2012年08月18日

秀吉ゆかりの城下町から長浜開講130周年の軌跡をたどる

本日もJR東海のさわやかウォーキングに参加です。
最近は暑くてとても積極的な参加ができません。
タイトルもコースマップの表題をベタウチしています。

とりあえず、敦賀-長浜開通130周年ど書かれたヘッドマーク(リアだけど)の電車に乗って長浜駅まで行きました。

長浜駅です。

長浜パスポートを1000円で買いました。有料施設を五カ所入場できます。

まずは豊国神社でお参りしました。

曳山博物館と戦国大河ながはま館に入場です。長浜も山車がすごいとは、伝統芸能を守っていくのは大変そうです。
戦国大河館は大河ドラマの博物館でした。


長浜鉄道スクエア(旧長浜駅舎鉄道資料館と書いてある)です。
とりあえすSLが展示してあったので写真を撮りました。

鉄道資料館の前にある慶雲館という建物から見た風景です。
琵琶湖が少しだけ見えました。(この写真では分からない)
鉄道があって琵琶湖の港があって、明治の時代は相当発展していたことでしょう。

しばらく歩くと直ぐに琵琶湖です。
のんびりしようと思っていたら「ゴロゴロ」天気が怪しいです。パラパラ雨粒も降ってきました。
でもこの時点では晴れています。

長浜城(歴史博物館)が見えてきました。

ゴールです。コース長は4.2kmとマップに記載されていますが、いろいろ回ったのでもう少し歩いたと思います。

最後は長浜城のアップです。
この後、長浜駅前のラーメン店で昼食を取っていると、すごい雨が降ってきてしまいました。(駅前でよかった)
来週は、ど真ん中祭りとか、24時間テレビで名古屋市内散策かな。

Posted by よみ at19:20

この記事へのトラックバックURL

 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ