2013年03月23日

北海道旅行

今週は北海道へ旅行へ行って来ました。
今年度で退職される方の送別旅行という感じで三泊四日の旅でしたが、初日から雪と吹雪の天候でした。

まずは新千歳空港の北海道ラーメン道場「あじさい」というお店で塩ラーメンです。まあまあのおいしさです。

まずは1日目の宿泊で定山渓ビューホテルです。
新館の16階に展望露天風呂があるのですが、外の天気を気にせずに行った(朝風呂)モノだから、頭に乗せたタオルが凍るような目に遭いました。
次の日に向かったのは小樽です。この旅の発起人の古里なので、お母様にお会いしてから、「千鳥寿司」というお寿司屋さんへ向かいました。

なかなか、美味しゅうございました。

で、雪だらけの小樽運河の夜景です。この時期に雪があるのは40年ぶりどのことでした。
夜は、鳥料理の「なると」というお店で食事をしてから、発起人の同級生がやっているスナックへ向かいました。

いつの間にか朝です。3日目の朝飯は三角市場で海鮮丼です。(なかなかグルメツアー)

昼は、恵庭市まで行って、さっぽろビール庭園でジンギスカンです。(満腹で死にそうです)

夜は札幌のすすきので「けやき」というお店の味噌ラーメンで締めです。
なかなか濃厚な味でした。

日が明けて名古屋へ向かう飛行機の中で写真を撮りまくってました。
しかし、なぜか富士山だけが写っていませんでした。(機長からアナウンスがあったのでバシバシ撮ったはずなのに)
他にもいろいろ(小樽のオルゴール館とか)行ったのですが省略します。
いま大変疲れていますが、明日は駅ちかウォーキングに参加の予定です。(・・・適当)