの券をいただきました。
これがないとゴール出来ないようです。前にもあったような気がします。

電気の科学館です。初めてじっくりと見学しました。暇なときにまた来たいと思います。

またまたチョット歩いて白川公園内の名古屋市美術館の脇の小道です。
先週土曜日に科学館は来ているので素通りです。(ウォーキング中はもともと素通りします)

「生命大躍進」という特別展をやっていてこれが見たかったワケです。

ちょっと歩いて若宮八幡宮においてある山車です。

そのまま東の方に向かって、ランの館から変わった、庭園のフラリエです。ウィンターイルミネーションの準備をしているようです。

すぐに、地下鉄名城線上前津駅のゴールです。プレゼント番号は「1888」8が三つもあるので何か当たるとは思いましたが、ふりかけでした。
今年の、駅ちかウォーキングはこれで終わりですが、来週もどこかでウォーキングしたいと思います。  

Posted by よみ at18:00

2015年11月22日

堀田駅から熱田区内

本日も駅ちかウォーキングに参加しました。
良い夫婦の日だから二人で歩く人が多いのかな?と思いつつ一人で歩きます。
地下鉄堀田駅からスタートです。


まずは伝馬町方面に歩いて、正覚寺というお寺です。
掘ったときに亀の足が出てきたという言い伝えの井戸「亀足井」があります。


ちょっと歩いて、宮の渡し公園です。
「あつた魅力発見市」というのをやっていて、お祭りの定番、「たません」を購入いたしました。

今回は、熱田区内のいろいろなお寺で、特別展示をやっているようです。
これは、次の本遠寺で展示されていた彫刻で市の文化財だそうです。



次はチョット歩いて法持寺です。
三保ケ関部屋の定宿だったそうで、先日お亡くなりになった、北の湖さんの碑がいっぱいあります。


少し歩いて、白鳥庭園の秋の感じを撮りました。

白鳥庭園から中央卸売市場の方までコースどおり歩いて、また堀川沿いまで戻って来ました。
「魅力発見市」の開催にあわせて屋形船が出ているようです。
この橋を渡ってすぐにゴールでした。
来週もたぶん駅ちかウォーキングです。  

Posted by よみ at18:20

2015年11月14日

須ヶ口駅から名城公園まで

本日も雨の中、駅ちかウォーキングに参加しました。
名鉄との共同開催ということでスタートは名鉄の須ヶ口駅からです。
雨が降っているし、距離もいつもより長め(11km)なのでチョット心配です。

この駅は、名鉄津島線へ乗り換えるのに一度ホームに降りたぐらいの記憶しかありません。

まずは萱津神社です。菊の花をたくさん展示していました。
この隣には「鹿屋野比売神」という漬け物の神様の像がありました。

ここからは、名駅のトヨタ産業記念館までひたすら歩くだけです。
名古屋駅前の摩天楼ははっきり見えますが、ここは田舎です。

トヨタ産業技術記念館前を素通りします。「13:00までに通過すること」と張り紙がありました。
11:00頃の通過です。

チョット歩いて、ノリタケの森です。紅葉がきれいです。

しかし、ここではすでにクリスマスのようです。

またまた、ちょこっと歩いて円頓寺商店街ですが、ゴジラがいました。

やっと名古屋城まで来ました。清正様の像です。

今回は、右回りで名古屋城を回ります。まずはウェスティンホテル前あたり。

西北の隅櫓です。

名古屋城北側から東方向を見た感じです。

名古屋城を北から見た感じです。


今のところからすぐに北に入って名城公園です。紅葉が良い感じです。

名城公園を抜けたところにある地下鉄の名城公園駅がゴールでした。
4個目のスタンプをいただいたので、バッチをいただきました。
やはりチョット疲れてしまったので、栄のの辺りで食事をして直ぐに帰りました。
来週もまたウォーキングです。  

Posted by よみ at22:00

2015年11月08日

相生山から平針まで

本日も、駅ちかウォーキングに参加しました。
桜通線相生山駅からのスタートのコースです。天気は小雨でしたが、気にせずに歩きます。

まずは、戸笠公園です。紅葉はボチボチのようです。

雨が気になってきたので、荒木集成館というところチョットお邪魔しました。
一階は鈴木照夫さんという方の焼き物の個展で、二階は名古屋市内から出土した陶磁器を展示していました。
名古屋の東山公園から天白、鳴海までの辺りは、粘土層が出ているため昔から陶磁器を作るのに適していたそうです。
しかし遺跡として出てくるものは、製品がなく不良品ばかりで、ここでは製造しているだけで、鎌倉などに船で運ばれていってしまったそうです。丁寧に説明していただきました。


またまた、少し歩いて細口池公園です。紅葉しています。

少しまた歩いて、名古屋市農業センターへの入口です。

「農業センターまつり」というのやっていて、野菜の販売や屋台がいっぱい出ていました。
私は小腹が空いたので田原ポークさんという屋台でMEGAフランクとカニ汁をいただきました。

農業センターを出て直ぐにある、秋葉山慈眼寺の境内です。
以前は針名神社にお参りをしたので、今度はこちらです。(七五三の方々でお参りしづらかっただけ)
来週も多分、駅ちかウォーキングです。距離が長めなので、天気が良いことを祈ってます。  

Posted by よみ at19:00

2015年11月01日

丸の内から中央卸売市場まで

本日は、駅ちかウォーキングに参加しました。

桜通線丸の内駅をスタートして、まずは、健康の神様「小彦名神社」です。たくさんの方が並んでいます。

那古野神社でお参りしたあとに、少し歩いて、円頓寺商店街です。
商店街の皆さんは、朝礼のかわりのラジオ体操をしているので、そっと通り抜けました。

すぐに、名古屋駅前になります。高層ビルがいっぱいです。リニアの杭がどこかにあったのかもしれません。

名古屋駅前をささっと通り抜けて、洲崎神社です。

ちょっと行って、松重閘門です。何回もみていますが、こんなに近づいたのは初めてです。

名鉄の山王駅からJRの尾頭橋駅の辺りまで黙々と歩きました。
場外馬券場というのは一大イベント会場なのですね。一日駐車場があるのを初めて確認しました。

日比野にある、中央卸売市場がゴールです。太閤連という方達が阿波踊りを披露してました。

屋台で、スープ餃子を購入しました。ちょっと体が冷えてきていたので、良い感じです。
来週も、駅ちかウォーキングです。  

Posted by よみ at15:00

2015年10月25日

駅ちかウォーキング2015秋

昨日は、駅ちかウォーキングに参加しました。
年甲斐もなく、夜に結婚式二次会というのに参加しないといけなかったので、本日のアップとなりました。

まずは、地下鉄ナゴヤドーム矢田駅をスタートして、長母寺です。お地蔵さんがたくさん並んでいたので撮りました。

少し歩いて、金虎酒造さん。いつもお酒の試飲をさせていただいていますが、今回は素通りです。

今回、メインのである東春酒造さんのドラゴンズの樽です。恒例のお酒の試飲は「東龍」といお酒です。
試飲場所は人がいっぱい、自分も試飲でな、かなか写真が撮れませんでした。
試飲のお酒は純米吟醸を購入いたしました。

チョット歩いて高牟神社の牛です。

神社の隣は石山時です。鐘と門が一緒です。

だいぶ歩いて大曽根商店街のOZモールです。
ここで先行していた職場の人たちと遭遇しました。
とりあえず、「まつ葉」というお好み焼き屋さんで飲むことになりました。

「もすら焼き」という何か分からない鉄板焼きです。モッツァレラチーズ中にイカの頭がいっぱい入っていて、蝶蝶のような形になっているそうです。

このあと、ゴールに行きました。久々にプレゼント番号があたりました。
ふりかけですが、早くゴールした人たちはスポーツゼリーのようだったそうです。
まあ、どちらでもという感じです。
いろいろ忙しいのであまりウォーキングにも参加できませんが、ボチボチと歩いていきたいと思います。  

Posted by よみ at11:30

2015年06月13日

駅ちかウォーキング2015年春最終日

本日は駅ちかウォーキングに参加しました。
2015年の春コース最終日です。
地下鉄名港線東海通駅から名城線堀田駅までのコースです。

まずは、白鳥庭園です。ウォーキングの割引にて240円で入場しました。


チェックポイントの七里の渡しです。通過証をいただきました。
これがないとゴール出来ないようです。

熱田神宮ですが、亀が大量に日向ぼっこをしている池を発見しました。

初めて宝物館へ入館してみました。入館料は割引で250円でした。

すぐに堀田駅のゴールです。全7回すべてに参加のためパーフェクト賞のバッチをいただきました。
来週からは、別のウォーキングを探します。
  

Posted by よみ at21:00

2015年05月30日

駅ちかウォーキング六回目

本日も、駅ちかウォーキングに参加しました。
名鉄瀬戸線印場駅から地下鉄のナゴヤドーム前矢田駅までのコース10km程度です。

まず印場駅からチョット歩いて八竜緑地。その中の新池です。お地蔵様か観音様かが池の中に立っています。

この緑地は遊歩道があって結構広そうです。

一番奥に、八龍神社があります。お参りしました。

黙々と歩いて宮前橋からの眺め。もう夏のような日差しで汗だくです。
なんか年を感じてきたので、明日はゆったりします。  

Posted by よみ at15:30

2015年05月17日

駅ちかウォーキング5回目

本日も、駅ちかウォーキングに参加しました。
地下鉄桜通線、鶴里駅からのコースです。
この辺りは、実は地元なので結構歩いているのですがあ、あらためて歩いてみます。
先ずは、見晴台考古資料館を覗いた後に笠寺観音です。

これは、多宝塔です、本当は笠覆寺(りゅうふくじ)と言います。節分は人混みが大変なので近寄りません。

チョット歩いて、呼続公園です。蓮がいっぱいです。

呼続公園を通り過ぎて、富部神社です。山車が公開されていました。

だいぶ歩いて、港防災センターというより、港区役所のタワーです。

防災センターは何回も来ていますが、初めて消防車のミニカーがいっぱいなのを知りました。
ここからは、直ぐに地下鉄名港線東海通駅のゴールでした。
来週はちょっと未定です。  

Posted by よみ at16:30

2015年05月06日

駅ちかウォーキング四回目

本日は駅ちかウォーキングに参加しました。
ますます適当なブログになって行きます。
地下鉄名港線「東海通」駅からのスタートです。
南郊運河を埋めて造られた公園を抜けてしばらく行くと中川運河に出ました。

この橋のたもとでは魚が大量死していました。

何か悪い予感がします。

スタートが9時より前だったため、ここに着いたときは競馬場が開いていませんでした。(10時開場で残念)

港区の本宮橋付近ですが、またしても魚が大量死しています。

ボラが浮かんでいるだけではなさそうです。天変地異の予感がします。

気を取り直して、フェニックスブリッジからフェニックスアイランドを撮りました。
この辺りは南国的な雰囲気にしているようです。



荒子川公園内を撮りました。

あおなみ線荒子川公園駅がゴールです。
駅ちかウォーキング四回目ですので、バッチをいただきました。
今週末は多分歩けません。次回は再来週の駅ちかウォーキングに参加です。  

Posted by よみ at14:50

2015年04月04日

駅ちかウォーキング春爛漫

本日は、駅ちかウォーキング2015の3回目に参加しました。
地下鉄鶴舞線の庄内通駅からスタートです。

春爛漫ということで、雨上がりの晴れた空の下、黙々と歩いて蛇池公園の脇にある土手の上です。
桜のトンネルになっていました。

蛇池公園です。鯉のぼりがいくつか上がっていて、何か祭りをやっていたようです。

蛇の池公園からずっと桜並木が続いています。真ん中を歩きたいところですが、車道です。

星神社でお参りです。



ゴールの庄内緑地公園駅間際の庄内緑地の桜です。
お花見やら撮影会やらといろいろ賑わっていました。
今年は仕事が忙しくて山崎川の夜桜が見られませんでしたが、本日はなかなか良かったです。
来週もどこかでウォーキングします。  

Posted by よみ at18:00

2015年03月21日

駅ちかウォーキング2回目

本日も駅ちかウォーキングに参加です。

地下鉄名城線黒川駅がスタートでした。初めての羊神社です。
何度か前まで来ましたが、今年年始は人の多さで撤退していました。

いつもの金虎酒造さんです。しかし本日は所用のため試飲せずに素通りです。

本日のメインイベント、愛知学院大学の「アガルスタワー」に登ります。

アガルスタワーからの眺望です。名古屋城と名古屋駅方面が見えます。

ゴールは名古屋城、おもてなし武将隊がお出迎えのようです。
次回は4月、なかなか仕事が忙しいです。  

Posted by よみ at22:00

2015年03月08日

駅ちかウォーキング2015

本日から、駅ちかウォーキングが始まりました。
最近、職場の仕事に家の仕事にいろいろ忙しくて歩けません。
今回は、昨年と同様のウィメンズマラソンの応援コースのようです。

ウォーキングに先立って、知り合いがマラソンに参加すると言っていたので、ナゴヤドームへ様子見に行って見ました。
想像はしていましたが、どこにいるか分かりません。

車のいない名古屋市内を歩きました。写真は今池付近です。

禅隆寺というお寺だけはちょっと立ち寄りました。ずっと振り向いたり、立ち止まって応援したり、歩いたりです。

ゴールも昨年と同様に白川公園です。
マラソン参加の方々お疲れ様です。
知り合いの方は確認できませんでしたが、途中リタイアのようです。
特定の方々を応援する場合は、あらかじめポイントを決めておくか、参加者の方にコスプレを要求した方が良いかもしれません。
走っている方はなかなか判別できませんでした。
次回も多分、駅ちかウォーキングに参加だと思います。  

Posted by よみ at19:00
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ