2012年05月12日

土岐市の健脚向きコース

今日もJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
JR土岐市駅から土岐市の山岳地帯を通って、市街地へ更に高山城趾へ登って駅に戻るコースです。

まずは織部の里公園に行きました。登り窯跡に屋根が付いています。ボランティアの方が説明をされていました。
(14の窯が並べてあるとか、北風が吹き込むと良くないので、必ず南向きであるとか・・・)

次に隠居山遺跡(何の遺跡だろう?)から土岐市街を望みます。

その後、(山岳地帯を)ひたすら歩いて定林寺湖に出ました。

ここには、古代の人が絵を刻んで描いた石があるようです。(ペトログラフと呼ぶようです:ボランティアの方が説明をされていました)

ここまでの道は大変険しい山岳地帯でした。写真は帰り道。

定林寺湖から市街地へ、そして高山城趾へ行く途中に明治天皇の記念碑がありました。


高山城趾の碑とその展望台から見た、土岐市街地です。

ゴールです。13.9kmで5時間もかかってしまいました。窯跡や陶磁歴史館でいきなり時間を使ってしまったのが良くなかったかもしれません。明日はウォーキングはお休みにします。(体調も良くないので)

Posted by よみ at16:45

この記事へのトラックバックURL

 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ