2014年03月22日

牛久保駅から豊川稲荷

本日は、さわやかウォーキングに参加しました。
JR飯田線の牛久保駅からです。


まずは、「牛久保のナギ」です。めったに巨木に成ることがないナギの木を祭ってました。
樹齢400年だそうです。

豊川放水路ゲートです。ここまで田んぼや畑の間を延々と歩いて来ました。
そしてここから、延々と豊川の堤防を歩きました。
風が結構強く吹いていて大変でしたが、あまり冷たく感じなかったのが救いです。


延々と歩いた先が三明寺というお寺の前の菜の花畑とお寺の桜でした顔2

豊川稲荷がゴールです。
「豊川いなり寿司フェスタ」というイベントをやっていてすごい人です。

とりあえず、ゴール看板です。

ウォーキングのプレゼントはヤマサのミニ竹輪でした。

とりあえず、豊川稲荷へお参りしまして・・・

「狐娘ちゃん」をはじめにゆるキャラいっぱいのステージをちょっと観て・・・・

ヤマサの稲荷サンドを食べて帰りました。
コース距離はコースマップには7.8kmと書かれていましたが、多分それくらいしか歩いていません。
明日の、駅ちかウォーキングに備えます。  

Posted by よみ at19:30

2014年03月15日

徳川園からウォーキング

本日は、久々にJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
大曽根駅から出発してまずはすぐに徳川園に到着して、初めて入園しました。

徳川園の中の龍仙湖から入口方面を望んだところです。

その反対側です。

大曽根の滝です。
さくらの季節とか紅葉の季節に来ればもっと良いかもしれません。

ちょっと歩いて二葉館です。

橦木館です。ここでは、木曾義仲をドラマなどメジャーにしてもらう署名を求められましたが、署名せずに出てきてしまいました。

市政資料館です。ちょうど結婚式が行われていました。

だいぶ歩いて名古屋城を北から望みます。


「旅まつり名古屋」のイベント会場がゴールです。
人がいっぱいでした。
行程は10Km程度でしたが、久しぶりにたくさん歩いたので明日は休養したいと思います。  

Posted by よみ at18:20

2014年01月26日

熱田神宮

昨日は二日酔いで起きられなかったので、スーパー銭湯でくつろいでいました。
今日は、金山駅からのさわやかウォーキングに参加しました。


宮の渡し公園です。


熱田神宮の「大楠」と「本宮」です。

熱田駅がゴールです。7km程度の行程で2時間かかっていません。
昨年と同様なコースなので特に写真を撮る機会がありませんでした。
来週はどうしようか検討中です。  

Posted by よみ at17:50

2014年01月11日

初ウォーキング

あけましておめでとうございます。
もう既に10日以上もたってしまいましたが、本年もウォーキングしていきたいと思います。
本日は、JR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
東海道線、蒲郡駅からラグーナ蒲郡まで約10km程度2時間チョットで歩きました。

歩き始めると、飛行船が飛んでました。

しばらく行って、蒲郡の竹島です。八百富神社でお参りいたしました。

そこから、南側へ三河大島方向の写真です。

・・・中略として、子安弘法大師像です。
毎年のコースなので特に写真も撮らずに黙々と歩きました

弘法大師像のある丘から蒲郡市街を望みます・

丘を下ってラグーナ蒲郡がゴールでした。
久々に長く歩いたので明日は休養します。  

Posted by よみ at17:50

2013年11月30日

鵜沼から犬山にウォーキング

本日は久々にJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
鵜沼駅から犬山寂光院(モミジ寺)、犬山城、鵜沼宿の町並みを通って鵜沼駅に戻るコースでした。



まずは、寂光院の紅葉とその展望台(?)からの眺めです。

寂光院から降りてきて振り返って、山の紅葉を撮りました。

しばらく歩いて犬山城へ上がるところの紅葉(多分)です。

犬山城の中の紅葉も撮りたかったのですが、時間的に遅くなってしまったので止めました。

中山道鵜沼宿町屋館です。宿場町のはずなのに昭和の感じがなんともレトロでした。

ゴールです。11kmぐらい、久々に10km以上あるくと腰にきます。
明日は休養したいと思います。  

Posted by よみ at17:14

2013年11月09日

久々にさわやかウォーキングに参加

本日は、久々にJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。

中央線、定光寺駅からのコースです。まずは、有名な千歳楼の廃墟です。

しばらく行くと、すぐに定光寺公園です。

何があるわけでもないので、すぐに山岳道路に入ります。そして開けたところで一枚写真を撮りました。
多分、高蔵寺方面ではないかと思います。


なんだか、ひたすら山岳道路でした。(「殿様街道」と名前が付いているところがありましたが、殿様は怒ると思います)

さすがに健脚向きなので、疲れました。行程は8km程度なのに2時間半はかかってしまいました。
明日は駅ちかウォーキングに参加する予定です。(雨かな?)  

Posted by よみ at15:40

2013年09月14日

木曽川駅

本日は熱中症を避けての久々のJR東海のさわやか「ウォーキングに参加です。

木曽川駅です。一宮市のはずれにある小さな駅と思ってましたが、ちょっと近代的になってました。

早速ちょっと歩いてツインアーチ138まで来ました。
展望台へのエレベーターに乗っていると、「アーチ型のタワーとしては世界で二番目の高さです」とか説明している人がいました。因みに一番はアメリカのセントルイスというところにあるそうです。

とりあえず、展望台から岐阜金華山方面を望みました。

そしてまた少し歩いて、「アクア・トトぎふ」です。入館はせずに折り返しました。

ひたすら木曽川の川縁を歩いてゴールです。12km程度3時間ほどかかりました。
久々で股の間が痛いです。(足にお肉が付きすぎたかもしれません)
明日はちょっと休養です。


先週、愛知県美術館に行って来たのでその写真を少し上げます。
ヤノベケンジという人の作品です。教会のステンドグラスは北野武のデザインだそうです。
来週はチョット飲み会があるかもしれないので歩けないかもしれません。  

Posted by よみ at15:55

2013年06月30日

枇杷島駅から名古屋城へ

本日はJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
JR枇杷島駅から名古屋城近くを通って、名古屋駅に至るコースです。

まずは、枇杷島駅、立派な駅舎です。

あっというまに名古屋城が見えます。これは名城公園からです。
桜の季節にも同じ構図で撮りました。

お堀のそばまで近づいて撮りました。

少し西に移動して隅櫓です。

あっという間に名古屋駅のゴールです。
9km程度なので2時間、こんなところでしょう。
今回はウォーキングがメインというよりは、新しく買ったミラーレス一眼のカメラをちょっと試したかったのです。
まだまだ、使い方が分かっていないようなので再度来週もどこかの撮影ポイントに行きたいと思います。  

Posted by よみ at14:40

2013年06月22日

形原温泉あじさいの里

本日はいろいろな用事がなくなったので、JR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
三河塩津駅からのコースです。
まずは岩上神社へ向かいます。


5mもある石がご神体のようです。
お参りをして形原温泉のあじさいの里に向かいます。

あじさいの里に入ってすぐに斜面いっぱいのアジサイです。紫陽花と書くべきかな。

斜面の上は池で周りは紫陽花です。

振り向けば蒲郡の竹島~かな。

あじさいの里の上にもまだ紫陽花のお花畑がありそうでしたが、それ以上に「恋人の丘」のような鐘が気になって写真を撮りました。

蒲郡駅のゴールです。あじさいの里から7km程度はひたすら歩くだけでした。
3時間歩き続けて、だいぶ疲れたので明日は休養します。  

Posted by よみ at16:40

2013年06月09日

佐屋川創郷公園

本日もJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
蟹江駅からのコースで、佐屋川創郷公園というところまで行って帰るコースです。
天気は曇りでウォーキングにはちょうど良い具合です。

歩き始めてすぐに蟹江城址の石碑がありました。この周りに武将姿の方々がいて小規模なお祭りのようでした。

その場でクッキーと飴を販売していたので、あめを購入しました。糖分を補給しながら歩きます。

佐屋川創郷公園の展望台からの公園を見たところです。

花菖蒲でしょうか?先週のバラと同じでそろそろ時期が終わりのようです。

鹿島神社がありましたので、お参りしました。

あっというまにゴールです。10km弱程度で二時間歩きました。
来週もウォーキングに行きたいと思います。  

Posted by よみ at14:10

2013年06月08日

稲沢の名勝を訪ねて

本日もJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
JR稲沢駅から稲沢市の名勝を巡るコースです。

まずは駅から数百メートルの宮浦公園に機関車D51があるではないですか。ナゼ?

稲沢といえば国府宮神社です。厄年には正月に3年連続お祓い(?)を受けました。

荻須記念美術館を少し見学して、すぐ隣の稲沢公園のバラ園です。
先週の花フェスタ記念公園を見たあとではちょっと物足りないです。時期も終わってますしね。

性海寺まで来ました。「あじさいまつり」というのをやっていて、清洲城から武将隊がきているようです。



あじさい寺というだけはあって、いっぱい咲いています。

あっというま稲沢駅です。荻須画伯の絵をじっくり見ていたので3時間ほどかかってしまいました。
明日もきっとウォーキングです。  

Posted by よみ at16:10

2013年06月01日

春のバラまつりと明知城趾を訪ねて

本日は久々にJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
JR可児駅でスタートしてゴールするコースで、タイトルのとおりにコースマップに書かれています。(春かな?)


まずは、明知城趾の展望台からの眺めと石碑です。
そして花フェスタ記念公園へ向かいました。

「バラまつり」というイベントだそうです。まずはピンクのバラ。

白いバラ。

緑のブロックの間にバラがあるようなお庭風なところ。

赤いバラ。

お昼に近づいたので、佐世保バーガー(小)を購入。小の割には巨大なハンバーガーで野菜がジューシーなのか、肉がジューシーなのかよく分かりませんでした。(メニューの中の食べ方には「つぶして食べろと」ありました顔8

世界のバラ園のエリアに向かって、エリアが開けたところです。

こんな風にみせているところもあります。
このあとは、すぐに帰路につきました。
コース距離は12kmとなっていますが、バラまつり会場で歩きすぎたので疲れました。
明日は休養したいと思います。  

Posted by よみ at16:10

2013年04月28日

桑名市

本日もJR東海のさわやかウォーキングに参加です。
桑名駅から桑名市街を歩き回るコースです。

いきなり桑名駅前で「ゆめはま」ちゃんのお出迎えでした。

途中迷いそうになりながら安永常夜灯まで来ました。

常夜灯近くの旅館「すし清」さんの藤の花です。

ついでに晴雲寺というお寺の境内にあった藤の花です。

「桑名宗社」とあります。

七里の渡跡から蟠龍櫓を撮りました。


六華苑というお屋敷の外観を撮りました。重要文化財だそうです。

いつもどおりゴールの写真です。コースは8.4kmですが10kmぐらいは歩いた感じです。
三時間かかりました。腰も足も疲れたので明日は休みます。  

Posted by よみ at16:10

2013年04月27日

大府市

今日は天気も良いので散歩にでも行こう。ということで「さわやかウォーキング」に参加です。
JR大府駅まで一時間程度かけて行きました。
あっという間に二ツ池公園です。(嘘です、既に10km程度あるいているのでへばっています)

滝がメインではなく池がメインの公園だったかもしれません。
ここから2km程度歩いて「つつじまつり」をやっている大倉公園に向かいました。

まずは大倉公園の藤の花です。




大倉公園のつつじの写真が四枚です。

本日のゴールはさわやかウォーキングのマスコットキャラクター「あゆむ君」がお出迎えしてくれました。
12km程度の散歩はチョットきつかった。明日も歩けたらどこかに参加します。  

Posted by よみ at15:20

2013年04月13日

高蔵寺

本日は、昨日飲み会があったため二日酔いです。
ちょっと目を覚ますためJR東海のさわやかウォーキングに散歩がてら参加です。
JR中央線高蔵寺駅からで、多分前にも歩いたコースです。

とりあえず高蔵寺です。桜は散っています。顔15

高蔵寺3号墳ですが、たしかもっと木々が生い茂っていたような気がします。

白鳥1号墳です。古墳が多いです。

愛知県立大学前の桜です。



守山区にある東谷山フルーツパークの桜の写真が三つです。
すべて散りすぎで、葉桜状態です。雰囲気や枝振りがなかなか良いので、来年は満開の時期に来ることにしたいと思います。

このコースにお決まりの山岳地帯への入口です。

今回は東谷山の散策コースは山頂付近の展望台までは行かずに迂回して、ゴールの愛知環状鉄道の中水野駅です。
8.5km程度の行程で2時間とチョット歩きました。
明日は、吉野山の疲れも残っているのでウォーキングはお休みとします。  

Posted by よみ at16:00

2013年03月16日

みんなで歩こうなごやみち

本日はJR東海のさわやかウォーキングに参加です。
JR千種駅から名古屋の名所を周るコースでした。

まずは、建中寺です。千種駅から割と近いと感じました。

つぎに、少し歩いて文化のみち二葉館です。

またまたちょっと歩いて市政資料館です。

ここは、早咲きの桜があるのですが、もうちょっとのようです。

本日のメイン名古屋城です。北側からしか上手く撮れませんでした。
天気が良いのでシャチホコはきらきらです。

北西隅櫓です。地下鉄の市役所駅から名古屋城の周りを一周しました。

市役所駅から南に行って、久屋大通を南に歩いていってテレビ塔でです。

栄の噴水前まで行くと人だかりです。撮影会をやっていたようです。(「中日写協」と書かれたジャケットを着た人が周りにいました)

松坂屋前の久屋広場に来ると「旅まつり」というイベントをやっていました。
早速「そうから」というものを買い食いです。埼玉県草加市の唐揚げらしいのですが、店の方はインド人ぽい。

いろいろな土地のキャラクターが来てました。姫路市の「しろたまひめ」ちゃんには目線をいただきました。

熊本からは「ひごまる」です。このあといろいろな土地の旅行パンフレットをいただいて南に向かいました。

ランの館まで来て鶴舞方面へ向かいます。

鶴舞駅ゴールです。11.5kmで三時間ぐらいかかりました。
来週に北海道旅行に行くため、明日はチョット休憩及び準備です。  

Posted by よみ at18:30

2013年03月02日

向山緑地公園の「うめまつり」で春の訪れを感じよう

本日もJR東海のさわやかウォーキングに参加です。
タイトルにはコースマップのタイトルを付けてしまいました。
カテゴリーも追加しました。そのうちブログタイトルも変える予定です。

まずは、スタートのJR二川駅です。立派な駅舎です。

まず、向かったのが「岩屋観音」です。ごらんのとおり岩崖の上におられます。
ここまで来るのにも崖登りで、チョット大変(少々大げさ)でした。

近づいてみました。ここから豊橋市内を一望できます。

崖の上はさっさと退散して、岩田運動公園に来ました。市民球場では何か試合をしてました。

さて、春の訪れを感じる「梅林園」です。天気が良くてなかなか春の陽気ですが、時折強い風が吹きすさびました。
コースマップに記載されているのは「10.1kmで2時間40分のコース」その通りの時間で歩けました。
ゴールの豊橋駅の写真が欲しいところですが、なぜか撮れていませんでした。静岡管轄なのか立て看板もなかったようです!?
来週は多分、名古屋市交通局の駅ちかウォーキングに参加します。  

Posted by よみ at16:10
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ