2011年04月24日

蒲郡

今日も、JR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
「蒲郡の宝、清田の大クスを観る」とコースの名前にあります。
まず、金山駅からJRで三河塩津駅まで行きます。
お~っと、トイカが改札をとおりません。マナカと一緒に対策してあるパスケースに入れてあったのに通りません。マナカは通っていたので、安心しておりました。もっと高いパスケースにしないといけないのでしょうか?
気を取り直して、三河塩津駅からウォーキング開始です。

それにしてもすごい人でした。家の近くがウォーキングコースになったら引くな~。
いろいろな神社仏閣を観て、「清田の大クス」を目指します。
この写真は安楽寺。


鐘がありました。今日のコースでは鐘のあるお寺が結構(3カ所かな)ありました。
大晦日は賑やかなことでしょう。

さて、「清田の大クス」へ到着しました。でかい楠です。
樹齢1000年以上とされています。近くにいるだけですごい生命力を与えてもらえる木(気)がします。
次に向かうのは、えびせん工房を経て、蒲郡オレンジパークです。

ここでは、生オレンジジュースを飲みました。ウォーキング参加者は通常350円のところ200円でした。二倍おいしい。
オレンジパークを出てひたすら蒲郡駅まで歩きます。
まっすぐな道が3キロほど続きます。(つまらん)

蒲郡駅近くで、「福寿稲荷ごりやく市」というお祭りが開かれていました。
歩行者天国になっていてうれしい。

しかし、福寿稲荷はどこにあったのだろう・・。
もくもくと歩いてゴールの蒲郡駅です。

今回のウォーキングは11.8Km、約2万歩(万歩計の設定がおかしいかも)、なかなかのウォーキング日和でした。  

Posted by よみ at21:00
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ