2011年07月03日

賤ヶ岳でウォーキング

今日はJR東海のさわやかウォーキングです。この時期は暑いのでウォーキングイベントがあまりありません、があるものには参加してみます。
滋賀県にあるJR余呉駅から賤ヶ岳に登って木ノ本駅までのコースです。
名古屋からJR在来線で2時間程度の遠征です。

余呉駅です、田舎の駅ですがウォーキングのせいで超満員です。
とりあえずウォーキングです。

まず、余呉湖です。とおくに見える山は賤ヶ岳・・かもしれません。
次は賤ヶ岳登山口です。

このコースの案内には「健脚向き」と書かれていたので、ノースフェイスのシューズとノースフェイスのソックスを履いて参加しましたが、大正解でした。

すぐにこんな道やら、

こんな道が4キロほど続きます。ウォーキングではなくトレッキングでしょうか?

賤ヶ岳山頂です。余呉湖方面を望みます。この直ぐわきに賤ヶ岳合戦図というのがあってその前で地元の方が賤ヶ岳合戦の様子を説明されていました。さらに余呉湖の付近では羽衣伝説があって、この辺は天女と羽衣を隠した男の子孫だそうです。

さて、ここを下りなければなりません。数百メートルでリフトが架かっているところまできました。

しかし、ウォーキングコースはこちらとなっているので行ってみます。

失敗です。大変な山道が2キロほど続きました。しかし、この道を小さな子供連れが登ってきます。

リフトで下りている人を横目に見ながら、なんとか麓まで下りました。
賤ヶ岳祭りをやっています。お茶とおにぎりを仕入れてまた歩きます。(やきとりが欲しかったけど並んでいました)


地元の神社仏閣(伊香具神社と木之元地蔵院)にお参りしてゴールへ向かいます。

全行程10.5Km、2万歩程度ですがそれ以上に疲れました。

Posted by よみ at19:40

この記事へのトラックバックURL

 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ