2011年07月16日

須原駅から野尻駅

今日は木曽路方面へ遠征ウォーキングです。
JR東海のさわやかウォーキングで、中央線須原駅から大桑駅を通って野尻駅までのコース。
名古屋駅発の「さわやかウォーキング号」専用列車で千種駅から乗車して向かったのですが、満員でした。(7両編成なのに)

さて、須原駅で降りてすぐに須原宿の町並みです。よく保存されています。写真の碑はよくわかりません。
正岡子規でしょうか???手前には水が飲めるようになっていました。ここから旧中山道を大桑の駅まで清水が湧いているのか、水飲み場が結構あって手を冷やしたりして、結構ありがたかったです。(たいへん暑かったので)
須原では、誰かが「定勝寺は見ないかんよ」と言われていたので写真をあげます。

本当は、お庭が有名らしいのですが、私の興味は鐘です。(お金??)

次に向かったのが岩出観音ですが、ミニ清水寺のようです。

次は天長院というお寺の鐘です。まだ3Km程度ですがこの辺で既に汗だくで日焼け止めを塗り直しです。

大桑駅です。トイレを借りただけした。

国道19号を横切り(ちゃんと歩道橋を渡りました。)その脇を野尻駅方面へ向かいます。
スキーをやってた頃は何度も車で通った道ですが、歩いてとおることになるとは・・・。
この先は大桑の道の駅があって、その先はオービスです(歩いているので関係なし)。

野尻宿に入りました。「明治天皇御小休所」と書かれた碑がありました(本当か?)。

野尻駅のゴールです。全行程7.5Km、一万五千歩程度です。
しかし、行程以上に疲れました。帰りの電車はウトウトしてしまいました。
名古屋に戻って、栄方面に向かいます。久屋広場でドイツビールのイベントをやっているのです。

ミュンヘナー・ヴァイスビールを選びます。500mlが1500円。高いような気がするけど、気のせいかな・・・。酔いがまわってきたので、帰宅することとしました。

Posted by よみ at22:00

この記事へのトラックバックURL

 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ