2011年10月30日

中津川駅から馬籠へ

今日もJR東海のさわやかウォーキングです。中津川駅から馬籠まで歩きます。


歩き出して直ぐに、「茶屋坂」高札場というところがあるのですが、ここで小学生(おそらく)たちがこの場所の説明をしていたようです。(最後の最後ちょこっとしか聞いていません)
次に坂道を登って落合宿へ向かいます。(山岳地帯でした)

落合宿に行く途中の神社です。「落合五郎の・・・」と書いてありますが、城跡らしいので写真を撮りました。

少し行くと落合宿です。「落合宿まつり」をやっていました。キノコ汁とつきたてのお餅をいただきました。大変美味しかったです。(ごちそうさまです)
次に馬籠に向かって「中山道」に挑戦です。

今までも中山道でしたが、ここからは本当に中山道です(山岳地帯です、一日中山道と読んだ女子アナは正解!)。石畳でなかなか趣がありますが、はっきり言って歩きにくいです。

テレビドラマのロケ地だったようです。

新茶屋というところまで来ました。いたるところに塚があります。
このあと、「馬籠ごへー祭り」の会場へ入ったのですが(五平餅のお店がいっぱいでした)食い気に走ると写真を撮るのを忘れてしまいます。なので次の写真は馬籠の街です。

私は何回も来たことがあるのスルーします。

最後に「クアリゾート湯舟沢」でお風呂に入ってから、臨時バスで中津川駅に向かいました。
ゴールの写真は取り忘れました、電車が駅に停まっていたので飛び乗ってしまったのです。
ウォーキングの全行程は12.4kmでしたが、アップダウンが激しくてだいぶ疲れました。
来週は駅ちかウォーキングに参加する予定です。

Posted by よみ at18:30

この記事へのトラックバックURL

 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ