2011年09月17日

駅ちか2011AUTNMN

今日は、駅ちかウォーキング2011AUTUMNの初日、市営地下鉄桜通線車道駅から名古屋大学までのコースです。

あいにくの雨になるかと思っていましたが、曇りです。
まずは物部神社でお参りして、ひたすら東の方へ歩きます。セントラルガーデンとか蝮ヶ池八幡宮とかあったかもしれませんが、ひたすら歩いて覚王山日泰寺へ到着しました。

簡単にお参りして、先を急ごうとしましたが、誘導係の人が日泰寺の出口で「こちらが揚輝荘です」と言っているので、チョット寄ってみました。

松坂屋の初代社長の別荘だそうです。お庭も立派でしたが、写真の心得がないのでうまく撮ることができません、なのでUPできません。
さて、次は城山八幡宮(縁結びの神社)を通って、本山交差点を過ぎて名古屋大学を目指します。
その前に、桃厳寺というお寺へ寄りました。

ここは、名古屋大仏があるところで有名なのだそうです。(初めて知りました)
大仏様は、巨大ロボットのように見えます。(罰当たりな感想)
ようやく、名古屋大学へたどり着きました。

写真は豊田講堂です。何やら文化財に登録されているそうです。
大ホールで名古屋大学のキャンパスの歴史や豊田講堂の歴史の講演を聴いてウォーキングのゴールへと向かいました。
全行程7.3km、前回に続いて万歩計がないため歩数はわかりません。
次回の「駅ちかウォーキング」は10月なので、次はJR東海のさわやかウォーキングに参加する予定です。

Posted by よみ at17:00

この記事へのトラックバックURL

 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ