2014年05月10日

新幹線で行く京都

本日は、初めて「新幹線で行くさわやかウォーキング@京都」というのに参加しました。
静岡方面での参加は、何回か新幹線で行きましたが、「新幹線で行く」」とうたっているものは初参加です。
京都駅をおりて、地下鉄に乗って北山という駅からスタートです。

まずは、太田神社のカキツバタです。咲き誇ってました・・天然記念物だそうです。
お賽銭をたくさん払っての鑑賞っでした顔2

しばらく歩いて、上賀茂神社です。写真は細殿というそうで、重要文化財だそうです。
他にも同様なものが3つほどありました。

すぐに、賀茂川に出て川沿いをしばらく歩きました。


途中で「京都府立植物園」の中を歩きました。結構、遠足などで人がいました。

今度は下鴨神社の楼門です。世界遺産の表示やらのぼりやらが一杯ありました。
初めて知りました。君が代のさざれ石のワキを通ってしばらく歩きました。

京都大学総合博物館の中にある「ランビルの吊り橋」です。
二年ぶりに渡れるとのことです。周りはジャングルを模しているようですが詳細は分かりません。

少し歩いてゴールです。参加賞として京都観光柄の手ぬぐいをいただきました。
この看板の向こう側は「本家西尾」さんという八つ橋のお店です。
二箱ほど買いました。
明日は、少し休養します。  続きを読む

Posted by よみ at21:30
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ