2012年04月07日

多治見駅から陶器まつり

本日は、天気は快晴ウォーキング日和でした(チョット寒い)。
なのでJR東海のさわやかウォーキングに参加です。
中央線の多治見駅から旧東濃鉄道笠原線の跡地(陶彩の径(とうさいのみち))をずっと歩いて山岳地帯を通って戻るコースです。

まずは多治見駅です。昔は田舎の駅だったような気がしましたが、近代的になっていました。

東濃鉄道笠原線(笠原鉄道)の駅があったところだそうです。

ずーっと旧線路を歩いて行きました。

旧笠原駅跡です。ボランティアの方が何か話されていました。元はタイルを運んでいた鉄道のようです。

近くで笠原鉄道の写真展をしていました。

多治見市の山岳地帯やら運動公園を通るのですが、桜はまだまだのようです。日当たりの良いところで五分咲き程度でしょうか??

駅の近くでは「陶器まつり」をやっていました。「10個でいくらになる」みたいな話をしている方がいました。私はそんなに買えないので退散です。

多治見駅がゴールです。13.6kmの行程で3時間半程度で歩けました。(豚汁を食べたり、陶器を物色する時間を含む)
明日は市営交通の駅ちかウォーキングに参加の予定です。
夜に山崎川に行ってきましたので少しだけ写真をアップします。


市立大学の辺りくらいしかライトアップしていませんでした。

Posted by よみ at19:25

この記事へのトラックバックURL

 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よみ